ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

Chromebookの選択

こんちはー!!ノン太郎です。

今回はChromebookを買う際に、何故AcerのR11にしたかについて少々。

まず最初に私は日本語は「かな打ち」です。(ローマ字打ちもできなくはないですが、かな打ちの方が早いので・・・)

なので海外からの並行輸入品は、英語キーボードのみなのでまず除外。

次に大きさ。持ち運ぶことも視野に入れて1kg前後が限界かなと。

画面の大きさとキーピッチ的には10〜11インチくらいがいいかなと。

そうしていくとASUSのC100PAか、このAcerのR11くらいが丁度良さそう。
どちらも液晶モニタを裏返すとタブレットにもなるし、良い感じかな。

f:id:nontaro19711021:20170528100703j:plainf:id:nontaro19711021:20170528100715j:plain

Chromebookにそれほどスペックを求める必要はないのはわかってはいたけれど、やっぱりどうせなら少しでもメモリやデバイスの容量も多くてサクサク動作する方が良いと思い、多少高かったですがAcerのものを選択しました。

Acerのこのシリーズもいくつかバリエーションがあり、型落ち品で安いものもあったのですが、CPUの世代も古い・・・でも2万円近く安い・・・
いや、そこまでのスペックがいるのか?でも新しい方が長く使うなら・・・自問自答でしばらく悩み注文してはキャンセルしぃのまた注文してはキャンセルして・・・(ごめんなさいAmazonさん)

結局この商品に決めました。
Windowsノートを買う時は目的に応じて購入するので、そんなに悩まないのですが。
ことChromebookって用途が限られていると言うか、使用目的はほぼ決まっているのですぐに決まるかと思いきや、スペックや形状のバリエーションが結構あってめっちゃ悩みました。

英字キーボードでいいやってなってたら、もっと種類が増えていたのでもっと悩んでいたでしょうね(^_^;)

そんな訳で、(人にもよりますが)そんなに安い買い物でもないですが、皆さんも1台くらいChromebookを持っていてもいいかも知れませんよ。結構便利です。(⌒▽⌒)

 

Chromebook検索結果