ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

給付金で〇〇〇買っちゃった!!

特別定額給付金もらった?

こんばんは!ノン太郎です。

皆さんは新型コロナで色々あったし、これからも色々あるかと思いますがいかがお過ごしでしょうか?

ノン太郎は、自粛生活が始まる前からオーブンが懸賞で当たったおかけで料理にハマって、おうち時間ばかりを過ごしていました。(;'∀')
まぁ日本中でおうち時間になった時は、小麦粉とか材料が手に入りにくくなってしまって困っていましたが、仕事的には病院勤めということもあり、在宅ワークって訳にもいかず普段通りのお仕事・・・あっ、いや新型コロナ対策で仕事が増えてしまっていました。(;´Д`)

まぁそんなことはさておき皆さんのところには「特別定額給付金」はもう振り込まれましたか?

ノン太郎のところには、先日ちゃんと振り込まれていました。
申請書の罠も十分に注意して記入はしたものの、「希望しない」に間違ってチェックしていなかっただろうかとか毎日変なメンタル攻撃を受けていました。(笑)

我が家は完全に妻がお財布を握っているので、「特別定額給付金」が入ったところでノン太郎には関係ないや・・・ちょっとくらいお小遣いもらえたらいいなぁ・・・。

そんな感じでそれほど思い入れもなく、振り込まれてメンタルが落ち着いてたくらいでした。(笑)

しかし!妻に少し欲しい物について話したところ・・・
購入許可を頂けたのです!!Σ(゚□゚;)

憧れのオーブン

さてノン太郎の欲しかった物とは何なのか。
それがこちら!

www.toshiba-lifestyle.co.jp

東芝「石窯ドーム」!!
懸賞で手に入れたオーブン機能付き「ロティサリーグリル&スモーク NB-RDX100」でお菓子やパンを焼いてはいたものの、オーブン機能はオマケみたいなもので、温度設定ができるオーブントースターに毛が生えたくらいの能力でした。

それでも様々なものを作り続けて約半年だった訳ですが、焼きムラもひどく庫内も狭い。
そんな訳でフランスパンを作るにも、アルミの角皿を購入してかぶせ焼きしたりと色々と工夫が必要でした。

まぁ失敗することも多いけれど、手間暇も惜しまず頑張っていました。

ネットのレシピや動画でもよく出てくる石窯ドーム
庫内も広く、水蒸気でのスチーム調理も出来て、すごい憧れていました。

でも・・・高い!!
ノン太郎が欲しい性能のものとなると10万超え・・・orz

そんな中、この6月に新製品が出るとの情報が!
型落ちしたら少しは安くなるんじゃ!?と思いつつも価格をリサーチしてたのですが、そんなに価格が下がらないと・・・( ノД`)シクシク…

まぁ新製品も一つ、二つ前の型も性能的に大差ないから、逆に型落ち製品も製造中止で在庫が無くなっていくだけだし、価格は下がりにくいと。(さすが人気商品)

だけど妻は10万をポンっと出してくれたのです!!(∩´∀`)∩

早速購入!!フランスパンを焼く!!

石窯ドームは最上位機種の7000番、上位機種の5000番、標準の3000とあります。
もっと下のクラスも多々ありますが、ノン太郎の欲しかったのは上位機種の5000番台。

まぁ7000番は高級過ぎて眼中にないと言うか諦めていたので。(;^_^A
※ちなみに性能的には5000番とほぼ一緒で液晶タッチパネルで操作するのと自動メニューの数が違うだけです。

様々な通販サイトや近所の家電量販店を覗いていたのですが、ふとAmazonの商品ページに目が留まりました。

あれ?型落ちだけど、同世代の7000番と5000番で価格が逆転してる!?

そう5000番より7000番の方が値崩れしていたのです!

f:id:nontaro19711021:20200623205021j:plain

そんな訳で最上位機種の「ER-TD7000」をゲットだぜっ!!(古っ)

f:id:nontaro19711021:20200623205137j:plain

でかい!!(笑)
写り込みがひどい!汚い部屋がまる写り!!(笑)

www.toshiba-lifestyle.co.jp

性能については公式を見てもらうとして、早速フランスパンを焼いてみました♪

f:id:nontaro19711021:20200623205430j:plain

いやぁ~発酵機能があるなんていいなぁ~♪
今まで発酵させるのにオーブンを予熱して冷めてから放り込んだり、日当たりのいい場所にボウルを出したりと色々苦労してたのよ。
最近は暖かくなってきたから、まだいいけど冬場は本当に苦労しました。

そして焼き上がったのがこちらっ!

f:id:nontaro19711021:20200623205814j:plain

f:id:nontaro19711021:20200623205849j:plain

クープもしっかり開いて・・・って開きすぎ。(;^_^A
でもクラストもカリッと焼けてて、美味しい!!
今まででも十分美味しいなぁと思っていたけど、出来上がりの差がすごいわ♪

他にも試し焼き

お給料前でお小遣いが底を尽きかけで材料調達が厳しいので、家にある材料でクッキーとメロンパンも焼いてみた♪

f:id:nontaro19711021:20200623210145j:plain f:id:nontaro19711021:20200623210203j:plain

f:id:nontaro19711021:20200623210230j:plain f:id:nontaro19711021:20200623210237j:plain

クッキーはカリッとサクサク♪
メロンパンも外はサクサク、中はふんわり♪

しかも、前みたいに焼きムラも殆ど無く、美味しさも倍増!

憧れていた以上に凄い!!超うれしい!!

妻よ!ありがとう!!!(*^▽^*)

そして益々妻に頭が上がらなくなっていくノン太郎なのでした。ちゃんちゃん♪

いや!マジで、パンやお菓子作るの趣味な人は東芝石窯ドーム超おススメです!!