ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

懸賞が当たった!けど・・・

ふぉぉぉ!!ネタがない!!

おはようございまっす!ノン太郎です。
いやぁ~すっかりお小遣い貯金も底をつき、ホワイトな環境だけどワーキングプアな環境で、あれやこれや欲しい物やレビューしたい物があるのに・・・何も買えない。(´;ω;`)

ちゅう訳でブログ書きたくてもネタがない。
世間ではMH:Wアイスボーンで盛り上がっていると言うのに・・・
いいんだもん!!パソコン版でやるんだもん!!( ゚Д゚)

そんな状況の中、なななんと!!

懸賞が当たっちゃいました!!(∩´∀`)∩

懸賞って当るもんなんですね~!

昔は色々当ててました。

インターネット黎明期の頃はネットで懸賞って応募する人もそんなに多くなかったので、結構な確率で懸賞が当たっていました。

ノン太郎も結構色々当ててた時期があります。
デジカメやご当地の食材とか旅行券とか正に「ナ〇ビの懸賞生活」が出来るんじゃないかってくらい!

でも今やネット懸賞なんて当たり前っちゅうか、ハガキ出すことすら珍しいくらいです。
そんで暇な時に色々懸賞に応募してるんですが、まぁ当りませんわ。( ̄▽ ̄;)

ポイントを貯めて・・・

少し話は変わりますが、ノン太郎は喫煙者です。
えぇ・・・近頃は本当に肩身が狭い・・・

っていや、そういう話ではなくってですね。(;´Д`)

ノン太郎が吸っているのは「グロー」って奴。
「アイコス」「プルームテック」も試しましたが価格面も含めて「グロー」が一番身体にも合っているって感じです。

そんで「グロー」に限らずタバコってパッケージにコードが書いてあって、それを登録することでポイントが貯まって商品の懸賞に応募できるってのがあります。

<公式ウェブサイト> glo / グロー - すべてを一台に。ワンタッチで楽しもう -

今までもポイント貯まる度にあれこれ応募してたんですが・・・
はぁ~当りませんわ(笑)

ところがある日。
ポイント登録しようとすると「あれ?なんかサイトデザイン変わってるやん」
えぇ~!?商品ラインナップ一新されて狙ってた商品が無くなってるしorz

「えっと・・・どんな商品があるんやろう・・・」

期待せずに新しくラインナップされた商品群を眺めていて、今貯まっているポイントで応募できるとしたら・・・「こんなとこが無難かなぁ~?」

「まっ!当りませんけどなっ!!(笑)」ポチッ

クルクルクルルル~~~(抽選時の演出)

「ん?いつもの『もう一度応募する』のボタンがない・・・!?・・・」

そこには『当選しました』の文字Σ( ̄ロ ̄lll)

f:id:nontaro19711021:20190921055457j:plain

やっと届きました!!

そんな訳で当選してから待つこと約3週間。

f:id:nontaro19711021:20190921055244j:plain

届きました~~!!

500GBのポータブルSSDです。

さて当ったのは良いけれど、どうしたものか・・・
どうすればブログ的に面白いネタにでき・・・いやいや、そうじゃないし!!(;´・ω・)

実際んとこ、ノン太郎的には外付けのSSDってあんまり使い道がないと言うか思いつかないんですね。

ノートパソコンとか最近は特に持ち歩いてないし、USBメモリ代りにってカバンに突っ込んでても肥やしになるだけだし・・・有効活用するにはどうすれば良いのか?

実際の物が届く前までは、ちょうどメインのパソコンのSSD&HDDの容量も少なくなってきたし、分解して内部のSATAに繋いでやろうっと♪って思ってたんですが・・・。

f:id:nontaro19711021:20190921060133j:plain

えっ!?ちっさっ!!

そうなんです。最初は2.5インチサイズをイメージしてたんですが、どうも1.8インチのようですね。
ちゅうかこんな小さいものに500GB詰め込める時代になったんですね・・・
すげぇっ!!すげぇけど、このままじゃ分解してもSATAに繋がんねえし。
いやね、もちろん変換アダプタ使えば取り付けることは可能なんですけど、無駄な出費は控えたい今日この頃。

かと言ってパソコンに外付けSSDで常に使用するアプリやソフトをインストールするのは、微妙に抵抗があるし・・・デスクトップパソコンなので抜けることはないとは思うけど、心配性なノン太郎としては不意に抜けてゲームのセーブデータが飛んだらと思うと・・・(そこっ!)

PS4なら平気なノン太郎

まずはフォーマット

そんな訳で、もうこうなったらこの使い道しかないでしょ!!

f:id:nontaro19711021:20190921060808j:plain

はい!PS4 Proに接続しちゃいました。
PS4が埃だらけなのはご愛敬ってことで(;^_^A

えっとまぁパソコンよりはデータが飛んだ時のダメージ少なそうだし、ゲームによってはロード時間が劇的な速くなると言う噂なので試してみよう!ってことにしました。

まずはPS4に認識させてって言うかUSB端子に挿し込んだら勝手に認識します。
ちなみに下の画面は「設定」「周辺機器」「USBストレージ機器」です。
f:id:nontaro19711021:20190921061238j:plain

でもそのままでは使えません。
「拡張ストレージとしてフォーマットする」を選択。
f:id:nontaro19711021:20190921061325j:plain

f:id:nontaro19711021:20190921061346j:plain

「本当によろしいですか?」ってしなきゃ使えないんだから躊躇なく「はい」

f:id:nontaro19711021:20190921061438j:plain

一瞬でフォーマット完了。

f:id:nontaro19711021:20190921061534j:plain

緑のマークが付いて使えるようになりました!っと♪

ゲームを移そう!

とりあえずフォーマットが終わったらデフォルトでは、今後インストールするゲーム等は優先的にこのSSDにインストールされるように設定されています。

が!しかし!!
当然のことながら既にインストールしているゲームは、元の内臓HDDの中にある訳なので、このSSDに移動させないと何も恩恵を受けることはできません。

f:id:nontaro19711021:20190921062000j:plain

なので「USBストレージ機器」から先ほどフォーマットしたSSDを選択して
「コンテンツを管理する」をポチッとな!

f:id:nontaro19711021:20190921062142j:plain

すると「本体ストレージ」「拡張ストレージ」の空き容量が表示されるので、元のストレージつまり今回は「本体ストレージ」を選択します。

f:id:nontaro19711021:20190921062252j:plain

インストールされているカテゴリー別の容量一覧が表示されるので、今回はゲームを移動されるってことで「アプリケーション」を選択♪

f:id:nontaro19711021:20190921062401j:plain

するとインストールされているゲーム等のアプリケーションの一覧が表示されます。

[OPTION]ボタンを押して「オプションメニュー」を表示して
「拡張ストレージへ移動する」を選択します。

・・・えっ!?・・・
ここでちょっとした問題が・・・( ̄▽ ̄;)

ここから先のスクショが・・・撮れない。orz

仕方がないのでスマホ撮りで┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:nontaro19711021:20190921062702j:plain

とまぁちょっとブレ&白飛びしちゃってるとこもありますが、こんな風に移動したいゲームにレ点を付けていきます。

あっちなみにアップデートとかでダウンロードが行われているソフトは移動できません。アップデートが終わってから再度行ってください。
ちゅう訳でMH:Wは後で移します。(アイスボーンってなってるけどPS4版は買っていませんので・・・欲しいよぉ!早く遊びたいorz)

全部移すとSSDがパンクしちゃうので、今回は主に遊んでるゲームとロードが長い物を中心に移してみます。
f:id:nontaro19711021:20190921062904j:plain

f:id:nontaro19711021:20190921062925j:plain

・・・5時間・・・ね。
まぁこんなもんか・・・パソコンで動画見て寝たら終わってるかな?
果報は寝て待てって言うしね!!(なんかちゃうし)

とは言え実際のところ5時間もかかりませんでした。まぁ3時間くらい?
どっちにしても時間の余裕があるか放置できるような時に行いましょう。(;´・ω・)

ロード時間は速くなったのか!?

さてさて忘れた頃に移動が終わってたので、早速試してみましょう♪

とは言え本当なら移動前と移動後の比較動画とか、時間を測ってちゃんと検証した画像でも掲載すればいいんでしょうけど、まぁその辺は適当にYoutubeでも見てもらえばわかると思うので、ざっくりノン太郎の主観と体感を述べさせてもらいます。(笑)

まぁ結論から言うと「ゲームによる」と言うことで。(笑)

今回確認したゲームは、ノン太郎的にロード長いなぁ~こんなだから遊びたくなくなるんだよ!!ってゲームを3本確認してみました。

モンスターハンター:ワールド

まずは何といってもモンスターハンター:ワールド」ですよね♪
f:id:nontaro19711021:20190921063906j:plain

これに関しては色んな所で散々検証されて報告されているので今更言うまでもないのですが、劇的に速くなっています!

が!まぁパソコン版でSSDにインストールしているノン太郎としてはパソコン版と遜色ないレベルに速くなったなって感じではあるのですが・・・(;^_^A

あっ!でもね!クエストによっては「あれ?パソコンより速くない?」って感じることもあったので、パソコンでハイレゾパック」入れている場合よりは速いかもです。

ノン太郎的には速度より、久々にPS4で遊んだMH:Wで感じたのは・・・
パソコン版より便利機能が多いやん!!なんやこの差別は!!ってことの方が衝撃過ぎて( ノД`)シクシク…

ドラゴンボール ファイターズ

それはさて置き。お次はこちら!f:id:nontaro19711021:20190921064448j:plain

ドラゴンボール ファイターズ」
言わずと知れたドラゴンボール格闘ゲームで、超すげぇ奴!
アニメをそのまま操作できてるみたいで、楽しいです!けど強くて勝てないんですけどね。orz

こいつがまた勝負前のロード時間が微妙に長い。
めっちゃ長いって訳ではないのですが、ゲーム内容がテンポよくコンボしていく気持ちいいゲームなだけに、この勝負前のロードがテンポを悪くしていて、いつもイライラしちゃうんです。

それでどれだけ速くなったのか・・・
う~~~ん・・・微妙!!!

いや、確かにほんの1秒程度かな?HDDの時よりもBGMが少し手前で途切れて試合が開始される感じ・・・少しは速くなってるけど、思っていたよりはロード長いって感じ。

まぁ無いよりはマシかな?って程度でした。
ちょっと残念。もっとサクサク対戦出来たら、もっと遊び尽すのになぁ~。

ホライゾン・ゼロ・ドーン

最後は「ホライゾン・ゼロ・ドーン」

PS4を持ってて遊ばないのはもったいないってくらい良く出来たオープンワールドゲーム。

今はDLCも入ったコンプリート・エディションが2,000円切ってるんだから、やったことない人は是非遊んでほしいですね♪

でもまぁオープンワールドってこともあって最初のロードがやっぱ長いです。
f:id:nontaro19711021:20190921065334j:plain

・・・・・・・・・
わからん!(笑)

いや、もしかしたら少しは速くなってるのかも知れないけど、ロードが長いことには変わりがない!

ストップウォッチで測って比べたら何秒かは速くなっているのかも知れないけど、体感でって言うか待たされることには変わりはないので、速くなったかって言われたらわからんです。┐(´∀`)┌

でもまぁ、ずっとこのゲームばっかり集中して遊ぶならスリープ状態に出来るので、毎回このロード時間を見るわけでもないのでノン太郎はそんなに気にしたことはないんですけどね。

まとめ

そんな訳で今回久々に懸賞に当たってネタが出来たので・・・いや良いオモチャが来たので、あれ?なんかちゃうな・・・。

まぁともかく久々にブログ更新です!!

今はメモリ関連も安くなって1TBオーバーのSSDも手が届く価格帯になっていますし、良い時代になりました。

PS4SSD換装って思う程は難しくないのですがバックアップだとか起動時のOSだとか結構面倒くさいのも確か。更には機械に強くない人にはハードルの高いもの。

でも外付けSSDだと大した手間もなく十分にSSDの速度は恩恵を受けることが出来るので、容量を増やしたいとかロード時間を速くしたいけど、換装とかって難しそうって方には外付けSSDはお勧めだと思いました!!

ちゃんちゃん♪