ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

レンちゃんに憧れて♪

Steamセールで買ったもう1つの本命作品

こんにちは!ノン太郎です。
先日の「Steamサマーセール」で某アニメ作品のゲームを買いました。
それがこれっ!
f:id:nontaro19711021:20180711125340j:plain

皆さんはソードアート・オンライン(以下、SAO)」と言う作品をご存知でしょうか?
ノン太郎は、このSAO。大好きです♪

Amazonプライムでシーズン1のアニメを見てからというもの、一気に全話視聴しました。
そして、シーズン2を・・・と思ったらAmazonプライムでは無料で観れないと。orz(ちなみに今はシーズン1も無料じゃないみたいですね)

んな訳でNETFLIXの1ヶ月無料体験期間に一気に・・・(笑)

もち映画も劇場に見に行って、DVDもレンタルして、Amazonプライムでもレンタルして・・・(ry

そして当然の流れの様にPS VitaやPS4で関連ゲームを遊びまくり、ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション-」にだだハマり!!

もう完全にSAOの虜ですわ。(;^_^A

そんな訳で、今回購入したソードアート・オンライン フェイタル・バレット」
本当はPS4で発売と同時に購入しようと予約して・・・いたんですが、発売日が今年の2月8日でした。

くしくも・・・「MH:W」の発売後、2週間後とか・・・絶対に積む!積んでしまう地震MAX!!

そして高い!金が無い!!!( ̄▽ ̄;)

・・・まぁ安くなってから遊ぼうかなぁ~♪

と考えていたのだが・・・一向に値下がりしない。orz
いや、発売当初よりは安くはなってはいるものの、大幅な値下がりは期待できないくらい人気のある作品のようで、半分諦めモード。

だけど!だけどもっ!!!
大好きなSAOのゲーム。春アニメでこのゲームの世界が舞台のソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインまで放映されちゃうし、遊びたい!欲しい!と物欲が沸々と沸いていました。

そして、どうせ遊ぶならPlaystation Plusの呪縛のないパソコン版。

これはもう「Steamサマーセール」に賭けるしかない!と待ってました!!(∩´∀`)∩
マジでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
サマーセールにマジでセールの対象商品になってやってきました♪「フェイタル・バレット」

もう迷いなくセール開始と同時にポチッ!!

SAOゲームの当り外れ

さて、SAO関連のゲームって個人的に当り外れがあって、その差が激しいって印象があります。(スマホゲームは除く)

ノン太郎が面白い!!って思うのは先述した「ホロウ」シリーズ

こっちは本当にアクションRPGって感じで、世界観にハマり切れて楽しい!(((o(*゚▽゚*)o)))

んで外れって言うのは・・・「ロスト・ソング」アクセル・ワールド VS ソードアート・オンラインなどのALO(アルヴヘイム・オンライン系のゲーム。
まぁあくまで個人的な感想だけど・・・爽快感なし、操作感悪し、ゲーム性いまいち・・・やっててストレスが溜まって・・・。

ノン太郎は「ホロウ・リアリゼーション」にハマって勢いに乗って(当時、新作発表された)アクセル・ワールドVS~」のデジタルデラックス版のDL予約までして玉砕されたのでした。щ(゜Д゜щ)

さて問題の今作「フェイタル・バレット」
前回(アクセル~)の失敗とショックも晴れ止まぬままにリリースが発表され、買うかどうか一瞬躊躇してしまいました。
でも、ゲームシステムや開発元を見て一安心。
まぎれもなく「ホロウ」シリーズのDNAを受け継ぐSAOゲーム♪
こりゃ当りだわぁ~間違いないわぁ~絶対遊びたいヤツやわぁ~♪

ってことで買うことを心に決めていたんです。

リンクスタート!!

そんな訳で早速購入してから遊んでいます。
あっ!ちなみに購入したのはシーズンパス付きのデジタルデラックス版ね。(;^_^A
f:id:nontaro19711021:20180711132116j:plain

まずはアバター作成ってこれが中々色々パーツがあってSAOのキャラに似せることも出来て楽しいのなんのっ♪
もちろん性別も選べるのですが、今回は女性キャラで作りました。

ノン太郎好みのショートな感じ・・・可愛い❤(笑)

おっと!早速キリトくん登場♪
f:id:nontaro19711021:20180711132433j:plain

そんな訳で、毎日ガンゲイル・オンライン(GGO)」の世界にダイブして遊んでいる訳ですが、やっぱパソコン版は画面がスッキリしていて綺麗ですなぁ~♪

ゲーム内容は、ハクスラ要素ありのTPS(サードパーソン・シューティング)。
銃の世界なので、拳銃あり、マシンガンあり、ロケットランチャーあり、そしてスナイパーありと武器種も多種多様で自分の好きなスタイルで遊べるのねん♪

動作もヌルヌルでキビキビなのでストレスなし!
基本ゲームパッドで遊んでるんだけど、ちょっと調整と慣れがないとエイムのカーソルを合わせるのは難し目に感じました。
でもGGOの世界には「バレット・サークル」ちゅう射撃補助機能があるので、エイムが苦手な人でもそれなりに戦えるようになっているので、心配は無用。
f:id:nontaro19711021:20180711133949j:plain

たまにスナイプする時にマウスでエイムすることもあるけど、それはそれで楽しい♪
f:id:nontaro19711021:20180711134009j:plain

買って良かった♪こういうのを待ってたのよぉ~~!!!(*^▽^*)

楽しいっす!面白いっす!!SAOが好きな方や興味のある方には「ホロウ」シリーズと併せて超オススメのゲームですわっ。( *´艸`)

4Kでも遊んでみたのだ! 

さてさて先日購入した4Kモニターがあるんだから、当然4K画質でも遊んでみました。

まずノン太郎のパソコンのスペックでは4Kで最高画質で遊ぶには・・・ギリギリでした。
フルHDの最高画質の時は、スペックが余裕。60fpsできっとPS4よりもかなりヌルヌルの動作をしているものとハッキリわかるほど。

んで4Kだと・・・60fpsは出てない・・・かなぁ~?
フルHDと比較すると明らかにフレームが落ちているなと感じる。
でもゲームはまぁ普通に出来るし、問題ない!(*´ω`*)

ちゅうか画質が良くなりすぎてフルHDとは歴然の差を感じられるほど、テクスチャの細かいとこまで見えるし、言うことなし!!!(∩´∀`)∩

PS4 Proならこんな画質で遊べるのかな?それともパソコン版の方が画質は綺麗なのかな?
そこはPS4 Proと比較したことが無いので何とも言えませんが・・・。

ちなみに比較のスクショも取ったので載せておきますね。

こちらがフルHD(1980×1080)
f:id:nontaro19711021:20180711134602j:plain

f:id:nontaro19711021:20180711134616j:plain

んでもってこちらが4K(3840×2160)
f:id:nontaro19711021:20180711134747j:plain

f:id:nontaro19711021:20180711134801j:plain

えっと・・・ブログの縮小されたスクショだとわかりにくいね。(笑)

でも実際にゲームしているとハッキリと違いが判るくらいに差があるので、スペックが許される限り4Kでゲーム遊びたいなぁと思います。

まとめ

もう答えは出てますね!
このゲーム当りです。アクション、シューティング、SAOが好きなら買わないと損!ってくらい面白いっす♪f:id:nontaro19711021:20180711135356j:plain

まだストーリーを最後までクリアしていないけど、クリアした後もシーズンパスも購入している(と言うかデジタルデラックス版なのでセットになってる)ので、追加DLCのシナリオとかもあるのでまだまだ長く遊べそうです♪

ちなみに上のスクショを見て、お気付きの方もいるかと思いますが・・・。
ええ、キャラをレンちゃん風味にカスタマイズしてます。( ̄▽ ̄;)

レンちゃんもフカ次郎もピトさんもゲームに出て来るらしいので、登場するの楽しみっ♪

う~ん堪らん♪

とにかくSAOゲーの中では超当りの「フェイタル・バレット」オススメです!!