ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

久々にやっちまったよ!4Kがきたっ!

4K!って・・・

f:id:nontaro19711021:20180704204836p:plain

こんばんは!ノン太郎です。

いやぁ・・・ひっさびさにやっちまいました!
物欲センサーにかまけて買っちゃいました。(;^_^A

何を買ったかって?
タイトルにある通り「4Kモニター」ちゅうものですよ!ダンナ!!

以前から狙っていたのだが・・・

今回はいつものような衝動買いって言うのとは少し違います。
実のところは、かな~り前から欲しかったんですよお~4K!!

でもね、PS4も別にプロでもなく所謂初期型ってやつなので4Kの恩恵は全く受けない。

Nintendo Switchなんて言わずもがな・・・じゃあ何が4Kなのかっちゅうと、パソコンのみ!

だけど、やっぱりブログやら何やらデスクトップの作業領域が広いのは、使い易いんだろうなぁ~って憧れでもありました。
f:id:nontaro19711021:20180704204933p:plain

とは言えパソゲーも遊ぶとは言え、4Kの恩恵がデスクトップ環境のみと言うのも流石に贅沢過ぎると言うかノン太郎にはまだ早いのではないか?ってず~っと躊躇していたのでした。

未来を見据えて・・・

まぁなんちゅうか色々御託を並べてますが、正直な話。
要するに最近は4Kモニターもそこそこ手ごろな価格帯になってきたので、物欲センサーちゅうか欲しくてたまんないって言う、いつもの病気が出ちゃったって言うかね。(;´Д`)

そういずれはPS4 Pro・・・もしくはPS5を手に入れる日が来ることも視野に入れて、とにかく4Kちゅう解像度を体験したくて堪らなくなったって訳ですわっ!(笑)

そんでもって我らがAmazonさんを物色・・・。
まぁ以前から気になっていたりしてたので、当然「ほしいものリスト」には既にいくつか登録済み。

でもね・・・一概に4K、4Kちゅうてもまぁ何やら色々と規格やら機能やらがあって、じゃあ一体どれが良いの!?ってなった訳ですよ。( ̄▽ ̄;)

ノン太郎の選んだ4Kモニタ

取捨選択が悩みどころ

まずノン太郎が欲しい機能と言うか拘った部分と言うか4Kモニターを購入するにあたって、必要な項目を箇条書きにしてみました。

・リモコンが欲しい!
HDMI、ディスプレイポートがとにかく4つくらいは欲しい。
・画面サイズが32インチ以上(40インチはいるか!?)
・視野角が広い方がうれしい!
・PIPなどの2画面同時表示機能があったらいいなぁ・・・。
HDR表示できるとPS4とかで活用できそう♪
・ゲームするし、反応速度が速いといいなぁ・・・。
・これで5万円前後だといいなぁ・・・。

とまぁ他にも細かいことは色々あるけど、概ねこんな感じで探してみました!

まず!リモコン付きって時点でかなーり選択肢が絞られます。( ̄▽ ̄;)

いやまぁね、ここまでの条件ならそもそも4Kモニターではなく、4Kテレビの方が良いような気もしなくはないのですが、正直価格帯が違うっちゅうか・・・。

最近は某社や某ショップで格安4Kテレビも発売されていたりもしますけど、あれはあれで価格なりって言うか、一見良さそうで単に性能のそんなに良くない4Kモニターにテレビチューナー付いただけ感が半端ないので眼中には入りませんでした。
(いやまぁ、実際に使った訳ではないので本当はとても品質の良いモノなのかも知れませんが・・・あくまで個人的な感覚ってことでヨロ!)

画面サイズって・・・

そんな条件でもある程度は満たした候補となるモニターが絞られました。
ここで1つ問題が。

実は最初LGの42インチの4Kモニターに釘付けでした。

何と言っても老眼で4Kともなると、とにかくデカいモニターでないと文字が読めないのではないかと言う心配があった。

今まで使ってきた28インチのフルHDのモニターで丁度良かったんだけど、使ってるグラボ(GeForce GTX 1070)では仮想的に4K解像度で表示することができるので試してみたことがあります。

当然、フルHDの解像度に仮想的にデスクトップを広くするので、文字とかは多少潰れてしまう訳なのですが、まぁまぁ読めるし、実用的ではありました。
が!しかし!!
とにかく文字が小さい。仮想解像度の問題で文字が潰れていることを別にしても文字が小さくて読むのに疲れる・・・orz

つまりは・・・40インチくらいないと読めないんじゃね!?ってなってた訳。

 

だけどね・・・40インチになると今使ってるモニターを置いているテレビ台に載らないちゅうか、はみ出て支柱に当って収まらない。

テレビ台も購入しなくてはならない。

更にコストがかさむ・・・orz

当然、画面サイズが大きくなるほど価格も高くなる訳で、益々手の届かない領域になっていって・・・そして、「ほしいものリスト」に埋もれてしまっていたと。(;^_^A

 

そこで今回、よくよく考えました。

まず我が家のリビングにあるテレビ。
これが37インチだったはず・・・つまり、42インチってこのテレビより大きいんだよなぁ・・・って。(;´・ω・)

そこから考えると、文字が読めるようになるとかいう問題よりも至近距離でこの大画面を見続けることの方が苦痛・・・いや、見続けることはできないレベル。

だったら今の28インチより大きくて、リビングのテレビよりは小さいサイズ。

32インチくらいでよくね?

ってな訳で、届いたのがこちら!!!

f:id:nontaro19711021:20180704215313j:plain

設置して色々試してみました♪

そんな訳で、箱から出してモニターにアームを付けてどっこいせっ!
f:id:nontaro19711021:20180704215516j:plain

・・・予想以上にデカい!?Σ( ̄ロ ̄lll)

よかったぁ・・・32インチに留めといて。(;^_^A
これで40インチ以上とかありえないわ。

しばらく作業してたらモニターの大きさと文字の大きさに慣れてきて、以前のフルHDのモニターと違和感なく読めるようになってきました。

慣れって怖いわ。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さてさて今回、選択したこのモニターのスペックについては公式サイトの商品ページを参考にして頂くとして使った感想をば♪

HDR対応 4K 32″ IPS 液晶モニター FreeSync ゲームモード JN-IPS320UHDR(-S) | JAPANNEXT

まず機能や性能についてですが、求めていた条件をほぼ満たしています。

でも流石に完璧という訳にはいかないものですが、そもそもノン太郎の望んでいた条件を全て満たしているモニターは調べた限り、この世には存在していないようです。(笑)

だけど、このモニター価格の割にスペックではかなり良いセン行ってて、スペックはもう満足です!十分です。

IPS液晶で視野角も広めでとても見やすいです。
発色も綺麗だし、言うこと有りません。

反応速度も6msで、そこそこアクションで遊んでも遅延とか気にならないレベルだし、文句の付け処は今のところないと言っても良かったのですが・・・

まぁ価格的な面で仕方が無いのかも知れませんが、1つだけ不満があるとすれば4Kでフレームレート60Hzで表示できる入力ポートが3つあるHDMIポートの内、1つだけ。
あとはディスプレイポートのみ。

となると当然ながらいずれ手に入れる予定(?)のPS4 Pro(もしくはPS5)を接続するのは、そのHDMI一択になると思うのでパソコンはディスプレイポートと言う選択肢になります。

ちなみにNintendo SwitchはフルHDなので残りのHDMIで十分なので無問題。

だがしかし!
このディスプレイポートが曲者。
ディスプレイポートはHDRに非対応と言うね・・・まぁWindows10でHDR表示は色々と相性やら問題もあるみたいだから、あんまり気にする必要はないんだろうけど・・・(;´・ω・)

ちゅう訳で不満点って言うかスペック的に精神衛生上、ちょっと残念ってレベルの話で今のところ使っていく上では特には問題にはならない問題なのでした。(〃´∪`〃)ゞ

ところがどっこい!

そんな訳で、まだ使い始めたところなので今後何かしら問題が出てくるのかも知れないですが、今のところ大満足しています。

いやぁ流石4K!!綺麗です。デスクトップ広いです。コスパも良くって完璧っす!!!



ゲッ!?こんなところに・・・一番の不満点が転がっていた。orz

f:id:nontaro19711021:20180704222402j:plain

それがこいつ!!!
そう!リモコン・・・一番の条件だったリモコン。

何ちゅうか、こんなところにダークホースが・・・(´;ω;`)

このリモコン1つで設定やら何やら色々できるんです。
ええ、ノン太郎の望んでいたリモコンです。

だけどこのリモコン・・・とにかく・・・
「反応が悪い!」
最初、壊れているのかと思うくらい反応しなかったのね。orz

もちろん電池入れ忘れとか言うオチではなくって・・・入力ソースの切り替えをしようとボタン押しても押しても・・・カーソルが動かないとか・・・( ノД`)

しかも、ボタンが初代ファミコンと同じようなゴムボタンときたもんで、押しにくい。(´Д`)ハァ…

まぁ使えなくはないけれど、色んなソース(機器)を切り替えてアレコレ楽しむノン太郎としては、これが今後ストレスにならないといいなぁ・・・って感じです。(;´Д`)

まとめ

まぁ何だかんだ文句言ったけど、総合的にと言うかかなり満足のいくお買い物でした。

コスパが良いだけでなく、実際に使ってみて性能や品質も予想以上に良いモニターの様に思いました。

Youtubeで4K動画を見てみたんだけど・・・鳥のくちばしの細かいキズや羽毛の1本1本が目視できるってだけでゾワゾワきましたわっ♪

だけどね・・・1つシクったことがある・・・かも知れません。
それは、購入手続きをした翌日にAmazonプライムデー」の開催メールが届いたことかな?( ̄▽ ̄;)

www.amazon.co.jp

もしかして・・・このモニターも割引対象になるんじゃないか・・・もしかしてめっちゃ損したっ!?って気が気じゃないって話です。(笑)

まぁとにかくプライムデーより先に手に入れた分・・・使い倒してやるっ!!!

JAPANNEXTって会社自体が何て言うかちょっと正体不明で怪しい雰囲気が漂っていて、不安感はぬぐい切れないけど今回の買い物で良質モニターを低価格で販売している会社ってイメージが湧いてきました。

まぁ実態がわからないってことには変わりないけど、巷でもそこそこ話題になっている評判のモニターを次々と発表しているので、ちゃんと健全な商売を続けていたら今後メキメキ成長する会社(お店?)なのかも知れません。

とりあえず今回購入した4Kモニターはお勧めです♪(∩´∀`)∩