ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

セ~ガ~♪

やっぱりセガが好き♪

レトロゲームが流行ってる?

こんにちは!ノン太郎です!!

今更ですが、先週の話。
セガフェス2018」で色々と気になるって言うか楽しみな発表がありましたね。

シェンムーI&II」の発売決定
「新サクラ大戦プロジェクト始動
メガドライブ ミニ(仮)」の発表
SEGA AGESNintendo Switchでの再始動

いやぁ~なかなか楽しみじゃないですか!!
って、考えたらどれも過去作の復刻や過去IPの復活やん!?Σ( ̄ロ ̄lll)

ニンテンドークラッシクミニ」シリーズの「ファミコン」や「スーパーファミコン」と言い、先日SNKの発表でもあったネオジオの復刻?と言い最近レトロゲームが流行ってるのかしら?

まぁメガドライブ ミニ(仮)」みたいに過去の名機の小型化に関しては、純粋にゲームを楽しむってだけでなく、小さくて可愛いし、デザイン的にも所有欲を満たすような感じでコレクション的な意味合いが強いような気もします。
f:id:nontaro19711021:20180421132735j:plain

セガのゲーム機との出会い

ところで皆さんは懐かしい思い出のゲーム機って言うと何でしょう?
若い人達だとやっぱりプレステ2とかになるんでしょうかね?

ノン太郎は家庭用ゲーム機が発売され始めた昔からゲーム機を遊びまくっていました。(;^_^A
ファミコン」はもちろんのこと、古くは「ぴゅう太」とかね・・・知らんか・・・(笑)

で当時は、手軽さや価格から「ファミコン」一強な感じだったのですが、そこで「ファミコン」に負けじと頑張っていたハードメーカーがあります。

それが「SEGA」な訳です。
f:id:nontaro19711021:20180421143753j:plain

ファミコン」が発売されるまでは、家庭で本格的なビデオゲームを遊ぶとなると高級な「マイコン」(パソコン)が必要でした。
「FM-7」とか「MSX」と言った「マイコン」はゲーム機と言う位置づけではなく、BASICなどでプログラムを作れるコンピューターな訳で、ゲームをする為だけに購入するには高級過ぎたんですね。(当時の収入や価値観などの問題もあります)

そこで家庭でも手の届く価格帯で販売したゲーム専用機「ファミコン」は正に素晴らしい発明とも言える商品だったと思います。

 

さてその頃「セガ」はと言うと・・・。
実は「ファミコン」こと「ファミリーコンピューター」と全く同じ発売日に「SC-3000」と言うゲームパソコンを発売しました。
f:id:nontaro19711021:20180421141433p:plain

これがまた・・・何て言うか・・・任天堂と違ったアプローチでゲームを家庭に持ち込もうとした商品。
ゲーム機として遊べるし、BASICカートリッジを使えばプログラムも作れるパソコンで従来の「マイコン」よりもかなり安価で発売と。

後にSG-1000と言ったゲーム機能のみに特化したゲーム機を発売しました。

当時の家庭事情(ゲーム事情)からすると全く間違ったアプローチではないんです。
ゲームの為だけにって親はゲーム機を買ってはくれません。
「コンピューターで勉強もできるし、おまけにゲームも出来て、マイコンよりかなり安く手に入るなんて凄いよ!!」とおねだりし易いように・・・。

ただ・・・お世辞にもゲーム機としての性能に関して言うと「ファミコン」にはあと一歩及ばないと言う感じ。

 

ノン太郎はと言うと「ファミコン」に熱中していました。
でも当時ゲームセンターでも良く遊んでいたノン太郎としては、何か物足りないものを感じていました。
やはりグラフィックがゲーセンのアーケードゲームと比べてしまうと見劣りしてしまう・・・贅沢なガキだった訳です。
そして何よりゲーセンで遊んでいたセガのゲームが遊べない!!

そんな中、満を持して発売されたのがセガ・マークⅢ」!!
f:id:nontaro19711021:20180421141452p:plain
ファミコン」よりグラフィックが綺麗で、何よりセガのゲームが遊べる!!
「す、すげぇ!!」って感動しつつも・・・やはり価格的においそれと何台もゲーム機買ってもらえるほど親も甘くはないですわな。

しかし、「ウッディポップ」のCMを見た時にノン太郎の物欲センサーが爆発!!
超おねだりモード発動!!!家の手伝いやら勉強やらとにかく出来ることは必死でやって・・・手に入れました♪

もうそれからは遊びまくりました。
今でも「ファミコン」のゲームより思い出深いソフトが沢山あります。

その頃からノン太郎はセガ派」になりました。

思い出のゲーム機

その後はゲーム機の覇権争いが激化していきます。

スーファミ」VS「メカドライブ」VS「PCエンジン」

ニンテンドー64」VS「セガ・サターン」VS「プレステ」

ゲームキューブ」VS「ドリームキャスト」VS「プレステ2」

と言う感じで、とにかく各社新機種を切磋琢磨し、発売しまくって結果として・・・

残念ながらセガドリームキャストを最後にゲーム機業界から足を洗います。

ノン太郎は、この覇権争いの中・・・バイトやら何やらとにかくお金を稼いでは、新製品の発売を楽しみにして色々と手を出してきました。

当然、上記の機種は全て購入。「PCエンジン」の「CDロムロム」はもちろん(?)のことメガドライブの周辺機器「メガCD」も当然の如くゲットしてました。(笑)
※ちなみに当時は「メガCD」はあまり人気がありませんでした・・・orz

 

それで思い出に残っているゲームって何かな?と過去を見返してみると・・・
それぞれの機種でそれぞれ面白いゲームがあって、記憶に残っているものは多数あるのですが、まっ先に思い浮かぶものってセガハードのゲームが多いです。

セガのハードって、いつも他社より少し劣っていて、他社より凄い機能もあるんだけど活かしきれてなくて、でもどこか憎めない魅力があって。
そして、ギリギリ性能をソフトの開発力で補って不可能と思われていたものを可能にし、「おおっ!!この性能でこのゲームをここまで移植できるのか!すげぇ!!!」って感動させてくれていたって言う思い出がいっぱい。

メガドライブストライダー飛竜アウトランが遊べた時の感動はほんまに忘れられません。
f:id:nontaro19711021:20180421144653j:plain

期待のSEGA AGES

来たれ名作達!!

さてセガフェス2018」にお話を少し戻しますが、世間的にはメガドライブ ミニ(仮)」が結構注目されているみたいですよね?

でもノン太郎には、コレクション欲は特にありません。
レトロゲームで遊びたいって言う気持ちも多少あります。でもHDMI端子の空きがないし・・・。
まぁ可愛いから1つ飾っておいても、良いかなぁとは少し思ったりもしますが。(;^_^A

でもでもレトロゲームなら遊ぶ手段はそこそこ用意されているんですよね。
今までもSEGA AGESブランドで復刻版として各種ハードに移植されてきていますし、3DSでもセガ3D復刻アーカイブスとして発売されていましたしね。

そこで!ノン太郎が注目しているのは、Nintendo SwitchでのSEGA AGESの展開♪
既にファンタシースターサンダーフォースⅣ」などがアナウンスされていますし、今後も色々出るみたいですしね♪(∩´∀`)∩
archives.sega.jp

個人的にはシャイニング&ザ・ダクネス」「エイリアンシンドローム」「ベア・ナックル 怒りの鉄拳」「シャイニング・フォース 神々の遺産が欲しいかなぁ~。

あっ!あと絶対欲しいのは、散々移植されまくっているけどアウトラン
シリーズまとめてアウトラン・コレクション」とか出してもらえたら嬉し過ぎる!!(ノ∀`*)

セガラリーとか「ミッキー&ドナルド」シリーズとかも名作ですよね。

今からwktkっす!

PS4やSteamでも

ちなみにSEGA AGESではないですが、MEGA DRIVE CLASSICS」と言う形で過去の名作はいくつか遊べます。

PS4の日本での展開はあまり情報がないのでわからないのですが、XBOX ONEやSteamでは既にリリースされています。(Steamは英語版のみなのがちょっと残念)
www.megadriveclassics.com

それで見てて何とも懐かしくて価格も安いこともあり・・・つい衝動買いしちゃいました。( ̄▽ ̄;)

1本294円~なので・・・まぁ金欠でもこれくらいなら・・・orz

それで選んだタイトルは・・・

コラムス
f:id:nontaro19711021:20180421152455j:plain

実は落ち物パズルで一番好きなのが、このコラムスなんです!!
テトリス」が流行っていた時に、ゲーセンでコラムスを遊んで感動したのがきっかけ。
「なんて綺麗なんだろう。先読みしつつ斜めに消していく宝石の美しさ!堪らん!!」
てな具合に、ほんと魅了されてゲーセン通いしてました。

それがメガドライブで発売されるってんで、当然発売日に購入しました。

いやぁ・・・何十年ぶり?やろかぁ・・・
宝石ってもっとキラキラしてたような・・・思い出補正すげぇわ!(笑)
f:id:nontaro19711021:20180421152711j:plain

当時は信じられないくらい長く続けてレベルも余裕で50くらい行ってた気がしたんだが・・・こんなに難しかったっけ?(;´Д`)

f:id:nontaro19711021:20180421152848j:plain

何か・・・全然ダメダメですね。(笑)
まぁ暇つぶしくらいにたま~~に遊ぶかなぁ~~。(;´・ω・)

やっぱりセガが好き!!

とまぁ今回セガの思い出話を長々と書いてしまいました。(;^_^A

実のところコラムス懐かしくて買っちゃったので、レビューしようと思って書き始めたら、セガハードの思い出が沸き上がってきて、とりとめのない話になっちゃったってオチなんですがね。(笑)

とにかく今後のSEGA AGESに超期待!!

がんばれ!セガ!!

熱い展開待ってるぜ!!!

と言いつつ「超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル」をSteamで購入してから積んでるノン太郎なのでした。
ちゃんちゃん♪
早くやらねば・・・orz