ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

スナッていこう!!

春のアニメでいっぱいいっぱい

こんにちは!ノン太郎です。

毎シーズン新しく始まるアニメを楽しみにしているノン太郎です。
一応、一通り新作アニメはチェックして第1回は録画予約して観ています。
でもまぁ作風とかストーリーが好みでないものは、どんどん切り捨てて最終的に毎週観るアニメを絞っていきます。
だって・・・観る時間ないじゃないですか。orz

でも、今期は好みのアニメや観出したら面白いアニメが山の様にあって困っちゃってます。(;^_^A

LEVEL5

そんな中、今期はなんか「LEVEL5」が頑張ってますよね?

「妖怪ウオッチ シャドーサイド」
イナズマイレブン アレスの天秤」
「レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル」
www.layton-anime.jp

まぁどれもゲームとのメディアミックス作品や続編物ではあるものの、意欲的にアニメ作品を続けて同時期にリリースしているのは中々凄いことな気がします。

でも・・・終わっちゃうアニメもあります。

スナックワールド

そう今週の放送で最終回のスナックワールド
www.tv-tokyo.co.jp

もちろんこのスナックワールドもゲームや玩具とのメディアミックス作品なんですが、アニメもゲームも「妖怪ウオッチ」と比べてしまうとなんか微妙な・・・売れ行きだったと思います。

かく言うノン太郎も最初はアニメを観ていましたが、途中から飽きてしまって観なくなっちゃいましたし・・・( ̄▽ ̄;)

もう殆どオワコンなスナックワールドですが・・・
だがしかし!ゲームは終わっていない!!

ってことで先日スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」がリリースされました。

改めてスナッて行きます!!!

今更ながらのスナックワールド トレジャラーズ

f:id:nontaro19711021:20180415123432j:plain
んで・・・アニメも終わると言うのに、何故にこのタイミングで移植で完全版的な位置づけとは言えNintendo Switchで新作として販売したのか・・・。

ネットでも賛否両論と言うか「売れるのか?」的な意見の方が多かったみたいですね。

「LEVEL5」の販売戦略は良くわかりません。
これからも「トレジャラボックス」をドンドン売っていきたいのかな?
※ちなみにアニメは第2期が予定されているそうですが・・・

でもこんな話題をしている時点でわかると思いますが・・・
そうノン太郎はスナックワールド トレジャラーズ ゴールド」(以下、ゴールド)買っちゃいました。(笑)

何故スナるのか・・・実は・・・

このブログを読んでくださっている方は、ノン太郎の行動が「わからん!」って思うかも知れません。(;^_^A

だって・・・ノン太郎は、3DS版のスナックワールド トレジャラーズを発売日に購入して遊んだ経験があるんですものね。
更に飽き性で一度遊んだゲームをわざわざ最初からやり直すことは、まずしなさそうなノン太郎が購入する・・・世界の終末が近いのでしょうか?(笑)

nontaro19711021.hatenablog.com

実はですね・・・3DS版のスナックワールドかなりハマって遊んでいたんです!
「トレジャラボックス」も買い、キャンペーンにも参加してジャラを集めたり・・・

でも悲しいかなスナックワールドのセーブデータは2つしかありません。
我が家には小学生の息子が2人・・・当然のことのように、奪われました。orz

ええ・・・途中まで育てていたキャラも抵抗虚しく消されましたよ。( ノД`)シクシク…

だからちゃんと最後まで遊んでいないし、ハクスラでダンジョン探索とかオンラインプレイも遊べていないんですよね。

でも迷いました。

でもでも、途中までですが中途半端に遊んだゲーム・・・
しかも完全新作ではなく移植作・・・
しかも、アニメは終わるし今更!?って感じで・・・購入するかどうか迷いました。

どうせなら新作の「Death end re:Quest」の方がいいんじゃないか?

もっとやりたかったけど、お金や時間が無くて見送っているゲームもいっぱいあるんじゃないのか?

発売日の1週間前まで・・・考えた挙句。
なんでしょう?何となく・・・買っちゃいました。(笑)

きっとノン太郎の中にはスナックワールドをちゃんと遊べなかったって言う悔しい気持ちがあったのかも知れません。
そもそもスナックワールドの世界観やゲーム性には不満もなく、いや寧ろノン太郎の好みにバッチリ合っていたからこそ期待して発売日に買ったんですもの♪

それがNintendo Switchになって画質も良くなってモニタ使って大画面でも遊べて、有料の追加コンテンツも付いてきて価格もそんなに高くないんだから!

ゲーム開始!!

とは言え遊ばせてもらえない・・・orz

そんな訳で改めて、意気揚々と発売日に購入した「ゴールド」なんですが・・・
子供達に取られて、まだあんまり遊べていません。orz

でもまぁそんなに慌てて遊ぶゲームでもないし、この先1ヵ月以上はそこまで欲しいゲームはなさそうだし・・・(やってみたいゲームは山ほどありますが(;^_^A)

なのでノンビリ進めて行こうかなと思います。

まずはキャラクリ♪
何でもパーツが3DS版から数が増えているとのこと・・・でも、どれが増えているのか見比べていないので良く分かりません。(笑)

とりあえず好みのパーツを組み合わせてっと♪

f:id:nontaro19711021:20180415125458j:plain 
うん、リアルのノン太郎とは似ても似つかないスカした感じのイケメンの完成!(笑)

しばしストーリーをば・・・

f:id:nontaro19711021:20180415125825j:plain

f:id:nontaro19711021:20180415125836j:plain

ふむふむ、確かにグラフィックが綺麗になってる♪
まぁ当たり前って言うか3DSとSwitchを比べたらアカンわな。( ̄▽ ̄;)

とは言え元が3DSのゲームだし、モデルとかも完全に作り直した感じではないような・・・
いわゆるHDリマスターって感じでテクスチャとか綺麗なものに貼り直した感が強いかな?
過度な期待は禁物って感じっスわ!
でも遊んでみたらわかるけど、このゲームってそこまでグラフィックを重視するようなゲームじゃないし、陽気で呑気なストーリーとハクスラダンジョンの探索、武器(ジャラ)のレアドロップとかを楽しむゲームなので、そんなに気になりません。

操作性は・・・

グラフィックはこんなもんだろうと最初から思っていたので、まぁある意味、期待通りな出来かなってとこでした。

それよりも気になっていたことがあります。

それは「操作性」

元々3DSに特化したUIで下画面をタッチして快適な冒険が出来るように設計されていた訳で、下画面のないSwitchで操作性とかどうなるんだろうか・・・ジャラやスナックを戦闘中にスムーズに繰り出せるのだろうか・・・

街中の移動とかどうなるんだろうか?(タッチで特定施設に瞬間移動できていた)

ノン太郎は、その辺りが一番心配でした。
でも当たり前ですが、Nintendo Switchに移植するにあたって、ちゃんとメーカー(LEVEL5)さんも考えていますよね。
操作しやすいです!3DS版より遊びやすいかも知れません。

もう下画面をタッチするなんて煩わしい操作には戻れなくなりそうなくらい操作性は良く考えられていますね。うん!合格!!

冒険に出発!!

さぁて実際に戦ってみましょう♪

f:id:nontaro19711021:20180415131122j:plain

なんか3DS版より小気味よくコンボが決まって、戦いやすい?

弱点ジャラにもボタン1つで切り替えられるし、サクサクと快適に戦闘が出来る感じ♪
3DS版を遊んだのは、もう10ヶ月くらい前なのであまり覚えていないのもあるかも知れないですが、戦闘のモッサリ感はだいぶ軽減されているような気がします。

もしかしたらずっと3DS版を遊んでて、この「ゴールド」を遊んだら別物のゲームくらいに戦闘の感覚が違うかもしれないくらいなのかも?

かと言って戦闘が簡単になった訳でもなさそうです。
3DSではそんなに苦労なく、さっくりと倒してしまったボス達なんですが、それなりに歯応えのある戦いになってました。
f:id:nontaro19711021:20180415133000j:plain

あれ?メドゥーサってこんなに強かったっけ?セイ・レーン姉妹・・・なかなか倒せない・・・レベル低いのかな?って感じで仲間のスナック達も全滅ってことも・・・。

 

f:id:nontaro19711021:20180415131511j:plain

ステージクリア時のトレジャラも「じゃんけん」に勝った順から好きなもの1つ選ぶ形式からステージクリア時の様々な条件(状態異常にならなかったとか、回復アイテムを使わなかったとか)に応じて宝箱がいくつか降ってきてランダムに中身が貰えるようになったのね。

f:id:nontaro19711021:20180415131751j:plain

んー・・・どうなんでしょう?
ネットではあの「じゃんけん」システムは結構不評で叩かれてたみたいですけど・・・ノン太郎は特に気にしていなかったって言うか、まぁ毎回「じゃんけん」するの面倒だなくらいにしか思ってなかったのでアレですが。

まぁ今回はスキップも出来るし、毎回の「トレジャラタイム」が煩わしくなくなったのは確か!
でも「じゃんけん」もまぁ欲しいアイテムがあった時は、気持ち的に盛り上がったんですけどね?(^-^;

演出はそのまま・・・いやパワーアップしている!!

それで今、ノン太郎は第5章まで進めています。
先述したように子供達にSwitch取られて、あまり先に進んでいないんですよね・・・これが。(;´Д`)

でも楽しい~♪冒険中にゲットした宝箱がレアドロップだったり
f:id:nontaro19711021:20180415132313j:plain

ワンチャン!!演出きたり

f:id:nontaro19711021:20180415132340j:plain

f:id:nontaro19711021:20180415132348j:plain

地味に・・・ローラ姫のグラフィックがめっちゃ綺麗になってるし!?Σ( ̄ロ ̄lll)(笑)
もうある意味、単純作業なダンジョン探索が楽しくって仕方がないノン太郎です。

これぞハクスラローグライクながら「不思議の~」みたいに難しくないし、短時間でサクサク遊べるので止め時を忘れガチ。
やっぱこれくらいノー天気な感じの緩い雰囲気が好きですわぁ~♪

ちなみに息子曰く巨大な宝箱が降ってきたり、虹色の宝箱も存在するらしいです。
ノン太郎も早くその演出見てみたいぁ~♪

まとめ

さて今更スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」ってどうなん?
って感じですが、ノン太郎的には買って良かったです♪楽しいです♪

3DS版を遊んでいない人でアクションRPGやハクスラが好きなら、間違いなくお勧めできます。

3DS版を遊んだことがある人は、スナックワールドを楽しく遊べた人なら買ってみてもいいかも♪
まぁ3DS版を飽きるほどやり込んだ人は、ストーリーとか内容はそこまで変っていないので敢えて遊ぶ必要はなさそうですけど・・・(;´・ω・)

いやぁ3DS版の時に集めた「ジャラ」や「スナック」がここにきてまた役立つとは♪
調子に乗って久々に「トレジャラボックス」をおもちゃ屋さんで買ってきたのは、ここだけの秘密で。(笑)
ついでに変形ジャラもAmazonで安かったので・・・ポチッ。(;^_^A
f:id:nontaro19711021:20180415134541j:plain 
そしたら3,000円以上関連商品を購入したらもらえるキャンペーンの「戦神アシュラ」のスナックもオマケでもらえちゃった♪(∩´∀`)∩
※ちなみに変形ジャラは2つで990円で購入しました。

そんな訳で子供達の目を盗んで、今日もクエスト行ってきま~~~す♪
f:id:nontaro19711021:20180415133803j:plain

ちゃんちゃん♪