ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

立体機動で飛び回れっ!!

ストレス解消したい!!!

こんにちは!ノン太郎です。

ハロワに行って、求人募集に応募して、履歴書やら業務経歴書やら書いて、ポストに投函!!なんて色々やってたら、何ともウズウズする毎日。

お姫様も一応はエンディングも見て2週目を始めたけれど・・・ストーリーは一緒で強くてリスタートみたいな状態・・・う~ん、モチベ保てないと単なる作業のこのゲームも飽きてきたなぁ~ってとこで!爽快なアクションゲームが遊びたい!!!

そこで気になったのがこの作品!
f:id:nontaro19711021:20180323090546j:plain

原作読んでない・・・

実は、かなーり躊躇しました。(;^_^A
まず前提として、原作読んでません。
アニメも第1期のエレンが巨人化したとこまでで、当時忙しくて見なくなった。

その程度の超にわかなノン太郎。簡単な世界観の設定くらいしか知りません。

しかも、ゲームとしてはパート2・・・1作目を遊んでないけど、大丈夫なのだろうか・・・と。

それでまずは公式サイトで情報収集。

www.gamecity.ne.jp

ふむふむ・・・前作より強化されたアクション・・・爽快感ありそうなPV。
アニメの第2期までのストーリーが入っていると言うことか。

と言うことは第1期のストーリーも入っているってことで最初からお話は補完できそうね♪

爽快感を求めて

てな訳で、PVを見て立体機動装置で飛び回って、バシュッと巨人を斬っていくアクション。
そして部位破損も狙えて、腕や脚を切り取れるのかぁ・・・むふふっ♪

ヨシ!!イッチャエ!!!ポチッとな♪

ぐふぐふ♪ビュンビュン飛び回って、あんなとこやこんなとこを切り落として血も飛び散るゴア表現とか・・・ワクワク♪(決して変態ではありません)

こりゃ爽快なアクションが楽しめるぞぉ~~~~!!!!っと期待を膨らませて、郵便屋さんが来るのを今か今のかと待っていました♪

「ピンポ~ン!」

おっ!きたーーーーっ!!!
「は~~~い♪」
「お届け物で~す」
そして受け取ったのは・・・妻が注文していた化粧品orz

結局、夕方頃に普通にポストへ投函されていました・・・( ̄▽ ̄;)

ゲームスタート!!

ω-Force

まぁ何はともあれカセットをセット(ちなみに購入したのはNintendo Switch版)。

オープニングを見ていると・・・ω-Forceのロゴが!!
f:id:nontaro19711021:20180323100708j:plain

そこで少し不安が・・・あっいやω-Forceはとても良い開発チームですし、ファンも多いし悪い訳ではないんです。

実はノン太郎・・・無双シリーズがあまり好きではありません。
嫌いって訳ではないんですけど、無双シリーズって最初はいいんです。
爽快で一騎当千って感じでバシバシ倒すのが楽しいし・・・でも、それもすぐ飽きてしまう。
そして、何より刻々と変わる戦況に対して制限時間の厳しいミッションや、遠くで救援要請されてもそこまで移動するのが大変で、遊んでいてイライラすることもしばしば。

うっ・・・まさか・・・この進撃の巨人2」も戦況が刻々と変わって忙しいシステムだったりするんじゃ・・・(;´・ω・)

まずはストーリーモード

まぁ買ってしまったことだし、モヤモヤしてても仕方がないのでとにかく遊んでみよう!!
と言うことでまずは「ストーリーモード」
f:id:nontaro19711021:20180323092658j:plain

お話は、主人公のエレン達と同期の第104期訓練生の1人として、エレン達とのふれあい、戦いの日々を日記に残していたっていう設定。

ここでキャラメイク。
f:id:nontaro19711021:20180323092846j:plain

モンハンはガチムチ男で遊んだから、今回は女性で遊んでみようっと♪

このキャラメイク。「MH:W」までとは言わないけれど、そこそこ細かく設定が色々とできる。
f:id:nontaro19711021:20180323092959j:plain

まぁとは言え・・・進撃の巨人のキャラなので、目とかは例の独特なイラストって言うか、そういうパーツしかないんですけどね。(;^_^A
中々可愛い女の子が作れない。(笑)

まぁなんやかんやで作ってみました。
f:id:nontaro19711021:20180323093202j:plain

あっちなみにストーリーを少し進めたら、後から性別含めてキャラメイクをやり直せるので、モンハンみたいに必死になる必要はそこまでありませんので、ご安心を。

爽快なアクション!!

まぁ最初は訓練と言う名のチュートリアルを進めていく訳ですが、面白くなってくるのはやっぱり実戦で巨人と戦えるようになってから。
f:id:nontaro19711021:20180323093555j:plain

立体機動装置で街中や森の中をビュンビュン飛び回るのは、想像以上にスピード感があって楽しい!!!
f:id:nontaro19711021:20180323093646j:plain

そして原作通り巨人の「うなじ」を狙って!!!
f:id:nontaro19711021:20180323093745j:plain

バシューーーーーーーッ!!!!
「あぁ~カイ・カ・ン」(笑)

いやぁ~気持ちいいです♪
基本的には「うなじ」だけ狙っていればいいんですけど、ストーリーが進むと手足を斬って捕獲したり、ボス巨人は弱点を狙って動きを止めることで防御力を下げないと「うなじ」をいくら攻撃しても中々倒せなかったりと、それなりに戦略を考えながら切り付けていく必要もあり飽きがこない様に考えられているなぁと思いました。

戦況システムは・・・

さて最初に危惧していた「戦況システム」はどうなのかと言うと・・・。
ええ、やっぱりω-Forceらしく戦闘中に刻々と変わる戦況に合わせて戦っていく「戦況システム」は健在でした。( ̄▽ ̄;)

とは言え、このゲームは無双シリーズではありません!!
そう「無双」ではないのです!!!
救難信号が飛んで仲間を助けに行くにも立体機動でビュンビュン飛んで行けるので、移動のわずらわしさは殆どありません。いや、むしろ飛んでいきたい。(笑)

制限時間のあるミッションなどもありますが、そこまで制限時間が厳しいと言うものもなく・・・と言うか立体機動のおかげで移動が素早くできるからか、制限時間ギリギリって感じることは特にありませんでした。

なので快適に遊べてイライラとストレスたまることもなく、楽しいです♪

仲間との交流

さてこのゲーム。ただただ立体機動で飛び回って巨人を斬りつけていくだけではありません。
原作に出てくるキャラクターと共闘したり、お話をすることで友好度を上げていくことが出来ます。(各々のキャラクターのサブストーリーも見れます)
f:id:nontaro19711021:20180323094927j:plain

そして友好度を上げることで、スキルを取得することが出来ます。

実はこのゲームの成長システムは、このスキルが必要となってくるんですね。
ミッションやクエストをクリアして、レベルを上げていくだけでは強くなりません。
仲間と交流することで手に入れられるスキルをレベルアップで手に入れたスキルポイントを使って「装備」することで強くなっていきます。

そう!仲間あっての主人公なのです!!
第104期訓練生として戦っている感があって中々良い成長システムだと思います。

ちなみにノン太郎のお気に入りは「サシャ」ちゃんと「ハンジ」さん。
特にあの「ハンジ」さんの腐女子っぷりっていうか何て言うか変態さに萌えちゃいました。(あっ!何度も言いますがノン太郎は変態じゃないですよ?(笑))

他にも巨人を倒して素材を手に入れて、武器や立体機動装置などの装備を作って強化してって言うことも出来て、より強い武器を装備して「オレツエェェェーーーッ!!!」って感じで巨人をバッタバッタと狩っていくのは爽快です!!
(まぁお目当てのレア素材を入手するのは、それなりに大変ですが・・・)
f:id:nontaro19711021:20180323100736j:plain

まとめ

結論から言うと買って良かった!面白い!!!です。
f:id:nontaro19711021:20180323102909j:plain

とりあえずストーリーモードは最後までクリアしました。
けど、実はストーリーモードはそれで終わりではありません。
クリアした状態でも、クエスト受注して素材集めをしたりレベル上げをしたり、仲間との友好度を上げてより強くしていくことが出来ます。

仲間のサブストーリーをもっと見てみたいって気持ちもあって、まだまだストーリーモードを楽しんでいるところ。

それに原作のキャラクターを操作する「アナザーモード」や難易度ヘルのインフェルノモード」なるものもあり、またまだ遊んでいませんがオンラインプレイもできると言うことで、まだまだ遊べる要素満載です。

進撃の巨人ファンはもちろん、ノン太郎の様に殆どストーリーを知らない人でも爽快な良質アクションゲームを遊びたいって方には、お勧めの1本です!(・ω・)ノ
f:id:nontaro19711021:20180323102928j:plain