ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

今日から姫の教育係!!

気になっていたゲーム

こんばんは!ノン太郎です。

以前、とても興味があって予約してたけど発売日が他のゲームと重なったり、金銭的に厳しくなってきたこととか色々とあって予約をキャンセルしたゲームがあります。
f:id:nontaro19711021:20180309161844j:plain

その名も「あなたの四騎姫教導譚」

nontaro19711021.hatenablog.com

nontaro19711021.hatenablog.com

結局、買っちゃいました。(∀`*ゞ)エヘヘ 

本当はAmazonでポチろうかと思っていたのですが、人気があるのか入荷待ち状態になってるし!?Σ( ̄ロ ̄lll)
もちろん、そんな状態なので初回版のブックレットとかの特典も付いていないと。

こうなったら、やっぱ止めとこうかなぁとも思ったんですが、ちょっと役所に用事があって、その帰りに某家電量販店をチラッ。|д゚)

・・・ブックレットらしきものが・・・1つだけ・・・もしかして最後の1つの初回版!?Σ(゚□゚;)
ちょうどポイントもあったので、ポイント使ったらAmazonより安く買えるし、これは運命の出会いなのではっ!!!!(笑)

そんな訳で意気揚々と買ってまいりました♪

でもちょっと不安も・・・

とまぁ購入したは良いものの、実は店頭ではかなーり迷っていました。

ゲーム内容はアクションRPGとはわかっていたものの、あまり得意ではないシミュレーション要素の強いところがあるし、いつもキャラの可愛さで飛びつくものの難しくて最後までクリアできない「日本一ソフトウェア」のゲーム・・・。

平日の朝と言うこともあって、お客さんが殆どいなかったので最後の初回版とは言え、そうそう売れるものではなかったからじっくり考えました。

そんな悩んでいる横では「北斗が如く」のデモPVがガンガン流れてるし・・・ 

北斗が如く - PS4

北斗が如く - PS4

 

年代的にもこっちの方がハマりそうで、目移りしてしまい、しばしデモPVに見入ってしまい・・・こっちの方が楽しめたりするのでは!?とかますます迷うこと小一時間。( ̄▽ ̄;)

いや!!ここは運命の出会いを信じて賭けてみようじゃあないかっ!!!

ちゅう訳で、お姫様を手に取りレジへ♪

ちなみに購入したのはNintendo Switch版。
他にもPS4、PS Vitaでも発売されています。トロフィーとかもあるし、PS4版にしようかなぁとも思ったんですが、まぁ携帯モードでも大画面でもどっちでも楽しめるしってことで。

4人のお姫様とご対面♪

早速遊ぼうと思いつつ・・・

ちゅう訳で、家に帰って早速遊ぼう!!!と心躍らせつつ・・・っと、まずは家事しなきゃ妻に〆られるわ・・・(;´Д`)

と逸る気持ちを抑えつつ、やることやって・・・お昼食べて・・・

さぁやるぞ!!ゲームカードをポンッと・・・更新データ!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

・・・Nintendo Directでも見て待つか・・・(笑)

youtu.beにしても「クラッシュバンディクー」がNintendo Switchにきたかぁ・・・なんかすげぇことになってるなぁ・・・いらないけど。(笑)

まずはキャラメイク

ではでは始めますかぁ・・・プロローグの後、ちょっとしたキャラメイクが。
名前はもちろん「ノンたろう」
次に、見た目やら性格やらを設定する画面が・・・
f:id:nontaro19711021:20180309164859j:plain

えーっと・・・おっさんで・・・「ド変態」にしてみた。(笑)

お姫様を選択

次は教育するお姫様を4人から選択と・・・。
f:id:nontaro19711021:20180309165047j:plain 
ふむふむ、明るく元気そうな「リリアティ」

f:id:nontaro19711021:20180309165143j:plain 
魔女っ子の「ヴェロニカ」(後にギャル系とわかった)

f:id:nontaro19711021:20180309165241j:plain 
真面目そうな「モノマリア」

f:id:nontaro19711021:20180309165313j:plain 
天然癒し系っぽい「アルパナ」

・・・どうしようかなぁ・・・
見た目は「モノマリア」さんが好みかなぁ・・・でも・・・明るい感じの「リリアティ」ちゃんの方が良いかも♪

ってことで「リリアティ」ちゃんに決定!!

肉、肉、ニクーーーーーーっ!!!

f:id:nontaro19711021:20180309165707j:plain

てな訳で「リリアティ」ちゃんのストーリーが始まった訳ですが・・・

見事に予想をかなり斜め上に外してくれました。(笑)
いや、キャラクター紹介動画を予め見ておけばよかったのですが、余計な知識を入れずに遊びたかったものですから・・・( ̄▽ ̄;)

何がって・・・いや、この「リリアティ」ちゃん。
確かに明るくて元気で可愛い!!・・・んだけど、予想以上にお花畑な女の子でした。
頭にあるのは食べ物のことだけ。
特に「肉」。肉、ニク、肉、モンスターの肉でも何でも肉なんです!!(笑)
f:id:nontaro19711021:20180309170215j:plain

ストーリーもドラゴン退治からいつの間にやらドラゴンステーキを食べる話に。(笑)

いや、この天然っぷり!!大好き♡
こんな前向きで明るくて肉ーーーっ!!な嫁が欲しかったなぁ~。

メインはアクション・ハクスラ

それでまぁゲーム内容はと言うと・・・
f:id:nontaro19711021:20180309170913j:plain

・・・拠点から部隊を移動して・・・うーーー苦手なシミュレーションっぽい雰囲気。
うわぁ・・・防衛とか進軍とか、面倒なんじゃ・・・しかも、特に苦手なRTSっぽいぞぉ!?

と一瞬、心配したものの杞憂に終わりました♪

確かに敵から防衛したり、目的地へ進軍したりとか、時間制限のあるクエストとかもあったりするんですけど、そんなに慌ただしいこともなく、ノンビリと進めることが出来るので、それほどシミュレーションパートは色濃くなさそうです。

んで敵(敵兵やモンスター)と接触したり、目的地に進軍することでアクションパートになります。
f:id:nontaro19711021:20180309171432j:plain

アクションも色々なボタンを組み合わせて色んなことが出来るんですが、まぁ序盤だからかそんなに忙しくも難しい操作を求められるわけでもなく、ガンガン力押しで連続攻撃を決めるもよし、ヒット&アウェイで慎重に進むもよし、手軽かつ奥深く丁寧に作られている印象。

そして敵から出てくる宝箱から装備品をゲットしたりと、ハクスラ要素もあります。

姫を教育!!

でも、それだけでは姫は強くなりません。
そうこのゲームのメインである姫を教育してやる必要があります。

戦闘中やイベント中に、姫の言動に対して「褒める」or「叱る」を行うことによって姫は成長していきます。
f:id:nontaro19711021:20180309172124j:plain

褒めれば喜び!
f:id:nontaro19711021:20180309172157j:plain

叱ればショボーン(´・ω・`)
f:id:nontaro19711021:20180309172226j:plain

このアメとムチを使い分けて内面の成長を促して「知識マテリア」を取得していくことで姫のステータスを伸ばしていくことが出来ます。
(特定の条件を満たすと「知識マテリア」の数値が上がり、マックスになると取得できます。)
f:id:nontaro19711021:20180309172458j:plain

そしてこの「知識マテリア」を使用することで「武芸」「教養」「胆力」「倫理」「信頼」のレベルを上げていきます。(「知識マテリア」によって伸びるステータスは決まっています。)
f:id:nontaro19711021:20180309172549j:plain

そんなこんなで主人公の教育者としてのレベルも上がっていき、主人公のスキルアップも出来るようになって自分自身も強くしていくことができるようになります。

ミニゲームもあったりして

あと教育者としてのレベルが上がっていくと「戦技教導」が出来るようになりました。

ん?「戦技教導」って何ぞや?(;´・ω・)
f:id:nontaro19711021:20180309173219j:plain

・・・なんだ、このインディーズ感はっ!!( ̄▽ ̄;)
f:id:nontaro19711021:20180309173258j:plain

まぁ早い話がミニゲームってことね・・・んで、時間内にノルマをクリアするとアイテムやら何やらが手に入るってことでした。

にしても「リリアティ」ちゃんの場合は、肉取りゲームってことは他のお姫様の場合は、また別のミニゲームがあるってこと・・・だよね?

対決!!ドラゴン!!!

・・・止め時が・・・むむむ・・・と言う間に、何やら最終決戦とか言ってるし・・・ちょっと早すぎやしませんか?(;´・ω・)

そして・・・「ブーィン!ブーィン!!」
f:id:nontaro19711021:20180309173730j:plain

ボス登場!!!Σ(゚□゚;)

マジでドラゴンとの対決やし・・・そして・・・見事、討伐!!!

そして・・・「リリアティ」ちゃんとのお別れが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

もしかして・・・このゲームって周回プレイ前提のマルチエンディングな感じなのかなぁ?と思っていたら・・・

ギャル登場!!

そんな訳で、第二章って感じで、次のお姫様のお話が始まりました。(;^_^A

なるほど・・・最終的には4人のお姫様全員を教育するのね?
そして・・・全員そろって大魔王を倒そう的な流れなのかな?
最初にお姫様を選ぶ時に、そんなに悩む必要なかったんや!(笑)

って訳で2人目のお姫様(?)は魔女っ子「ヴェロニカ」っち!
世界征服を狙う・・・ギャル!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
f:id:nontaro19711021:20180309195945j:plain

めっちゃギャルな言葉遣い・・・いやぁ金髪やけどもさぁ。(笑)

と何とも教育し甲斐のあるガキもといギャル・・・いやお姫様・・・なのでした。

まとめ

そんな訳でまだまだ始めたばかりなので、これからどんな風に化けていくか未知数ですが、とりあえずは佳作ってところかなぁ?

・ストーリーはまぁそこそこ楽しい。
・システムもまぁまぁまとまっていて、わかりやすい。
・でも、あまり爽快感はないかなぁ・・・。
・このまま大きく変わりが無ければ・・・かなり作業。結構作業。
 このままやと、かなーりストイックなゲームかも。

4人の姫を全員プレイしてみてから、ストーリーがどうなっていくのか?
そして今後、姫たちを成長させていくとアクションがド派手になっていくのか?

オレツエェェェーーーッ!!!

ってくらいに爽快感あるバリバリアクションになっていくのかなぁ・・・それとも、よりストイックにシミュレーション要素が強くなっていくのかなぁ・・・。(;´・ω・)

1回の戦闘パートが数秒~数分で終わるくらいにパパッと遊べる感じなので、ストーリーが落ち着いたらと言うかエンディングを迎えたら、とにかくストイックにレア装備ドロップと姫の「知識マテリア」解放に戦闘を繰り返していくような感じなのかもしれないですね。

ちゅう訳で、手放しに誰にでもお勧めできる感じではなさそうですが、キャラは可愛いと言うか面白いし、ハクスラアクションが好きなら有りかと思います。
良い意味でも悪い意味でも、あまり「日本一ソフトウェア」っぽくない気がしました。

これからお話進めて、姫たちも成長してきたらゲーム性も化けることを楽しみに・・・期待して・・・ます・・・裏切らないでね「日本一」さん!!(;^_^A