ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

アレクサさん・・・

Amazon Echoがやってきた

招待メールが来ました。

こんにちは!ノン太郎です。

今更ですが、やっとAmazonから「Amazon Echo」の招待メールがきました。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

 

えっと・・・リクエストだしたのって・・・確か去年の夏ごろ!?(;^_^A

長かったなぁ・・・もう旬も過ぎて今更感が強いなぁ・・・。

ノン太郎、購入するか悩む

という訳で、招待メールが着たのは良いが・・・ねぇ・・・今更ねぇ・・・。

でも4,000円引きで買えるんだよなぁ・・・でも、ちょっと試すには8,000円は高いかなぁ・・・「Amazon Echo dot」にしとけばよかったなぁ・・・。

もっと早く招待メールくると思ってたのにぃ・・・。( ̄▽ ̄;)

結局ポチる

まぁガジェット好きなノン太郎。
買わない訳ないですよね。(笑)

f:id:nontaro19711021:20180226105303j:plain

という訳で、チャコールを選択してポチリました。(;^_^A

パカッと開封。
f:id:nontaro19711021:20180226105447j:plain

落ち着いた雰囲気の正にスピーカーって感じのものが入ってました。
いやスピーカーなので当たり前ですが。(笑)

まずは初期設定

Wi-Fi設定にハマる

んでまぁサクサクっと初期設定を・・・ってWi-Fi設定がうまくいかない。
まずはスマホと「Amazon Echo」を接続すると・・・。
そして次にスマホを元のWi-Fiに接続してと・・・あれぇ?
Amazon Echo」がの初期設定に戻る・・・しばしループ。

何度かこのやり取りを繰り返して、ふとした瞬間にぃ~♪って感じで、何故かうまく接続できました。

一体、何があかんかったのかさっぱりわかりませんが、とりあえずちゃんと動くようになったので・・・良しとしとこう。(;´・ω・)

スキルの追加

Amazon Echo」には「スキル」と言う、まぁアプリみたいなものを追加できます。
これを追加することで様々な機能を使うことが出来ると・・・。

どんなスキルがあるのかなぁ~?
f:id:nontaro19711021:20180226110422p:plain 
まずは!いくつかニュースを追加してみよう♪
これで「ニュースを聞かせて」で色んなニュースが聞けるはず♪o(^▽^)o

そして、無くてはならない「radiko.jp
f:id:nontaro19711021:20180226110612p:plain 

作業しながらラジオを聞くことが多いので、スマホでも何でも「ラジコ」は欠かせないノン太郎です。

が!しかし!!・・・「らじるらじる」(NHKのラジオ)のスキルはないんだ・・・これじゃあ寝室で寝る前にNHKを聞くことが出来ないじゃん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

むむむ・・・となると寝室での運用はなくなったな・・・。

お次は・・・むー、これと言って使いたいスキルが見当たらないなぁ・・・。
クイズとか色々あるけど、やることないだろうしなぁ。( ̄▽ ̄;)

まぁとりあえず話題になってたピカチュウとミックミクでも入れとこう♪
f:id:nontaro19711021:20180226110932p:plain 
f:id:nontaro19711021:20180226110951p:plain 

そして、ピカチュウとミクとトーク・・・数秒で飽きました。(笑)
だって・・・せめてミクちゃん歌ってよ!!(;´Д`)

あとはスマホに入っているポッドキャストをBloetoothスピーカーで使う為に、Bloetooth接続の設定をしてと♪

これで完了!!!

そして、アレクサさんとの戦いが始まる

ラジオが止まる・・・

さぁ準備も出来たし、まずは「ラジコ」で某局の「ありがとう〇〇〇」を聞こう♪(笑)

「おおっ!低音がなかなか効いてて良い音質じゃん♪」

ここは「Amazon Echo dot」にせずドルビーの付いてる普通の「Amazon Echo」にして正解だったかな!?o(^▽^)o

そして機嫌良かったのですが、ここから悪戦苦闘。
少し音量低いから大きくしよう。
ノン太郎:「アレクサ!音量を上げて!」(ぽろん)

・・・・・・?ラジオが止まった。(;´・ω・)
ノン太郎:「アレクサ!ラジコを鳴らして」
アレクサ:「ラジコへようこそ。ラジコを再生しますか?」
ノン太郎:「はい」
・・・いや、ラジコを流してって言ってるんだからいちいち確認せんでも。(;^_^A

そこにスマホにメールが着信。
・・・・・・?ラジオが止まった。(;´・ω・)
ノン太郎:「アレクサ!ラジコを鳴らして」
アレクサ:「ラジコへようこそ。ラジコを再生しますか?」
ノン太郎:「はい」

・・・・・・その後、こんなやり取りが何回か繰り返し・・・。

Bloetooth接続してると・・・

どうやらBluetooth接続しているスマホに着信があると「Amazon echo」のスキルは停止して、Bluetooth優先されるようだ。

いやいや、着信音がなる訳でもないんだから、そこは無視しろよっ!!( ̄▽ ̄;)

そしてアレクサさん・・・1つ命令を発するとスキルを一時中断する!!
ラジコを再生中にラジコのオフタイマーを設定しようとすると・・・
ノン太郎:「アレクサ、ラジコのオフタイマーを120分に設定して」
アレクサ:「ラジコのオフタイマー設定を2時間に設定しました。」
・・・シーン・・・

ラジコの再生を続けろやっ!!(-皿-#)

AIスピーカーはまだまだですな

Amazon Echo」と言うかアレクサの仕様が悪いのか、まだまだ使い勝手が悪いなぁと言うのが第一印象。

そして致命的なのが、電源供給。
常に電源に接続していないと使えない・・・何故、内臓バッテリーにしなかったのだろうか・・・。

時には自室で、時には寝室で、時にはリビングで。
家の中でさえ持ち運んで使えないのは、中々不便。

最近は主夫状態なので、出来ればキッチンでクックパッドを使って、音楽を聴きながらお料理したり。

自室でパソコンする時はラジオを聴きながら作業をしたり・・・持ち運ぶことさえできれば、使える場面も格段に増えそうなのに。

今後改良してほしいと思える部分である。

 

そしてあまりにイライラした結果!!

ノン太郎:「アレクサ!バカ!!!」
アレクサ:「こんな説明が見つかりました。「バ」。「ば」はかなの1つであり「は」に濁点を付けた文字となる」

ノン太郎:「アレクサ!アホ!!!」
アレクサ:「しらんがな!」

・・・もう泣けてきた。(笑)

そんなこんなでちょっとお試ししたい方は、とりあえず「Amazon Echo dot」でいいと思います。
でもスピーカーとして使うには、低音の効く「Amazon Echo」がいいかな?
とりあえずノン太郎としては、ラジオとポッドキャストが良い音質で聴けているので良しとしとこうかな・・・と言い聞かせて使ってます。( ̄▽ ̄;)
ちゃんちゃん