ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

【MH:W】装備作るの忘れてた!

ネルギガンテに苦戦

こんにちは!ノン太郎です。

「MH:W」も上位クエストを受注できるようになって、やっとモンハンらしい難易度になってきました。
モンスターを狩るのが楽しいったらありゃしません♪

そして!やっと中ボス的な、今作「MH:W」のイメージモンスターになっている「ネルギガンテと対峙する時がやってきました!!

一撃死!

そんな訳で意気揚々と「ネルギガンテに挑戦!!

・・・ほどなく3乙して参りました!!(笑)

「ネルギガンテの攻撃・・・半端ないじゃん!!一撃死の連続で・・・正に死にゲー覚えゲーやし。orz
いくら弓だからって一撃死は厳しいなぁ。(>_<;)

しかし!そこでとあることに気付きました!!

「下位装備のままやっ!!!」

そう、しょうもない話です。装備見直すの忘れてました。(;^_^A
しかも、ケチって殆ど防具の強化をしてなかったという・・・そりゃ一撃で死ぬわ。(笑)

素材集め

とは言え、今までクエスト消化するくらいしか適当に狩ってなかったので、防具を揃えるには素材が全く足りません。( ̄▽ ̄;)

まずは作りたい装備を考える・・・。
うむむ、今までのモンハンで使ってたスキル構成でええのかわからんけど、付けたいスキルを考えると、どうにもこうにも素材が足りなさすぎる。

そんな訳で延々と素材集めの狩りに没頭!!

レア素材がどうしても出ず、丸1日某モンスターの顔しか見ていないくらい・・・飽きる。(笑)

そして作成!!

そんな訳で、作ってみました!!
f:id:nontaro19711021:20180203140306j:plain 
やばいくらい不細工!(笑)
何じゃこりゃぁ!!!( ̄▽ ̄;)

とりあえず弓なのでスタミナ管理と、あの強烈な一撃を浴びにくいように回避を中心にスキルを付けてみました・・・が・・・火力が盛れないので、せめて見切りだけでも・・・。
f:id:nontaro19711021:20180203140600j:plain 
とかって考えてたら・・・何とも中途半端な構成に。(笑)

微妙過ぎる・・・勝てるのか?これ・・・( ̄▽ ̄;)
ちなみに弓で「砥石使用高速化」が付いてるのは、作るの大変だったから近接装備でも流用できないかなぁってケチった結果です。でも、このスキル・・・一切使わないことになるんです。(笑)

とりあえず・・・あまりに不細工なので、せめて頭装備の表示は非表示にしました。

f:id:nontaro19711021:20180203140955j:plain

いざ再挑戦!!ネルギガンテ!!!

まぁとりあえずやっつけ仕事で作った上位装備。
果たして・・・「ネルギガンテに勝てるんでしょうか?(;^_^A
f:id:nontaro19711021:20180203141127j:plain
「さぁ!こい!」

f:id:nontaro19711021:20180203141225j:plain

ひぇぇぇぇぇっ!!!でかい一撃が怖い!!!

でも・・・避けられる!!!Σ(゚□゚;)

ぐおっ!!!食らった!!!(>o<;)
生きてる!!!Σ(゚□゚;)

そんなこんなで、何とか勝てました♪
f:id:nontaro19711021:20180203141428j:plain

ふぅ・・・やったーーーっ♪(∩´∀`)∩
いやぁ、この達成感!モンハンならではって感じでウッキウキです♪(´∀`*)

装備は大切!そして楽しい!!

防具は大切

何を今更って話ですが、防具って大切ですね。(笑)
防御力も当然のことながらスキル構成は、かなり大切です。

今回「ネルギガンテに勝てたのも、「回避性能」「スタミナ急速回復」のスキルのおかげ。
明らかに操作していてわかるくらいに違いがありました。

しかし、過去のモンハンではスキルって言うとポイント制で、装飾品を作ってどのように限られたスロットでスキルを構成するのか考えるのが、とても楽しかったんですが・・・。

今作ではポイント制でなくなって、スキルが容易に付けられるようになってどないなん!?って思っていました・・・。

スキル構成を考えるのって・・・

しかし!!上位装備になってスキル構成を考えるのが、すごく楽しくなってきました♪

ポイント制ではないですが、装備に付いているスキルを組み合わせてスキル構成を付ける・・・なかなか頭を使いますね。

装備によってはシリーズでいくつか装備すると特別なスキルが付くものもあったり、装飾品で補うか、スロットはないけど元々付いているスキルで満たされるか・・・これはこれでスキルシステムが良く考えられていて楽しいです♪

とは言え作りたい装備を作ろうと思うと・・・また素材集めの旅を始める訳ですが(笑)

そしてチャージアックス

今回、装備を作るのに素材集めでレアアイテムを求めて戦いまくった結果、余分に素材が集まったので、ついでと言っては何ですが、サブで進めようとしていたチャージアックスも強化しておこうと見直し始めたのですが・・・。

どっちがメインか!?

チャージアックスの装備をって、スキルを考えだしたら・・・
止まらなくなってしまいました。(笑)

そして装備を揃える為に、再び素材集めの狩りを始め・・・小一時間・・・更に小一時間・・・いや!まだだ!!まだ足りん!!!( ̄▽ ̄;)

そしてしばらく弓装備を整えるのを忘れてチャージアックスの為に必死になってました。
どっちがメインの武器かわからんくらいに。(笑)

でも中途半端

とりあえず爆破属性のチャージアックスに合わせて装備を作ってみました。
f:id:nontaro19711021:20180203143433j:plain 
なんでしょう・・・また何か不細工ですね・・・嫌な予感しかしませんな。(笑)

f:id:nontaro19711021:20180203143530j:plain 
これまた中途半端・・・( ノД`)
はっきり言って笑われても仕方がないレベルですね。

スキル構成を考えている時は楽しくて、目標に向かって突っ走っていたんですが、いざ作ってみたら・・・微妙。( ̄▽ ̄;)

今作でわかったこと

こうやっていくつかスキルを盛ってみてわかったこと・・・。

今までのスキルとは少し使い勝手が違う?
まず「弓」と言えば「集中」「見切り」「弱点特効」
特に「集中」は必須とも言えるスキル・・・でした。
でも、実際に操作してみて「集中」の効果がいまいち。
もちろんスキルは発動していて違いはあるのですが、それよりもっと優先すべきスキルはスタミナ関係火力みたいです。

そしてチャージアックスは、「集中」「匠」火力系
ですが「弓」と同じように「集中」は二の次。

そして「匠」もあまり必要なさそうな気がしました。
「匠」って武器の切れ味ゲージの上限を上げるスキルで、切れ味が良くないと攻撃が弾かれたりするのでするのですが、レベルが低いと殆どゲージが伸びません。

それなら火力を盛った方が断然強そうです。
それこそ「砥石使用高速化」なんて無くても困りません。(笑)

そんな訳で、今作では火力係のスキルに特化して盛り込んだスキル構成にした方が、強い装備が作れるように思いました。(「弓」に関してはスタミナ関係も重視)

チャージアックスは気持ち良い!!!

そんな訳で、ストーリーを進めるのをそっちのけで今は素材集めに没頭しています。(笑)

もちろん「弓」をメインで使っていくつもりなのですが・・・尻尾素材を集めにくい。
一応は手に入るには入るんですが、確実に尻尾を切った方が手に入りやすい。

と言うことで素材集めはチャージアックスでやろう♪ってことで久々にチャージアックスをぶん回しているんですけど・・・ヤバい気持ち良い!楽しすぎる!!(;^_^A

「超高出力属性解放切り」がモンスターの脳天に決まった時の爽快感は、もう表しようがないっすね♪(´∀`*)
今までとは比べ物にならないくらい気持ち良いエフェクトと音響効果。
「バリバリバリ!!!」
本当にどっちがメインかわからないくらいチャージアックスにハマりそうです。

f:id:nontaro19711021:20180203145452j:plain

ともかく今日も今日とて素材集めに明け暮れるノン太郎なのでした!
ちゃんちゃん♪