ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ワールドへの旅立ち!!【後編】

ひと狩りしようぜ!!

f:id:nontaro19711021:20180129165415j:plain

キャラクリ、武器の選択・練習を終えたノン太郎。
早速ひと狩り・・・どころか何狩りかしました。もちろんソロでぼっちで。(笑)

モンハンってマルチで協力プレイをしてナンボってとこはあるんですけど、今のところはまだマルチをするかどうか決めていません。
ちょっとシステム刷新でちゃんとモンハンなのか不安だったこともありましたし。

まず、そもそもノン太郎はPlaystation Plusに加入していませんし。(;^_^A
そう!マルチプレイをするには有料のマッチングサービスに加入しないといけないです。
そして、今作はどうかわかりませんが今までのモンハンって「マルチするならストーリーくらいはクリアしてから来い!!」的な雰囲気があったりもしました。

なのでストーリーをクリアしてからマルチをするか検討しようかなって思っていた訳です。

けど・・・きっと・・・Playstation Plusに近い内に加入しそうですけど。(笑)

システム刷新!

かなり手直しされたモンハン

今作は今までのモンハンから、かなりシステムの変更が施されています。
それは果たして良かったのか?それとも悪かったのか?
モンハンのゲーム性は損なわれていないのか・・・とても気になるところでした。

結論から言うと「ちゃんとモンハンしてます!!」

もちろん全ての変更点が良かったとは言い切れないとこもあるかと思います。
賛否両論はあるのは当然ですが、ネットでの評判も概ね良好ですし、実際ノン太郎が遊んでみて、とても便利になったなと思いました。
ただその弊害(?)と思われるところもちょっと気になりましたけど。

全ての変更点をご紹介することは出来ませんが、ノン太郎が心配してたことを中心にいくつかご紹介していきたいと思います。(ちゅうかそんなんわかってるわ!って言われそうですが(;^_^A)

●グラフィックが綺麗になった!

これこそ「わかってるわ!」って言われそうですが、ちょっと心配してました。
だってイラストが変わったら世界観が大きく変わるんじゃないかとか・・・。

ほらっマンガが実写化されたら不評だったりとかするやん?

それでどうだったかと言うと、コンピュータゲームっぽく綺麗になったと言う感じでモンハンらしいグラフィックでした♪(表現が下手ですみません。)
f:id:nontaro19711021:20180129174620j:plain

考えてみたら、ここ数年はずっと携帯機でのリリースばかりで据置機のマシンパワーを使った本気のグラフィックなモンハンは久方ぶりですもんね。(HD化はベースが携帯機ですし)

最後に据置機でリリースされたのはWiiのTryでしたっけ?2009年のことなんで約9年ぶり。
そりゃグラフィックも進化しないとおかしいですよね。( ̄▽ ̄;)

●マップ移動

モンハンって言えばエリア移動するとロード画面が挟まれてって言うのが定番でしたが、今作はそのロード画面がなくそのままエリア移動できます。
と言うかマップ上はエリアで区切られてはいますが、大きな1つのマップになったような感じです。
f:id:nontaro19711021:20180129174521j:plain

でも良く言われるオープンワールド(フィールド)」ではありません。
今まで通り森丘や砂漠と言った感じでマップは別物として分かれていて、その中のエリアがシームレスになりました。

なのでちゃんとモンハンらしい狩りが実現できています♪

ここでノン太郎が心配していたのが体力がヤバくなってエリア移動で緊急避難して回復みたいなことが出来なくなったやん!?ってこと。
確かに今作ではその方法は出来ません。でも代わりの手段がちゃんと用意されています。
と言うか下位レベルでは初期装備でもモンスターを追っかけることはあっても、モンスターから緊急避難するまでヤバくなったことがないです。(;^_^A
※そんな時は「お前はもう死んでいる」です。(笑)

●モーションの変更

これはノン太郎がすごい気になっていたところ。
何と言っても、あの回復薬とかを飲んだ時の「ガッツポーズ」が無くなったと言う・・・ノン太郎的に超ショッキングな改変。(笑)

でもまぁゲーム性って言うか遊び易さと他の変更(先述のマップ移動)とかと併せて考えれば、真っ当な進化かなと納得できました。

もちろん回復薬のモーションだけでなく様々なモーションが変更されています。
例えば採集モーション。今までの何回も採集するのではなくボタン1つでサクサクっと採集できるような感じです。草とかは移動中でもサッと採れます。
f:id:nontaro19711021:20180129175725j:plain

グラフィックが良くなってマップがシームレスになったことで、サイズ感もスケールアップしていますし、採集アイテムも沢山用意されています。

そんな中・・・何回もしゃがんでザワザワ採集されても・・・ね?(笑)

●装備スキル

防具などを装備すると発動するスキルシステムが変更されました。
スキルについてはモンハンやってる人なら今更説明の必要ないと思いますが、簡単に言うと一部の能力を強化(弱化)する補助的なものってとこでしょうか?

実はノン太郎は購入するまで変更されていたことを知らなかったんですね。(;^_^A
この変更については、改善なのか改悪なのか今のところはまだちょっと微妙です。

今までのスキルは、ポイント制で10ポイント(もしくはマイナス10ポイント)から発動して、スキルによっては15、20とポイントを高めるとレベルが上がっていくものでした。
スロットの空いている装備に装飾品を組み合わせてスキルポイントを付加していきます。

今作では元々装備自体にスキルが最低1つ付いています。
スロットが空いてる装備の場合は、追加でスキルを付けたり強化することが出来ます。
f:id:nontaro19711021:20180129192432j:plain

良く言えば煩わしい計算しなくても簡単にスキルを付けることができる。
悪く言えばスキルをどんな風にすれば付けられるか考える楽しみがなくなった。

もちろん上位やその先には、装飾品の組み合わせとか色々楽しめる要素はありそうですけど、見た目変更が出来るようになるまでは好きなスキルを付けようとすると装備が不格好になります。( ̄▽ ̄;)

ポイント制だった時は、同一モンスターの装備一式を揃えることである程度のスキルを取得できるような感じでした。(逆を言うと一式揃えないとスキルが発動できない)
見た目の統一感はあったんですね。もちろん装備の組み合わせで色々とスキルポイントの配分を考えだしたらキメラ装備なるものにはなるんですけど。

個人的にはポイント制の方が良かったかなぁ・・・毎晩寝られなくなるほどスキルポイント考えてた時は幸せでした。(笑)

●生態系の表現

これはすごく良くなったと言うか進化を感じられました!
今まで色々とモンスターの生態系を表現しようとシステム化が図られていましたが、捕食するまでに留まっていました。(乱入はありましたけど・・・敵が増えただけみたいな)

今作では縄張り争いの表現が増えて、モンスター同士がハンターを余所にダイナミックな戦いを繰り広げます。
そしてナワ張りを裏付ける痕跡もあちらこちらに残っていたりと、かなり作り込まれているなと感じました。

正にそこに生きているかのようなモンスターの営みを表現したのは単純に凄いと思いました。

難易度は低め?

先述した以外にも様々なシステム変更が行われています。
その弊害なのかも知れませんが、今までのモンハンよりも今作は難易度が低くなったような気がしました。
まだ下位クエストですけど、今までよりは簡単に感じます。上位クエストや集会場クエスト的なものになると今までの歯応えになるのかな?

気のせいかも知れませんが・・・

何となくですがノン太郎の感じたのは・・・。

●大型モンスターの攻撃その1

気のせいかも知れないんですけど、当たり判定が緩くなったと言うか回避性能が上がったと言うか、以前なら確実に食らっていただろうと思われる攻撃がすり抜けられるようになった気がします。

●大型モンスターの攻撃その2

今作は新しいモンスターが沢山増えてます。
がっ!過去のモンハンをしてきた方だと思うかも知れません。
このモンスターって、あの子とあの子を足して2で割ったような・・・。( ̄▽ ̄;)

ちゅうことである程度の行動パターンを予測出来るモンスターが多くて初見殺しが少なくなったかな?

●ガッツポーズ 

ガッツポーズのモーション縛りがなくなった。(笑)
とまぁガッツポーズは個人的に好きだったんですけど、ガッツポーズに限らず回復薬を飲みながら少しですが移動が出来たり、採集時に小型モンスターに邪魔されにくくなっていたりとモーションによる理不尽さが減った分、生存率が上がった気がします。

●オトモが優秀?

今作のオトモが気のせいか優秀な気がします。
良いタイミングで回復してくれたり、小型モンスターが仲間になって一緒に戦ってくれたり、以前より色々と頭が良くなって頼もしくなっていると思います。
CPUが良くなったせいですかね?(笑)

●ダメージ値の表示

こちらは表示設定で消すことが出来ますが、初期状態では表示されます。
今までダメージを与えても弱点に当っているのか、効いているのかは視覚的にはわかりませんでした。(弱点とかはもう暗黙の了解的なとこでしたし(笑))

それが今回はハッキリとここに当てたらダメージでかい!ここを狙っとけ!!ってわかるので、先述した新規モンスターでも初見殺しの確立が更に減ってます。

●消費アイテム

今までほぼ必須とも言えるような消費アイテムが不要になっています。

例えば「砥石」。
剣士系(近接武器)では間違いなく必須の消費アイテムでしたが、今作では無限アイテムとなり使っても減りませんし、アイテム欄を圧迫しません。

また必須ではないですが、「ペイントボール」や「千里眼の薬」もシステム上、不要になっています。



他にも「導虫」が秀逸すぎたりとか色々とあると思うのですが、とにかく自由になった分、便利になり過ぎてるようなとこも多々あるように思いました。

まとめ

まぁここまで前後編とダラダラと書いてきましたが、今作はどうなのかって言うと。

普通に「面白いです!」o(^▽^)o

心配してたことも杞憂に終わって、多少は気になるとこもありますが最初にも書いた通り間違いなく「モンハン」です。

まだ上位にも差し掛かっていませんし、マルチもやってない時点で既に面白いのでやり尽そうと思うと・・・もっと面白くなっていくんじゃないのかな♪(期待!!)

と言う訳で初めてモンハンを遊んでみようと言う方も、モンハンを遊んだことがある方も楽しめるモンハンに仕上がっていると思いました♪
※あくまで個人の感想です。遊んでみて気に入らなくても文句言わないでね(;^_^A

さて今からひと狩りしようかなぁ!!ちゃんちゃん♪(∩´∀`)∩
f:id:nontaro19711021:20180129213518j:plain