ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

モンスターハンター:ワールドやりたいなぁ・・・

モンスターハンター:ワールドの発売日

でも買ってない・・・

こんにちは!ノン太郎です。

今日はモンスターハンター:ワールド」(以降MHWの発売日ですね。
ゲーム大好きノン太郎は・・・まだ買っていません。( ̄▽ ̄;)

体験版(β版)も遊んでいません。
モンスターハンターは好きなんですけど、何故か今回は食指が動かなくて。

まぁ一番の問題は「お金が無い!!」ってことなんですけどね!(笑)

待ちに待った発売日を楽しみにされていた方も多いかと思います。
何んでも渋谷では-3℃の中、イベント参加に150人も並んだとか。
どうですか?皆さん楽しいですか?(裏山ですね)

ノン太郎が買わなかった理由

さてモンハンが好きなノン太郎が、お金は無くてもいつもやっちまうのに今回何故買わなかった(予約しなかった)のか・・・

いくつか理由があります。

PlayStation Plusに入ってないから

まずはこれっ!
PS4の場合、オンラインでマルチ協力プレイするにはPlayStation Plus」(PS Plus)に加入する必要があります。

www.jp.playstation.com

この「PS Plus」とは何かって言うと、PS4PS3などでオンライン対戦などのマッチングをする為のサービス。

まぁ他にもゲームのセーブデータをクラウドで預かってくれるとか、毎月いくつかのコンテンツ(ゲームや壁紙など)を無料で提供してくれるとかお得なサービスが受けられます。

もちろん有料です。年間5,142円(3ヶ月や1ヶ月もあります)。

う~ん、AmazonプライムドラクエX諸々年会費、月会費を支払ってるノン太郎にはちょっと厳しい価格なんです。
以前は加入してたんですけど、オンライン対戦は殆どしなかったし、無料コンテンツも正直積みゲーになるだけだし・・・。

そんでもってモンハンってマルチやらないとすぐ終わると言うかつまらないですからね。

システム周りの変更

今回は今までのモンハンからかなりプレイに関するシステムが変わっているみたいです。

何かって言うとアイテムを収集する時のモーションや、ポーションを飲むときのモーションが変わったとか、攻撃ダメージが表示されるようになったとか。
そして新たに「スリンガー」なる進撃の巨人の如く飛び回れる(?)アイテムなど。

この辺りは好みがわかれるところかな?と思います。
今までの不満点を解消したと言われればそうですし、モンハンらしくなくなったと言えばそうですし・・・。

ノン太郎は後者。ポーションを飲んだ時のガッツポーズがなくなったのは、かなり寂しい。もうこれだけでコレジャナイ感が強い。(笑)

YouTubeの動画

YouTuberさんや公式でβ版の実況動画が沢山アップされてます。

それを見て・・・正直めっちゃ!面白くなさそうにしか見えない。(;´・ω・)

ヤバイくらい面白くなさそうなんすよ・・・。
これは見せ方が悪いのか・・・魅力を紹介しきれていないのか・・・

完全版が出る可能性

これはモンハンではもう恒例ですよね。

今回のMHWで「G」的な完全版が出るかわからないですが、きっと「コンプリート・エディション」なり何らか1年後くらいに発売されるような気がするので、その時でええかなぁって気がしてます。

Windows版の存在

そしてこれが一番大きいかも知れません。

実はMHW、海外ではPS4版だけでなく、Xbox One版、Windowsの発売がアナウンスされています。(Xbox One版は同時発売、Windowsは2018年秋の予定)

だがしかし!
日本ではPS4版のみの発売・・・Windowsの正式発表がありません。
おま国なのか・・・うぅ・・・(涙)

先にも書いた様に有料の「PS Plus」に入らないとマルチができません。
でもWindowsだとマルチも無料で遊べるはず・・・(まだわかんないですけどね)

最近ゲームはパソコンばかりで遊んでいるノン太郎としては是非ともWindowsの発売を日本でもしてほしいのです。

でも・・・これはあくまで噂レベルの話ですけど・・・
なんでも今回のMHWは、カプコンに対してソニー(正確にはSCEJ)がいくらか出資していてPS4版のみ発売するような圧力がかかっているとかいないとか。
もちろん理由は「PS Plus」に加入させる為。

う~ん、この噂本当ですかね?( ̄▽ ̄;)

単に日本ではXbox Oneではセールスが見込めないから発売しないだけじゃないのか?
Windowsは発売日が近づいたら公式アナウンスがあるんじゃないのか?(今、発表したらユーザーがそちらに流れる可能性がありますからね)

ノン太郎はパソコンで遊びたい!
Windows版を日本でも発売してほしいのじゃっ!!

結局・・・

そうは言っても今買うのがダメな訳ではありません。
完全版にしろ、Windowsにしろ後発で遊ぶより、旬な今!遊ぶのが正解だと思います。

だって出るかどうかわからない後発版を待っている間のプレイ分、元が取れるくらい楽しいでしょうから♪
遊びたい時が遊び時!!

でも・・・ノン太郎は・・・お金がないだけ。(笑)
システム周りの変更もちょっと不安要素なんですよね。高いお金出して、自分に合わなかったら辛いですし。

もう少し皆さんのレビューを待ってみて、楽しそうでお金に余裕が出来たら購入したいなぁと思っています。(出来ればWindowsで遊びたいですけど(;^_^A)

き~~~!!!羨ましい!!!щ(゜Д゜щ)(笑)

ちゅう訳で、発売日からMHWを楽しんでる方々がうらやましいノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪