ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゲーミングキーボードが欲しいなぁ~

こんにちは!ノン太郎です。

今日は最近気になっている物について徒然書きたいなと思います。
あっ!ちなみに今回は今のところ買った訳でも、買う訳ではありません。
ただただ欲しいなぁって話です。今のところ・・・。(;^_^A

物欲センサーが止まらない。

本当に困ったものです。自分でも情けない。

キーボードについて

実は気になっている「物」と言うのはキーボードなんです。
「あれ?こないだキーボード買ってなかった?」って思われる方もいるかと思います。

nontaro19711021.hatenablog.com

そう初めてのメカニカルキーボードFILCO Majestouch2」の赤軸を購入しました。

まぁそれはとても使い易くて満足しているんです。
ブログもこのキーボードを使って書いていますし、文章を入力するにはとても打ち易くて気持ちいいんです。
そう・・・文章を書くにはです・・・。

ゲームするには・・・

普段はFPSゲームパッドで遊んでいるんですが、やはりエイミング(狙いを付ける)するにはマウスの方が正確に狙えます。

世間ではモンゴリアン持ち(左手にゲームパッド、右手はマウス)と呼ばれる遊び方もあるようですが、使用するキーが足りなかったり、実際に試してみましたがノン太郎的にはやはり操作しにくい。

それで先日、原点回帰で左手はオーソドックスにキーボードで操作してみました。
※元々昔はゲームパッドに対応していないゲームが殆どでFPSはキーボードで操作するものでした。

・・・キーが押しにくい。安定しない。誤爆する。(;´Д`)

キーピッチやキーの硬さ、キーの位置など、このFILCO Majestouch2」はゲームにはいまいち向いていないように感じました。(あくまでノン太郎の感想です)

そこでいつもの悪い癖・・・( ̄▽ ̄;)
AmazonやらGoogleなどでゲームに特化したキーボードを物色し始めたんですね。 

ノン太郎のキーボードに求めるもの

以前にも書きましたがノン太郎のキーボードに求める要件は、次の通り。
1.日本語配列であること。
2.かな刻印があること。
3.テンキーがほしい。(これはゲーミングのみを考えたら無くてもOK)
4.出来れば光ってほしい。(笑)

しかし、ゲーミングキーボードってノン太郎の要件を光物ってこと以外は満たしていないものが殆どです。

殆どがUS配列。当然、かな刻印なんてない。
日本語配列であってもかな刻印がないものが殆ど。
つまりはノン太郎の普段使いには向いていないキーボードばっかりと・・・。
でもゲームをするならコンパクトなテンキーレスの方が良さそう。

ただその中でも特に譲れない条件は日本語配列
今使っているキーボードは日本語配列です。
US配列のものを使うと洗練されていて日本語配列には戻れないと言われる方もいるんですが、ノン太郎は古くから慣れている日本語配列以外は考えられません。

現に「GPD WIN」US配列にかなり困っていますし。(;´Д`)
※過去にMacでも苦労した思い出もあります。

んじゃあ両方使えばいいじゃん?って話ですが、Windows日本語配列US配列のキーボードを共存するとどうなるか。
先に接続していた配列に引っ張られてしまい使い分けることが出来ません。
いや、使い分けることは可能なのですが、毎回設定を切り替えるか、もしくはレジストリをいじる必要があります。
物ぐさなノン太郎は面倒でイヤです!!(キッパリ)
※詳しい設定方法とかはググッてね。( ̄▽ ̄;)

なので切り替えの必要のない日本語配列のキーボードしか選択肢がありません。

ってこの時点でキーボードを購入して2台使う前提の話になっていますが、最初に断ったように今のところは購入する予定はありませんからっ!!(笑)

気になるキーボード

それで、先述した条件をある程度満たしているキーボードを2つほど見つけました。 

上記の2つ。
特に要件を完璧に満たしているのは「Corsair K65」
こちらは日本語配列かな刻印もあって、何と言っても人気のある「Corsair」なんで言うことなしって感じです。

でも折角ロジクールのゲーミングマウスを買ったので、キーボードもロジクールに合わせてみるのも良いのでは?ってことでロジクール PRO」も中々良さそうだなと思いました。

nontaro19711021.hatenablog.com

価格面で言えばロジクールの方が5,000円ほどお安いので買いやすそうです。(いや、まだ買う予定はないですけど。)
しかし・・・問題があるんです。
かな刻印なし!
・独自のメカニカルスイッチ方式(Romer-G)を採用しているので、一般的なキートップとの互換性が無い。(キートップを交換できない)

となるとやっぱり「Corsair K65」一択ってことになりそうですね。
ちょっと「Romer-G」の打鍵具合も気になるとこなんですけどね。(;´・ω・)

でも・・・今は2台目のキーボードに15,000円も出費している余裕はないです。orz

ブロガーとして憧れるもの

えっと・・・まだブログを始めて1年も経っていないし、そもそも月間PVも伸びていないただの日記みたいなブログで、「ブロガー」なんておこがましいこと言えないんですけど、ブログをやっている中で憧れるものがあります。

商品提供からの~レビュー依頼

いやいや、ほんま厚かましい話であくまで夢です、憧れです。(;^_^A
そんな都合の良い話はないですし、もし実際に商品レビューの依頼が来たら・・・緊張と言うのか義務感と言うのか、そういうもので押しつぶされてしまう可能性もあります。

だけど・・・そういうの来たらきっと嬉しいですよね。
商品を触らせて頂けるってことはもちろん嬉しいのですが、それ以上にこのブログを見てもらえている、そして選んでもらえた喜びでいっぱいになりそうです。

それこそがブロガーの喜び、ブロガー冥利に尽きると言うか、ほんまに憧れです。
そんな訳で「Corsair」さんいかがでしょう?(笑)

まぁ冗談はさておきキーボードやら何やら夢こがれているノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪(;^_^A
※今回はほんまにとめどない日記で申し訳ないっす。m(_ _)m