ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゲームパッド難民の行き着くところ

おはようございます!!ノン太郎です。

先日購入した「GameSir」のゲームパッド。とても気に入っていました。(過去形)

nontaro19711021.hatenablog.com

だがしかし!!
なんと2週間ほどでBボタンが陥没すると言う悲しい結果に・・・。orz

再びゲームパッド難民に・・・

そんな訳で、またまたゲームパッドを購入する必要が出てきてしまいました。
パソコンを使う上で必需品ではないものの、ノン太郎の溜まった積みゲーで遊ぶには必須。
妻がドラクエXを遊ぶのにも必須!!←ここ重要(笑)

ゲームパッドの選定基準は・・・

価格

安物は使いにくかったり、耐久性が・・・。
前回はそこそこのお値段のものを購入しても故障・・・。

じゃあ・・・高いの買うべき!?
でも過去にRazerの高級Xbox360互換コントローラーを買って1日でボタンのバネが切れたことあるし、一概に言えない。

価格ももちろんピンキリあって、高い物は1万を余裕で超えるものもある。
でも、そんなに高い物を買って1年も持たないんじゃ怖いですしね。

接続方法

ゲームコントローラーの接続方法はマウスやキーボードのそれとほぼ同じ。
・有線
・無線(専用ドングル)
Bluetooth

ゲームを遊ぶ上で遅延の問題は致命傷と言うことになっています。
そうなると必然的に有線方式と言うことになるのですが、当然ケーブルがあるので長さや固さによっては取り回しに困ることもあります。

ゲームコントローラーの種類

ゲームコントローラーの種類は語り出したらキリがありません。
ゲームパッドXbox式)
ゲームパッドPlaystation式)
ゲームパッド任天堂式)
・アーケードコントローラー(俗にいうアケコン
・キーボード式(これはMMOやFPSに特化したものなので特殊)

更にXinputとDirectInputのどちらに対応しているか?(もしくは両方に対応しているか)
ボタンの表記はXBOX基準の「ABXY」表記か?

ノン太郎のゲームコントローラーに求める要件

以前にも書いたことがありますがノン太郎の求めているゲームコントローラーは以下の通り。
Xbox式のゲームパッド(もちろんXinput対応のもの)
 パソコンでゲームを遊ぶのにXboxの配列に慣れていることもあるのですが、ゲームによってはXbox式のコントローラーに最適化されているものも多いので。
十字キーがちゃんと十字のもの
 十字パッドではなく、上下左右をしっかりと押せる十字キーのもの
・無線(できればBluetooth
 購入したBluetoothアダプタを有効活用したい。(笑)
・耐久性の良い物
 これだけは使ってみないとわからないですけど・・・
・価格は1万円以内
 もうこれが限界!!( ̄▽ ̄;)

そして物色・・・

探しました・・・。
まずBluetooth接続のものって・・・殆どない!?
世間的に売られているBluetoothコントローラーってスマホに接続する場合のみ対応ってものが殆どで、Windowsには有線もしくは専用ドングルが必要と。

でも・・・でも・・・あったんです!!

 すごい盲点と言うか・・・当たり前かの如く、そこにあったんです。

そう!マイクロソフト純正のコントローラーがっ!!!(;´・ω・)
元々は「Xbox One」用のゲームパッド(俗にいうワンコン)をWindows向けに販売しているもの。中身はワンコンに有線接続用ケーブルを付属しただけ。(;^_^A

もうノン太郎の求めているものは全てここに凝縮されていました。(笑)
十字キーもちゃんと十字だし、Bluetooth接続に対応しているし、当然Xbox配列。

価格も約6,000円。ゲームパッドとしては少しお高めですが、コンシューマー向けのゲームパッドってそれなりにお高いですからね。

そして一番期待できるのが耐久性!
コンシューマー向けのゲームパッドってパソコン専用に販売されているものより耐久性は高いです。
まずゲームコンソールは大量生産されるが為、コストを下げて色々な機能を盛り込めます。
更にコンシューマーの場合は老若男女様々な人が取り扱う為、少々雑に扱っても壊れないように材質も含めて設計を入念に行われています。(いるはずです。)

ですので周辺機器メーカーが販売しているゲームパッドとは比べ物にならないほど耐久性に優れています(はずです)。

そして購入へ・・・

ポチッとな!!

ええ、ポチリましたともっ!
そして届きましたともっ!!!(笑)

f:id:nontaro19711021:20180120062523j:plain

開封!!

f:id:nontaro19711021:20180120062549j:plain

おおっ!!使い慣れた感のあるこのフォルム♪

f:id:nontaro19711021:20180120062653j:plain

地味にロゴが光るインジケーターも気に入りました。
欲を言えばRGBでカラフルに・・・いや、何でもないです。(;´・ω・)

それでBluetooth接続ですが、以前購入したエムコムのBluetoothアダプタで難なく接続できました。 

レビューを見るとBluetoothアダプタによっては相性があるようですけど。

接続は至って簡単。
Xboxロゴのボタンと上部にあるペアリングボタンを同時に長押ししてWindows側の「設定」→「デバイス」で「Bluetooth またはその他のデバイスを追加する」でBluetooth機器を追加するだけ。

f:id:nontaro19711021:20180120063306j:plain

f:id:nontaro19711021:20180120063331p:plain

Xbox Wireless Controller」が表示されて「接続済み」となれば使用することが出来ます。(ちなみに有線接続した場合は表記が異なります。)

いやぁスッキリです♪
Bluetoothアダプタも無駄にせず快適に使えています。

でも不満点もないこともない・・・

ノン太郎的にはもうほぼパーフェクトなゲームパッドです。
でも少しだけ不満点があります。

1つは電池。 
これはもう無線で使う上では仕方がないですよね。
単三乾電池2本使います。(ちなみに有線の場合は電池入りません。)
ノン太郎的には重さについては気にしないレベルなのですが、人によっては電池の分の重さが重いと感じる方もいらっしゃるようです。

もう1つは電源を入れる必要があること。
これも無線の場合だけで、バッテリーの持ちを良くする為なので電源を入れること自体には何も問題はありません。
ちなみにノン太郎は互換バッテリーを買いました。
f:id:nontaro19711021:20180120064415j:plain

純正品とほぼ同じ価格でバッテリーが2つ付いてくるのでお得かと♪
1つ1つのバッテリー容量も純正のものより多いので結構長持ちします。
満充電で1週間以上使い続けていますが、まだ交換したことはありません。
それにバッテリーが切れても、もう1つのバッテリーに入れ替えたらすぐに使えるのもミソです。

問題は、電源の入れ方!
Xboxロゴボタンが点灯(点滅じゃないよ)するまで長押しする必要があること。

なんで長押しやねん・・・1回ポチッでええやん!!( ̄▽ ̄;)
パソコンを起動して遊ぼうと思うと毎回長押し・・・長押し・・・長押しぃぃぃ!!!

まとめ

ゲームパッドに何を求めるかにもよりますが、結局のところWindowsで使うものはマイクロソフト純正のものが無難なのかなと言う結論に。(;^_^A

ちょっとお値段ははりますが、今まで色々と試してきて失敗してきただけに、その失敗した分のお金を使えば・・・最初っからコレ買っとけって話ですよね。(笑)

いやぁ・・・また無駄遣いしてきたなぁと振り返ってみて後悔してしまったノン太郎でした。ちゃんちゃん♪(;´Д`)

おまけ・・・と言うか追記

Amazonレビューで「GameSir T2a」について故障したことを掲載したら、すぐに「GameSir」様のサポートから連絡がありました。
1年間は保証があるので無償で新品と交換してくれるとのこと。
サポートのメールは少し日本語が変な所もありましたが、とても丁寧に対応してくださいました。

ちゅうかもっと早く連絡頂戴!!!(笑)
もうワンコン買った後やっちゅうねん!!

いや、もちろん新品も貰っておきましたけどね。( ̄▽ ̄;)