ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゲーミングマウスってどやぁ!!

こんばんは!ノン太郎です。

昨年末に光るマウスに憧れて安いゲーミングマウスを買いました。

nontaro19711021.hatenablog.com

でも・・・壊れちゃいました。orz

マウスクリックとかは特に問題なかったのですが、ブラウザを開くと一気に下スクロールロック状態・・・もちろんホイールは回していないです。
かと思えばホイールを下に回してもスクロールしないと言うか上スクロールにロックされた状態でネットサーフィンが出来ない。(´;ω;`)

仕方なくと言うか泣く泣く新しいマウスを購入する必要が出てしまいました。
どうも最近は、パソコンと言いゲームコントローラーと言い壊れることが多い。orz

 

さて新しいマウスを買うにしても一体どんなマウスにしたものか。
こないだ購入したものは壊れるからNG。
いくらマウスは消耗品とは言え、また安いの買ったら同じようにすぐ壊れても困る。

やっぱりどうせなら光ものにしたいし・・・ゲーミングマウスで有名なRazerのものが良いのかな? 

でも・・・過去にRazerに関しては耐久性で痛い目を見ているので躊躇。
高い上にすぐ壊れられたら目も当てられない。
※過去に高級ゲームパッドが1日で壊れたことが・・・

となると・・・今まで使ってきて一番信頼性の高いマウスと言えば・・・
やっぱりロジクールですなっ!!!
ちゅう訳でロジクールのゲーミングマウスを物色。

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

LOGICOOL オプティカル ゲーミングマウス G300s

 
LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402

LOGICOOL ウルトラファースト FPS ゲーミングマウス G402

 

候補はこの3つかな・・・
「G300s」は安いし評価がなかなか良いですね・・・でもデザインが好みでないんだな・・・。

お次は「G402」
うん、形と言いボタンの数も特に問題ない!まぁ価格もこんなものか♪とポチリかけたのですが・・・1色しか光らないんだ。(´・ω・`)←そこかっ!!

となると・・・「G502 RGB」しか・・・高い!?Σ( ̄ロ ̄lll)
でもチルトホイール(ホイールを横に倒すとボタンになっている)も付いてるし、1680万色から好きな色を光らせることが出来るんだ♪(そんなに色はいらんけど(笑))

どうしよう・・・(´Д`)

そんな訳でポチッ!!

f:id:nontaro19711021:20180119165530j:plain

Amazonギフト券が多少あったので実質2,300円ほどで購入。
でも痛い出費には違いないですけど。( ノД`)シクシク…

とは言えマウスは必需品だし、グダグダ言っても始まらないので早速開封!

f:id:nontaro19711021:20180119165742j:plain

おおっ!!これが「G502」かぁ♪かっけぇ~~~!!!

なんか本格的なゲーミングマウスって感じやなぁ♪(*´ω`*)
そして付属品にこんなものが。

f:id:nontaro19711021:20180119170003j:plain

まぁ事前に調べていたので何かは知っていますけど。
これはマウスの重さを調節する錘(おもり)。

マウスの重さを変えたり、重心を変えることでFPSのエイミングやら何やら操作しやすいように調整できるというものだそうで。
でもまぁノン太郎はそこまで操作にこだっている訳でもないので、どうしようかと思いましたがとりあえず全部セット。(笑)

f:id:nontaro19711021:20180119170311j:plain

んで実際に操作してみたところ、そんなに違和感がないし、重く感じない。
他の方のレビューを見ると重いとか言う意見もあったのですが、ノン太郎的には無問題。このまま使うことにします。

そしてこのマウス。ホイールの回り方も2種類から切り替えが出来ます。
一段一段確実にホイールを回す方式と、高速スクロールに対応したクルクルと回る方式。
実はノン太郎は高速スクロールが苦手です。なので基本的にはカクカクと確実に回せる方式で使うんですけど、噂ではこの高速スクロール。ハンドスピナーの如く良く回るらしいので試してみました。(笑)

f:id:nontaro19711021:20180119170803j:plain

キュルキュルキュルキュル~~!!!
写真じゃわかりにくいと思いますが、メッチャ回ります。щ(゜Д゜щ)
スクロール用じゃなくって暇つぶしに使えそう。(笑)

 

でもこのままでは普通のマウス。
ロジクールのホームページからLogicool® ゲームソフトウェア」をダウンロード、インストールして初めて本領発揮。

f:id:nontaro19711021:20180119171322p:plain

この「G502」はオンメモリーでプロファイルを3つ設定できます。(マウスに直接記憶できる)

もちろんパソコン本体にプロファイルをゲーム毎に登録することも可能。(ある程度はインストールされているゲームも自動で認識してプロファイルを作成してくれます。でも精度はいまいちっぽい)

プロファイルにはDPI(マウス感度)と11個のボタンに対して動作を設定できます。
ボタン毎にマウスの基本動作、キー入力、マクロ入力と好きに設定できるのでゲームはもちろんテキスト入力(ブログ編集用)や画像・動画編集用にプロファイルを分けておくと便利ですね。

そして!ノン太郎の唯一こだっている機能。

f:id:nontaro19711021:20180119172255p:plain

イルミネーションの設定。(笑)
基本的に光る箇所は「G」マークのみ?のようですが、ローテーションで光らせたりプロファイルに合わせて色を設定したりと出来る・・・けど、それだけ?( ̄▽ ̄;)

もっと派手に色々な光り方を設定出来たらもっと良かったのになぁ~。
個人的にはちょっと地味かなぁ・・・って感じでした。(;´・ω・)

 

さて実際に使ってみたんですけど、ゲーミングマウスってマウスを「かぶせ持ち」するのが良いみたいですが、ノン太郎は「つまみ持ち」「かぶせ持ち」の間くらい。(ノセ持ち?)
ちなみにマウスの持ち方は世間一般的に3種類と言われています。(がノン太郎はどれにも当てはまらず(;´・ω・))
・かぶせ持ち
・つかみ持ち
・つまみ持ち
※写真で違いをお見せしたかったのですが・・・ノン太郎の手が大きくて写真じゃ違いが判らんので割愛。(笑)

左ボタンの横の手前にあるボタンが少し押しにくい。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20180119173854j:plain
それと左側面にあるトリガーっぽいボタン。こちらもあと一歩指が遠い・・・押せなくはないですけど。

f:id:nontaro19711021:20180119173917j:plain
頑張ってもう少し深く持って「かぶせ持ち」の練習しないとですな。

それ以外はとても持ちやすいです。
そして何より疲れにくいように感じました。すごいエルゴノミックって感じで手のひらに吸いつくよう。
ちょうど手のひらの親指の下あたりに切り抜きがあって妙にしっくりきます。

滑りも良くて、側面に切り込みがあるのでしっかり操作できます。
さすが良いお値段しているだけあって、良く考えられているマウスです。

人に「何か良いゲーミングマウスない?」って聞かれたらこの「G502」を自信もってお勧めできそうなくらい完成度の高いマウスだと思いました。

それと地味にすごいなと思ったのが、このマウスはレーザー式ではなく光学式なのですが、マウスパッドがなくてもピカピカの鏡面な机の上でスルスルと動作しました。
すげぇ!!さすがロジクール!!!(わかる人にはわかってもらえると思います。)

 

あとは耐久性ですよね・・・まぁロジクールのマウスだから信頼しているんですけど・・・今までロジクールのマウスで壊したことないから。(;^_^A

そんな訳で、故障の為に買い換えることが増えて机周りが妙に充実してきているノン太郎でした。ちゃんちゃん♪(笑)