ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ゲームを色々やってみた【Jelly Pro動作編】

おはようございます!ノン太郎です。

昨日やっとのこと「Jelly Pro」が届いた訳ですが、実際のところ「Jelly Pro」の実力は如何なものか!?

nontaro19711021.hatenablog.com

と言うことで色々と試してみました♪

 

まずは普段使いで良く使うラジオ・音楽系アプリをインストール。
まぁこの辺は何も問題なくradiko.jp「らじるらじる」YouTubeも普通に動きました。まぁ当然ちゃあ当然と言うか、これくらい動いてもらわないと困る。(;´・ω・)

f:id:nontaro19711021:20180117084013p:plain

まっ!ここは定番のゲームで動作確認するのが一番性能が分かりやすいかな?

最初に試したのがあまり重くなさそうなゲーム。
FINAL FANTASY Record Keeper

f:id:nontaro19711021:20180117082314p:plain

このゲームはノン太郎がかなり前から地道にコツコツと遊んでいたゲーム。
とは言え最近はあんまり遊んでないっすけどね。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20180117082407p:plain f:id:nontaro19711021:20180117082422p:plain

動作に関しては特に問題なし。サクサク動きますが・・・しかし!

f:id:nontaro19711021:20180117082523p:plain

このロード画面が異様に長かった。一瞬フリーズしてるのかってくらいにロードが長い。(実はここでとある問題の兆候が・・・)

 

次に試したのがこちら。妖怪ウォッチ ぷにぷに」

f:id:nontaro19711021:20180117082712p:plain

こちらも問題なく動作して遊ぶことが出来ました・・・。

f:id:nontaro19711021:20180117082815p:plain

けど想像に難くないと思うのですが、操作が厳しい。( ̄▽ ̄;)
小さいが故に「ぷに」が指に隠れて、今どの「ぷに」を掴んで(?)いるのかわかりにくい。(笑)
何とか辛勝できたものの、ハイスコアを目指すのは厳しそうです。

 

次は・・・個人的にすごい気になっていたポケモンGO!」

f:id:nontaro19711021:20180117083058p:plain f:id:nontaro19711021:20180117083111p:plain

意外にもあっさり動作しました。(;´・ω・)
画面の解像度的にどうなるのかと思いましたが縮小されているとは言え中々綺麗に表示されています。
動きに関してもモッサリすることなく、ヌルヌル動作しています。
位置情報もGPSが搭載されているので、ちゃんと近辺のマップが表示されています。

f:id:nontaro19711021:20180117083331p:plain f:id:nontaro19711021:20180117083341p:plain

でも図鑑を表示するのに異様に時間がかかりました。
この「フシギダネ」を表示するまで約2分・・・遅い。( ̄▽ ̄;)

どうもメモリ関係は弱いのかな?(そう、ここでも兆候が・・・)

 

次はモンスターストライクをダウンロードいてインストールはできました。
そして起動も問題なく・・・が、しかし・・・あれダウンロードエラー!?
データをダウンロードする段階でエラーが出ちゃいました。
容量不足か?いやいやまだまだ余裕がある。
たまたまネットワークが不安定だったのかな?再度チャレンジ・・・「インストールできません」・・・やっぱ動かないゲームもあるのかなぁ?

じゃあ別のゲームをインストールしてみよう!!
・・・「〇〇はインストールに失敗しました。」
もう何をしようにもインストールできません。

Google関係のアプリ更新があったので更新してみようと試みたのですが、こちらも失敗・・・

色々試し過ぎたし、一旦再起動してみよう♪

「SDカードが認識できません。もう一度挿入してください。」
「SDカードが破損しています。削除しますか?」

・・・えっ?Σ( ̄ロ ̄lll)
挿し方が甘かったのか?いやいや、さっきまで動いてたやん・・・(;´Д`)

再度、挿し直したりしても既に破損していて認識しない。
仕方なくSDカードを(パソコンで)再フォーマットして挿入。
無事に認識して「外部ストレージ」として動作しました・・・あれぇ?

実は最初にSDカードをセットアップする際に、ノン太郎は本体容量を考えて「内部ストレージ」として使用していました。(Android6.0以降はSDカードをあたかも内部ストレージ(本体メモリ)として容量を増設することが出来ます)

しかし、今回は「外部ストレージ」しか選択肢がありません。
何故こうなったのか原因は不明ですが、どうもこのSDカードを「内部ストレージ」に設定していたが故にアプリの動作が不安定だったりロードが長かったりしたみたい。

そして・・・破損した為に、インストールしていた一部のアプリが消えちゃいました。(笑)

にしても・・・そもそも何でSDカードが壊れたんや!?
ちょっと端末が温かくなっていたけど・・・バッテリーの熱でやられたのか?(;´Д`)
確かにSDカードはバッテリーに密着してたけど・・・この程度で壊れるのか!?
SIMカードもSDカードと同様にバッテリーに密着すると思うけど、大丈夫かなぁ?

 

さて気を取り直していくつかアプリをインストール。
問題なくインストールできました!!
次はデレステことアイドルマスター シンデレラガールズ

f:id:nontaro19711021:20180117090038p:plain
このゲームは3Dを使用しているのでグラフィック性能を測るのによく使われているみたい。
サクサクっとチュートリアルを終わらせてライブを実際に遊んでみました♪

f:id:nontaro19711021:20180117090116p:plain

f:id:nontaro19711021:20180117090129p:plain

縮小されているのでちょっと画像は荒いけど、小さい画面で遊んでいる分には気になりません。と言うかスクショを見るまでわかりませんでした。

動作はと言うとヌルヌルとキャラ達が歌って踊って動き回ります。
「jelly Pro」中々やるじゃあないですか!!!

でも・・・ゲームする上で、タップがうまく出来ませんでした。
これはノン太郎が下手って言う問題より、タップしても反応しないことがしばしばあってMISSの連発。

どうもこの「Jelly Pro」全画面表示にして画面を引き延ばすとタップ位置が表示に対してズレるみたいで・・・デレステは全画面表示しかできないので、実質遊ぶのは厳しいかと。( ̄▽ ̄;)

 

次は先ほど失敗した「モンスト」ことモンスターストライクに再チャレンジ!

f:id:nontaro19711021:20180117090657p:plain

これは何も問題なく遊べました。

f:id:nontaro19711021:20180117090721p:plain f:id:nontaro19711021:20180117090729p:plain

f:id:nontaro19711021:20180117090744p:plain f:id:nontaro19711021:20180117090758p:plain

「モンスト」の場合は、画面のどこでも引っ張って攻撃できるので遊ぶ分には支障なし。
と言いたいとこですが、色々とボタンが小さいのでメニューの操作とかはタップしにくいです。(;^_^A

まぁボタンも押せなくはないので気にしなければ問題ないですけどね。

 

てな訳でゲームを中心に色々と試してみましたが、結構快適に動作しました。
スペックの割にサクサク、ヌルヌル動作するので予想に反して使える子ですね。

ただ・・・画面が小さいが故にゲームを遊ぶには、少し辛いかな?
ゲームの場合は文字も独自フォントであったり画像に埋め込まれていたりするので、老眼のノン太郎には老眼鏡をかけても読めないことがありました。(笑)

タップを頻繁にする必要もなく、文字を沢山表示するようなゲームでなければ問題なく遊べるでしょう。

ゲーム用途でなければ問題なしです。文字も多少は大きくできますし、音楽プレイヤーとしても中々優秀なのではないでしょうかね。

 

さてここからはノン太郎の問題・・・SIM運用をどうしようか・・・。
格安SIMも色々とあるけれど、音声通話を付けると最低でも月々3,000円くらいはするしなぁ。
データSIMだと「LINE SIM」で500円だっけか?
ポケモンGOを遊ぶ分には十分だと思うけど・・・最近やってなかったから浦島太郎状態で今更遊ぶかどうか。( ̄▽ ̄;)

とりあえず家のWi-Fiで様子見て、場合によったらメインスマホテザリングで運用したらいいかなぁ~なんて、待ちに待ってた割には使い道に困っていたりして。(笑)
とりあえず今のところは気軽に楽しめるメディアプレイヤーとなってます。(;^_^A

あっ!あと・・・もう1つ問題があります。
それはバッテリーの持ち!
これも小さいが故に容量が少ないので、あれこれ触っていたらあっという間に無くなります。長時間は厳しい感じ。
1日はもたないかもです・・・ポケモンGO」なんてもっての他かな。
モバイルバッテリーは必須ですね。

結局のところ、また無駄遣いだったのかも・・・ちゃんちゃん♪orz