ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

nasneをパソコンで利用したい!!

おはようございます!ノン太郎です。

毎年、年末年始って色んなTV番組が放送されますよね。
つまらないバラエティー番組もあれば、意外な所に前から見たかった映画とかが放映されていたり・・・。

でも色々と年末年始は忙しいのでとりあえずは録画しておくのですが、いざ見ようと思うと時間が中々ないと・・・。( ̄▽ ̄;)

 

ノン太郎は普段の録画はnasneを使っています。
もちろんPS3PS4PSVitaから視聴できるので便利だからです。

だけどPS4で見ようと思うと当然ながらモニタをPS4の表示にしないといけません。
ノン太郎はモニタを1つしか持っていないのでパソコンとPS4を切り替えて、どちらかしか使うことが出来ないと。

最近の4KモニタだとPIP/PBPの機能が付いていてパソコンの画面にオンスクリーンで表示することができるようですが・・・
さすがに4Kモニタを購入する資金がありません。(;^_^A
※だって最低でも3万円以上しますし。orz

 

そこで!パソコン版のtornenasneの視聴用アプリ)はないかとググッてみると・・・。
対応しているのはPS3PS4、PSVite、AndroidiOSと・・・。
Windowsには対応していない!?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんで・・・有料でもいいから対応しておけよっ!!(# ゚Д゚)

 

それでは他に方法はないのか・・・。
ご存知かと思いますが、基本的にデジタル放送で録画したファイルはDTCP-IPと言う著作権保護のプロテクトがかかっています。

Digital Transmission Content Protection - Wikipedia

そんな訳で通常のビデオプレイヤーでは見ることはかなわない訳です。
無料のDTCP-IPに対応したソフトはないものか・・・著作権が絡んでいるので、どうも無料ではないみたい。

ググってみた結果、そもそもWindows版のDTCP-IPに対応した視聴アプリ自体が少ない・・・。

 

そして見つけたソフトが次のもの。
f:id:nontaro19711021:20171231103124p:plain

「sMedio TV Suite」
こちらはnasneを始め様々なHDDレコーダーに対応している模様。

www.microsoft.com

www.smedio.co.jp

でも・・・購入してみて実際に使おうとしたら見れなかったなんて恐れもある訳で・・・。
しかも、このソフトあまりバージョンアップしていないみたいで、割と古いまんまの様で・・・。(;´・ω・)

ちょっと不安っすよね。
とりあえず「アプリをゲット」をポチッと!すると「試用版」の文字が!?

7日間だけ無料で使えるようです。
とりあえずは「試用版」で試してみるかな♪

f:id:nontaro19711021:20171231103744p:plain

起動するとこんな感じ。
チューナーのあるNASやHDDレコーダーだと放送中のTV番組も視聴することが出来ます。

まずは「録画番組を見る」nasneを見ることが出来るか試してみたと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171231103928p:plain

ふむ、ちゃんと「nasne」は認識されている。

そして開いてフォルダー階層を潜っていくと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171231104016p:plain

おおっ!!ちゃんと録画した番組の一覧が表示された♪
※アニメがいっぱいなのは気にしないでね。子供の分だから(笑)

 

でも、ここまでは他のプレイヤーはもちろんエクスプローラーでも確認できる訳で、問題はちゃんと再生されるかどうか。

結果として・・・ちゃんと見ることが出来ました!!!(∩´∀`)∩

再生画面は著作権保護でスクショを撮ることは出来ないのでお見せできませんが、何も問題なく視聴できました。

 

では「放送中の番組を見る」はどうか?
nasne」にはTVチューナーが付いているのでTV番組も見ることが出来ます。

ふむ問題なくTVも見れた♪

 

望んでいた機能がとりあえずは一通り備わっている。
うん!満足♪
と言いたいところですが・・・4点ほど不満点があります。

  1. Windowの大きさを自由に調整できない。
    もっと小さく画面の隅で視聴したいけれど、ある程度の大きさまでしか小さくできなくって・・・それが結構でかい(笑)
  2. ビデオ番組が煩雑に並んでいる。
    シンプルなUIが故にフォルダー分けされず、そのまま並んでいると言うか・・・。
    縦並びでもいいからリスト形式にしてほしかった。
    なんせお目当ての番組を探しにくい。
  3. TV視聴時に番組表が無い。
    こちらも2番と同様に番組がずらずらと並んでいるだけなのでチャンネルの見分けがつきにくい。
    そして当然、録画予約もできません。orz
  4. DLNAクライアントなのにTV録画番組しか見れない。
    そのまんまDTCP-IPで録画されたTV番組しか見れません。(笑)
    DLNAクライアントなら動画ファイルにも対応してくれたらアプリを一本化できたのになぁ・・・。

特に1番と3番は結構辛いとこですね。
もっとUIを洗練して欲しいとこ・・・だけど、更新はあまり望めそうにないんですよね。

もうこの辺りの機能に関しては、割り切って使うしかないかなぁと思っています。
とにかく録画したTV番組を作業しながら見れるってだけでノン太郎は十分ですから♪

 

そんでもって製品版を購入。(笑)
本来は1,900円なんですが、今はセールの様で500円引きの1,400円で販売されています。
購入を検討されているなら今です!!(笑)

ノン太郎は何故だかMicrosoftポイントが400円ほどあったので、実質1,000円で購入できました♪(こないだWindows10Proのライセンスを買ったからかな?)

気になった方は、とりあえず「試用版」で確認してから検討されてもいいかも知れません。

ちなみに画質に関してはLAN環境にもよるでしょうけど、とても綺麗です。画面を縮めても潰れることなく、綺麗に再生できます(されてます)。(*´▽`*)
※ちなみに我が家はWi-FiIEEE802.11acで繋いでいます。

 

ゲームもWindowモードで表示すれば遊びながらTVも見れるし、これで年末年始の録画番組を消化できる♪

そんな訳で、また1つ無駄遣い?いや、ちゃんと有益なアプリをゲットしたノン太郎でした。
ちゃんちゃん♪