ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

GPD WIN2だとぉ~!!

おはようございます!ノン太郎です。

来年早々にGPD WINの新型「GPD WIN 2」クラウドファインディングが始まるみたいっすね・・・。

f:id:nontaro19711021:20171220061600j:plain

pc.watch.impress.co.jp

このニュースを読んだ時、思わず物欲センサーが働き・・・かけたんですが・・・
よぉく考えてみよう・・・今、我が家のGPD WINどうなっているのかを。(;^_^A

あれほど色々と改良を重ねていたGPD WIN。

nontaro19711021.hatenablog.com

nontaro19711021.hatenablog.com

少し遊んではいたものの、ゲームはGeForce GTX 1070」が積まれているデスクトップパソコンの方が快適な訳で・・・
それにキータイプするような場面でも、GPD WINってUSキーボードだからカナ打ちが・・・やりにくいと言うかほぼ出来ないって言うね。

なので結局、今現在はほとんど稼動していない・・・もったいないですが。( ̄▽ ̄;)

まったりソロプレイのRPGでも寝ながら遊ぼうかなぁと思っていたけれど、GPD WINの性能では動作しないものも多く、まったりどころかのっそり、いや起動すらできないとか。

 

そんな中、この「GPD WIN 2」ですよ。
細かいスペックはPC Watchさんの記事ほ読んでいただければと思いますが、一番大きいのはCPUですよね。
Atomから「Core m3」に変わったこと。しかも「Kaby Lake」。

CPUの性能はもちろんグラフィック性能も向上する訳ですね。

なので今まで動作しなかったゲームやのっそりのゲームもそこそこ遊べるようになる・・・はず。
でも、でもですよ?たかが「Core m3」な訳ですよ。

 

我が家のデスクトップパソコンってCPUはほんまにしょぼいやつなんすよね・・・。
でもその分、アンバランスだけどGeForce GTX 1070」で底上げしている感じ。
ちなみにCPUはAMD「A8 7670K」オーバークロックで動作させています。

そんな訳で、到底「Core m3」では足元にも及ばないので結局、今持っている「GPD WIN」と同じ末路になるとしか思えない。(笑)

まぁそもそも、そんなお金ないんですけどねっ!!( ̄▽ ̄;)

そんな訳で、ノン太郎はさすがに今回は見送りますけど、手元で携帯ゲーム機みたいにパソゲーを遊びたい方は、もう少し待って来年1月15日から始まるIndigogoに出資してみてはいかがでしょう?

ちなみに初期で「128GB M.2 SSDが積まれているので動作も初期「GPD WIN」よりもキビキビしてると思います。
またこの「M.2 SSD」簡単にアクセス出来て換装できるみたいなので、容量が足りない時は256GBとか容量の大きいものに交換するのもいいかも・・・高いけど。(笑)

そんな訳で涙をこらえて(?)見送るノン太郎でした。ちゃんちゃん♪

※注1)下記にご紹介している「GPD WIN」は現在のもので新型ではありません。
※注2)M.2 SSDについてはまだ詳細なスペックが判明していない。
    またクラウドファインディングの為、仕様の変更がある可能性があるので
    下記で紹介しているものが使用できるかどうかはわかりません。