ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

今更ですがFire 7を開封してみた件

こんにちは!ノン太郎です。

皆さんはタブレット端末って持ってます?
我が家にはiPad(貰いもの)を始め、1、2、3・・・えっと(稼動していないものも含めて)何台かあります。(笑)

その中でノン太郎自身が愛用しているのが「Fire HD 8(2017モデル)」です。(でした?)
老眼入っているので少しでも大きい画面、そして少しですがスペックの高い端末で安いもの。となると「Fire HD 8」一択な訳です。

それでプライム会員割引もあって予約して発売日に購入しました。

nontaro19711021.hatenablog.com

実は旧モデルも元々持っていて買い替えるほどの性能の違いはあるのか、実質のところスペックダウンしてんじゃないの?とか、当初迷ったのですが新しいもの好きなノン太郎・・・買い替えちゃいました。

nontaro19711021.hatenablog.com

とは言え旧モデルと2つ持っていても仕方がないので、旧モデルをメ〇カリなどのフリマアプリで出品してみたところ、意外にも即効で売れちゃいました。

あれ?これって意外と需要があるのか?
プライム会員じゃない人には、安価なタブレットとして売れちゃう?
そんな良からぬことを考えてプライム会員割引を良いことに「Fire 7」も合わせて買っておきました。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20171218162402j:plain

がっ!しかし・・・半年経った今でも売れる気配なし。
しかも、サイバーマンデーセールとかでちょくちょく安売りされてしまっては、話にならない訳でして・・・(T-T)

もうこりゃあかんな・・・まぁ折角だし開封してみっか!!
ってな訳で、フリマから出品取り消しをして開封しちゃいました♪

f:id:nontaro19711021:20171218162623j:plain

そして少し使ってみたんですが・・・おや?これって結構イケてるんじゃ!?

第一印象が軽っ!
とりあえず余って(?)たmicroSDカード(64GB)を挿入して、起動!
アカウント登録して、今読んでるマンガをダウンロード。

んんと、老眼だからやっぱり小さい画面だと読みにくいかなぁとか考えつつ、読み始めてみると・・・無問題。( ̄▽ ̄;)

意外にも小さい画面でもちゃんとマンガが読めるじゃん。(笑)

動きも「Fire HD 8」よりスペックが低いはずなのに、そんなに変わらない。と言うか動作速度の違いがわからない。(;´・ω・)

それならば軽くて持ち運びしやすいし、安いから壊れても別にそんなに気にならない(こともないけど(笑))「Fire 7」で十分なんじゃ!?

スピーカーが「Fire HD 8」と比べてモノラルでDolbyに対応していない点は劣っているけど、ラジオやポッドキャストを聞く分にはそんなに問題ないし、Amazonプライムビデオを見る時くらいかな?画面が大きくてステレオの「Fire HD 8」が良いのは。

でも我が家には「Fire TV Stick」があるので、わざわざタブレットでプライムビデオを見ることは・・・無いっすね。(;^_^A

今までは「Fire HD 8」サイコーって思いながら重たいタブレットを持ち運んで病院の待ち時間とかにマンガを読んでいたんですけど・・・ノン太郎的にはKindleタブレットって考えると「Fire 7」に軍配が上がってしまいました。

これならもっと早く開封してればよかった。orz

そんな訳で、一応「Fire HD 8」と「Fire 7」の大きさとか比較してみました。
※明るさの違いは設定の違いなので気にしないでくださいませ。(白飛びしちゃってるけど)

f:id:nontaro19711021:20171218163826j:plain

f:id:nontaro19711021:20171218163906j:plain

こうやって比較すると大きさの違いがハッキリわかりますね。
でもちゃんと「Fire 7」でも読みにくいとかそういうことはなくって普通に読めました。
本当はマンガが写っている画像もあるんですが、著作権とか怖いのでアップはやめときます。(;^_^A


もしこれからFireタブレットを買おうかなって思っている方。
スペックや画面の大きさだけを見ないで、重量とか使用するシーンとか考えて選びましょう。

個人的には音質とかに拘らないのであれば、軽くて安い「Fire 7(2017モデル)」の方がお勧めです。

いやぁ・・・今更ですが目からウロコでした。(笑)
でもFireタブレットの一番の欠点と言うか、他のタブレットでもそうですがベゼルが広いっすね・・・もっと画面が大きかったら良いのに。( ̄▽ ̄;)

あっ!ちなみに「マンガ読むならKindle Paperwhite マンガモデルじゃねぇのか?」って思われる方もいらっしゃるかもですが、以前に「Kindle Paperwhite 32GB、マンガモデル」も持ってました。(笑)
でも・・・あのヌメっとページが切り替わる感覚や何回もページをめくって読み返すことのあるノン太郎としては、電子ペーパー(e-ink)の描画の遅さに我慢が出来ずに手放したと言うね。

ってどんなけAmazon信者やねん!!って話ですな。(;^_^A
んな訳で「Fire 7」意外にお勧め端末でっす!!ちゃんちゃん♪