ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

3DSでSNS投稿しようとすると・・・こすいなぁ

こんにちは!ノン太郎です。

前回の記事で「Girls Mode 4 スター☆スタイリスト」をご紹介しましたが、その中で初めて知ったことがあります。

nontaro19711021.hatenablog.com
実は、このゲーム。ゲーム画面のスクリーンショットを撮って保存することが出来ます。
更には、その画像をTwitterFacebookに投稿する機能があります。
3DS自体の機能としてSNSに投稿する機能があるので、それを利用しています。

www.nintendo.co.jp

なのでスマホで写真を撮るより綺麗な画像をブログにアップすることができます。(Twitterに一度投稿して、その画像を保存する手間はありますが。)
もちろんスクショが撮れない場面や下画面は、スマホ等で写真を撮る必要がありますけどね。

f:id:nontaro19711021:20171213111908j:plain

f:id:nontaro19711021:20171213111849j:plain

上の画像(SNS投稿した画像)と下の画像(スマホで撮った画像)を比べてもわかるように雲泥の差です。

で・・・この機能自体は素晴らしい機能だと思います。
Miiverseがサービス終了してしまった今、3DSのスクショを綺麗に取り出す方法がないですからね。

『Miiverse(ミーバース)』サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo

Wii UMiiverseが終了するのは致し方ないとは思うけれど・・・3DSまで影響を受けるなんて。orz

それでここからが本題。
このSNSへ投稿する機能。初期状態のままでは使用できません。
なんと・・・インターネットブラウザーのフィルタリングがかかっているんですね。

www.nintendo.co.jp

ふむふむ。まぁ子供が遊ぶゲーム機なので、インターネットに対してフィルタリングがかかっているのは、当然と言えば当然?かな?(;´・ω・)

まぁ解除すればいいやんって考えていたら・・・えっ?有料!?Σ(゚д゚lll)
しかも、クレジットカードの登録が必要と。

f:id:nontaro19711021:20171213112926p:plain

まぁ価格としては税込32円なんで、大した金額ではないんですけど・・・金取るかっ!?
手数料って何やねん!?手間取ってるのはこっちやっちゅうねん!!(笑)

こんなとこでお金を取るなんて、何ともかんとも。
ちょっとニンテンドーに失望しちゃった瞬間でした。ちゃんちゃん♪

はぁ・・・もっと簡単に3DSのスクショ撮る方法ないんかなぁ~。(;´・ω・)

って思っていたら!!
なんと3DSの「本体設定」→「データ管理」に「パソコンでのmicroSDガード管理」って機能がっあ~るじゃあ~りませんかっ!!Σ(゚д゚lll)

f:id:nontaro19711021:20171213115115j:plain

この機能、読んで字のごとくパソコンでmicroSDカードに保存されているソフトや画像を参照できる機能(バックアップを取る為の機能ですね。)

つまりこれを使えば・・・わざわざTwitterとかに投稿しなくても画像を抜き出すことができるやん!って(笑)

はぁ・・・32円無駄遣いしてしまった。orz