ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

ドラクエX体験してみたよ♪

こんにちは!ノン太郎です。

PS4ドラクエXIをクリアして、益々ドラクエXに興味が湧いてしまった・・・。

f:id:nontaro19711021:20171122140756p:plain

元々はランニングコストが厳しいってことで、ドラクエXを断念して停滞していたPS4版のドラクエXIを一気にクリアしたのが始まりなんですけどね。( ̄▽ ̄;)

 

そんな訳でパソコン版ドラクエXの体験版をやってみました!!

www.dqx.jp

インストーラーのダウンロードから始まりインストール、バージョンアップと大体1時間半くらいかかったかなぁ・・・。
しかも、間の悪いことにお昼前くらいまでサーバーメンテナンス中とかなってて、インストール終わっても遊べないとわっ!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

それでまぁ、メンテナンスが終わったくらいから遊び始めました。
課金の有無に関係なく、とりあえずスクエニのアカウントを作らないといけないってんで、事前に作っておきましたのでスムーズに開始・・・できるかと思ったらレジストレーションコードを入力せよとっ!?

んー・・・スクエニのサイトからダウンロードした体験版には、そんなのどこにも記載されていなかったような・・・。(;´・ω・)

 

あっ!!そうだ!!!
こないだAmazonで体験版ダウンロードしかけて、あまりに重たいので諦めてやめたんだっけ!ってことを思い出して、Amazonの購入履歴を確認するとレジストレーションコードが記載されてる♪

と言う訳で無事に登録完了♪

 

さてキャラを作って開始!!
今回は女性キャラにしました。俗にいうネカマ。(笑)
名前は「ノンノ」。好みのショートカットの女の子にしてみました。
もちろん目は釣り目。(笑)

 

最初はエテーネ村と言う人間の村から始まります。
一応はネットに繋がっているみたいだけど、最初はソロプレイのみ。

村人からの頼まれごとをこなしていきます。(って言ってもメインストーリーのみだけどね)

とりあえず村の外にお使いに出かけたついでにモンスターと戦闘。
普通ドラクエと同様のコマンドバトル。

ただし、移動しまくれる。いや、敵も含めてあちこち移動しすぎ。
しかし、この戦闘中の移動って・・・逃げる時以外に何か関係があるのだろうか?

まぁそれは置いといて、ある程度お話が進むと長老のおばあちゃまが、突然村が滅びるとか言い出す始末。
そして、「テンスの花」って言うのを摘んで持って帰ってくれば助かると・・・。

 

そんな訳で「テンスの花」を手に入れるべく村の北にある洞窟へと旅立ちます。
しかし・・・モンスターに「テンスの花」が焼き尽くされてしまいます。

辛くもモンスターを退治したけれど、時すでに遅く「テンスの花」は焼き尽くされてしまい、もう手に入らないかと思ったら・・・一輪だけ残っていました。

早速、その「テンスの花」を摘んで、大急ぎで村に戻ります。

f:id:nontaro19711021:20171122142722p:plain

とお気付きの方もいるかも知れませんが・・・いつもならスクショだらけなのに、ここまでスクショなしで文章のみのレビューと言うことに。( ̄▽ ̄;)

実は・・・元々体験版だし、記事にする気がなかったんですね。(笑)
けど途中で気が変わって、少しレビューしとこうかなぁ~なんて。(;^_^A

あとまぁ、このソロプレイの間はスクリーンショットが撮れないって言うこともあり[Alt]+[PrintScreen]キーを駆使してスクショを撮る始末。

なのでここぞという場面でうまく撮れなかったと言うのもあるんですけどね。

 

まぁそんな訳ですが、気を取り直して続きを。

エテーネ村に帰ってきたノンノ一行。
しかし、時すでに遅し。村はモンスター達に襲われ崩壊寸前。

f:id:nontaro19711021:20171122143245p:plain

 

そしてノンノの弟「ノンたろう」に火球が飛んできて、もうダメかと思ったその時。

f:id:nontaro19711021:20171122143355p:plain

時間が止まったのです。
何でもエテーネ村の人間は昔、時を操ることができたそうです。
そう言うこともあって、冥王率いるモンスター達に襲われたのでした。

f:id:nontaro19711021:20171122143523p:plain

主人公ノンノの弟「ノンたろう」は時空の彼方へ消えてしまいます。

かくしてエテーネ村は冥王の手により完膚なきまでに滅ぼされてしまいます。

f:id:nontaro19711021:20171122143740p:plain

 

そして・・・ノンノ本人はと言うと・・・

f:id:nontaro19711021:20171122143630p:plain

死んで・・・魂が空の彼方へと消えていき、とある宮殿へと導かれます。

f:id:nontaro19711021:20171122143928p:plain

何でも、この世界には人間以外にも5つの種族が存在していて、その内の1つの種族に生まれ変わり、新たな人生を送ると言うことに。

正確には、その種族で偶然にも命を落とした若者に転生すると言うか、体を乗っ取ると言うか・・・とにかく死んだ人になって生き返ると言うことに。

 

ノン太郎はと言うか主人公「ノンノ」は、「ウェディ」と言う種族を選択しました。

f:id:nontaro19711021:20171122144308p:plain

まぁ何て言うか、半魚人みたいなやつです。( ̄▽ ̄;)

f:id:nontaro19711021:20171122144407p:plain

そんな訳で、ウェディ族の少女に転生した「ノンノ」。

ここからがオンラインでのプレイになります。
他の人もチラホラと見かけました。がっ!しかし!

そこは体験版。チャットは出来ないし、ログインボーナス的なブレゼントも受け取れないし・・・。

チャットで言葉を発する必要のあるサブ・クエストを受注してしまったんだけど、完了できず・・・orz

体験版はあまりにも制約がありすぎてオンラインプレイの楽しさを体験することはできませんでした。(そこが一番、重要な気がするんだけど・・・)

 

とりあえず遊んでみた感想。

  1. グラフィックはパソコンの最高画質にしても、ノッペリしてて人世代前のグラでした。と言うかPS4ドラクエXIをやった後では、どうしても見劣りしちゃいますよね。
  2. 先述しましたが戦闘での移動が訳が分からず、敵を見失ってしまう。ちょこまか動きすぎ。
  3. マップはまぁまぁかな?少し移動がかったるいけど、PS4版のドラクエXIで鍛えられたので、何とか許容範囲。
    とは言え、あくまでソロプレイでの範囲ですけどね。
    オンラインだともっとマップも広くて移動が大変なのかも知れません。
    XIの馬みたいな移動手段があれば良いんですけど・・・。

とまぁ、そんな感じでした。
一応オートラン機能があるので、ある程度ほっといても走ってくれるんですが・・・徹夜明けのノン太郎は、半分寝かけてしまいました。(いや、少し寝てたかも(笑))

とにもかくにも体験版のくせしてオンラインプレイの体験が出来ないので、楽しいのかどうか判断が難しいですね。

YouTubeとかの動画を見てると楽しそうでもあり、面倒くさそうでもあり・・・。

そして3ヶ月分利用券を購入して始めたとして、その頃には別のゲームが手元に届いているはずで、ドラクエXを果たして継続的に遊んでいるのだろうか?

 

それともう1つ敷居を高くしているのは、クライアント(要はソフトね)が無料じゃなくプラットフォーム毎に購入する必要があると言うこと。

アカウントは共通なので1つ登録すれば良いんだけれど、どうせならパソコンとNintendo Switchで遊びたい。
でも、それぞれ4~5千円のソフトを買わないといけないので初期費用に1万円くらいかかっちゃう。

興味を持つかわからないけれど、3キャラまで作れるので子供達も遊べるからNintendo Switch版は是非とも欲しいところ。
※ちなみにPS4版は5キャラ分の利用券しか選択肢がないので、他のプラットフォームより利用券が高いです。

それでノン太郎はチャットのしやすいパソコン版で・・・。

PSOみたいにクライアントを無料にしてくれるか、せめて1つパッケージ(と言ってもダウンロード用のコードが入っているだけだけど)を買ったら、どのプラットフォームでもダウンロードし放題にしてくれたら良いのになぁ。

 

と言う訳で、やっぱり今のノン太郎にはドラクエXは無理っぽいです。
残念無念・・・はぁ・・・気が滅入っちゃう。( ノД`)