ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

Amazon Echoに思うこと・・・

こんにちは!ノン太郎です。

最近話題のAI技術。

そんな中、我らがAmazonが日本語対応版の「Amazon Echo」を発売すると。

f:id:nontaro19711021:20171115161528j:plain

 

この「Amazon Echo」。
話しかけると天気予報や予定、音楽の再生、クックパッドのレシピなど様々な受け答えをしてくれます。

じゃあ「OK!Google」や「Siri」と何が違うの!?って感じですけど・・・。
一応、本体は基本スピーカー。音楽再生機器となっています。

そんな音楽再生機器がクラウド上の情報を基に、様々な情報を提供してくれるんですね。
そしてAI技術ってことで、色々と好みも覚えてくれるみたい・・・。

 

この「Amazon Echo」3種類あります。
お手軽な「Echo dot」、もっとも普及帯であろう「Echo」、そして高級品の「Echo Plus」

ノン太郎的には、「Echo dot」でも十分ですが何か物足りない。
音楽用のスピーカーに「Dolby デュアルスピーカー」が付いていないのは微妙に致命的かな?

f:id:nontaro19711021:20171115162454j:plain

そして「Echo Plus」。これは「Echo」に「内蔵スマートホーム・ハブによる簡単セットアップ」が付いていると・・・何のこっちゃわかりません。(笑)

f:id:nontaro19711021:20171115162252p:plain

 

なので、もし買うとしたら普通の「Echo」が選択肢となります。
しかし、この「Echo」購入するのにAmazonからの招待メールが届かないと購入できません。

「招待メール」ってなんやっ!?

f:id:nontaro19711021:20171115162240p:plain

簡単な話、購入画面で「招待メールをリクエスト」ボタンを押すだけ。
早い話が抽選販売的な感じなんでしょう。

そして、ノン太郎は購入するか迷っていますが、とりあえずリクエストをポチッと・・・。
ちなみに11月17日までにリクエストをするとプライム会員なら4,000円引きになるので実質8,000円ほど・・・。

f:id:nontaro19711021:20171115162422p:plain

しかし、当選しても購入するかは本当に迷っています。
来年には無職になろうとしているノン太郎。

こんな無駄遣いしてていいのか・・・当然、妻達には内緒にしないと殺されそうです。

 

そして、一番の迷いっていうのが・・・本当に使いこなせる?と言うか使うのか?これ・・・。
「アレクサ 音楽を再生して!」、「アレクサ 今日の〇〇市の天気予報は?」とか・・・「OK!Google」でも恥ずかしいのに、「アレクサ!!」って話しかけることがあるのでしょうか?

 

それともあったらあったで、生活スタイルが変わったりするもんなのか・・・。
そこんとこが購入するかしないか迷っているところなんですよね。

アレクサくん、どんな精度でどこまで会話してくれるのか・・・いや、まず話しかける勇気がノン太郎にあるのだろうか・・・。

 

新しい物好き、ガジェット好きなノン太郎なので買ってしまいそうですが・・・。
アレクサ・・・小声でも反応して頂戴・・・お願い・・・(笑)