ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

「Kingdom: New Lands」やってみた【Nintendo Switch】

こんにちは!ノン太郎です。

皆さん「Kingdom: New Lands」ってゲーム知っていますか?
Nintendo Switchで配信開始ってことで紹介動画を見てみると何だか面白そう♪

youtu.beってことで前情報なしに購入しました。

「至高のピクセルアートと美しい旋律のサウンドワーク、数多くの受賞歴を誇る『Kingdom: New Lands』がSwitchに登場」ってことで何かめっちゃ心惹かれたので購入したのですが、価格は1,690円(税込)。

ところが後で知ったのですが・・・これってiPhoneAndroidなどのスマホで既に配信されていたんですね。(;^_^A
しかも、Steamでってことでパソコンでも遊べると・・・。
スマホだと1,200円、Steamでは1,480円・・・何か損した気分。( ノД`)

んでもまぁ・・・買っちゃったもんはしょうがない!!
事前に調べなかった自分も悪いしね!!

そんな訳で、軽くレビューをしたいと思います。

そんでもってタイトル画面をスクショで撮ろうと思ったら・・・いきなりゲームスタート( ̄▽ ̄;)
紹介動画ではタイトル画面らしきものが映っていたのに、何の説明もなくゲームが始まります。

f:id:nontaro19711021:20171009144727j:plain

ええっ・・・説明書もないし、操作方法が・・・とりあえず右の方にパッドで進ませると、何か幽霊みたいなのが「ついてこい」って言うので憑いて行きました。(;^_^A

f:id:nontaro19711021:20171009144857j:plain

コインがジャラジャラ落ちているので拾っていきます。

すると幽霊が「ここに立て」と指示してくるので立ってみるとAボタンを押せと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171009144958j:plain

するとコインを1枚使ってキャンプにいる人を1人雇うみたいです。

更にAボタン「長押しで弓を購入せよ」と指示されるがままにAボタン長押しすると画面に表示されているスロット分のコイン(弓は2枚)を支払って弓を購入。

f:id:nontaro19711021:20171009145109j:plain

そしたらさっき雇った人が弓を取りに来ます。

この人が拠点を守る衛兵兼、狩人になってくれました。
うさぎを狩ってコインを出してくれたり、夜になると現れるモンスターを退治してくれたりと心強い味方になってくれます。

f:id:nontaro19711021:20171009145443j:plain

 他にも人を雇って、トンカチ?オノ?みたいなのを作成すると大工兼、木こりになってくれて、建物を建てたり、指定した木を切ってコインを稼いでくれたりします。

f:id:nontaro19711021:20171009145618j:plain

あと行商人?みたいな人にコインを渡すとしばらく旅に出て、帰ってきたらジャラジャラとコインを出してくれました。

 

とりあえず主人公(亡国の王子みたいなんだけど)は馬から一切降りず、コインを稼いで人を雇い、建物を建築し、拠点を大きくしていくと・・・。

f:id:nontaro19711021:20171009145804j:plain

ううむ・・・何となく遊び方はわかったけど、コインが中々手に入らずめっちゃ時間がかかりそう。

一応、RTS(リアル・タイム・ストラテジー)の部類に入るゲームみたいだけど、何かちょっとRTSともイメージ違うかな?

戦闘系のRTSよりはまったりとしている感じ。
ちなみにノン太郎は戦闘系RTSが大の苦手。
でも、まぁこれなら遊べるかな?多少の指示を出すシム・シティの横スクロール版って感じ。

f:id:nontaro19711021:20171009151600j:plain

にしてもコインが中々稼げない。イライラ・・・(^_^メ)

まぁ最初だからこんなものなのかも知れないですね。
しばらく遊んでいたらコインも順調に稼げて、拠点を大きくしたり、領土を広げていったり出来るようになる・・・はず。( ̄▽ ̄;)

とにかくモンハンに疲れたら暇つぶしにボーっと眺めつつコインが手に入ったら色々と指示(?)して成長させていこうと思います。

ちなみにZRもしくはZLボタンを押しながら移動すると馬が疾走してくれます。
が、疾走し過ぎたら疲れてヒヒヒンってなるんですけどね。(笑)
※パッドをちょちょって2回押しで疾走するみたいな・・・

それ以外の操作方法は一切わからず。
とりあえず使うボタンはAボタンとZRもしくはZLくらいかな?

一応、他のサイトを見てみたら「自分で謎を解きながら進めるゲームです。何をどのように活用するか考えて下さい。」って・・・操作方法すら自分で探りながら遊べよって完全に投げっぱなしの世界。Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ色々やってみますわぁ~♪

興味がある人はスマホでもパソコンでも遊べる(しかも、そっちの方が安い)ので、Nintendo Switchを持っていない人もちょっと無駄遣いのつもりで遊んでみてはいかがでしょう?

ちなみに、このゲームの目的って言うか最終的にどうなったらエンディングまで辿り着けるか知っている人がいたら教えてちょ~。(;^_^A

ec.nintendo.com