ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

音速のあいつ!!

こんばんは!ノン太郎です。

 

さて今回は「ソニックマニア」をご紹介!

sonic.sega.jp

 

もちろんNintendo Switch版を購入しました。

一応、PS4Xbox Oneでも配信されています。

 

でもNintendo Switch版だったらどこでも遊べるから、そこは良いよね♪

 

では早速、起動すると・・・

f:id:nontaro19711021:20170826201747j:plain

「セ〜ガ〜♪」って声がっ!!!懐かしいぃぃぃぃぃぃっ!!!!

 

皆さんはファミコン派?それともメガドライブ派?

ノン太郎は当時セガ派で、SG-1000Ⅱからメガドライブも購入し、メガCDもボーナス代わりに貰いました。(当時、ゲームショップでバイトしてました。)

 

そしてPlayStationを買わずに、セガサターンを・・・そしてドリキャスに・・・

とまぁセガが大好きでした。

 

ハード事業から撤退してしまったのは残念でしたけど、色んなプラットフォームでセガのゲームが遊べるようになったので、これはこれで良かったんでしょうね。

 

それはさて置き、「ソニックマニア」のお話に戻りましょう。(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170826201856j:plain

懐かしいドット絵ソニックです。

 

まず・・・ゲームが高速過ぎてスクショ撮るのめっちゃ難しかったです。orz

しかも、スクショボタンを押しながらゲームするなんて・・・ほぼ不可能な感じ。

 

と言う言い訳をしつつ、ゲームメニュー画面へ(笑)

f:id:nontaro19711021:20170826202152j:plain

なんか「???」のメニューが・・・ストーリーをクリアしたらアンロックされるんでしょうね。

どんなモードが隠されているのか気になりますが、クリアするのは何時までかかることか・・・(;・∀・)

 

まずは「その他」って項目を見てみたら「オプション」とかがありました。

画面をインターレース表示にしたり、音量の調整とか。

 

そして「操作方法」って項目があったので確認してみたら・・・

f:id:nontaro19711021:20170826202453j:plain

えっと・・・操作方法変えれないんじゃん!?Σ(・∀・;)

しかも、パッドは使えず、十字キーって言うのか矢印キーで操作する訳ね。

ううむ・・・今まであまり見なかった操作方法。

 

でも、ソニックの操作としては間違っていないのかも知れない。

スピンするのに確実に下を押さなきゃだもんね!

 

まぁ何はともあれストーリーモードを始めますか・・・

f:id:nontaro19711021:20170826203116j:plain

ここで上下キーを押すと「ソニック&テイルス」「ソニック」「テイルス」「ナックル」とそれぞれキャラクターを選択できます。

 

とりあえず初期設定の「ソニック&テイルス」でスタート!

f:id:nontaro19711021:20170826203333j:plain

最初はストーリーの小芝居があって(笑)、ゲームスタート。

 

f:id:nontaro19711021:20170826203819j:plain

 

懐かしくも新しいソニック

少し遊んでみた感想は、普通にソニック。音速ハリネズミです。

f:id:nontaro19711021:20170826203612j:plain

面構成は最初だからか初代のソニックをオマージュしたような感じ。

 

と思いきや、何やらボーナス的な画面が・・・こんなシーンもあったような、なかったような。

f:id:nontaro19711021:20170826203943j:plain

青い玉をゲットと言うか、通り過ぎていくとリングに変わってリングをゲットすることが出来ます。

 

そして少しすると大きなリングがあって、そこで1面目クリア!!かと思ったら!?

f:id:nontaro19711021:20170826204220j:plain

レースゲームのようなシーンに・・・先を進んでいるUFOみたいなのに追いつけば「カオスエメラルド」をゲットできるようです。と言うかゲットできました。(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170826204337j:plain

ちゅうか・・・クリアじゃないんかよっ。Σ(・∀・;)

 

そんな訳で、もう少し進むと画面のスクロールが停止して、ボスが出現!

f:id:nontaro19711021:20170826204530j:plain

針が飛び出していない方にジャンプアタックしていくと倒せます。

 

f:id:nontaro19711021:20170826204650j:plain

と言うことでゾーン1をクリアっ!!

 

懐かしいけど新しい。それがソニックマニア!!

けど、ソニックってこんな難しかったっけ?

とりあえず死ぬことは無かったけど、思うようにリングが取れなかった。(スクショ撮ろうとしていたからかも知れないけど(^^ゞ)

 

まぁそんなこんなで「ソニックマニア」の簡単なレビューでした。

Amazon.co.jp: 【額面価格から5%OFF】ニンテンドープリペイド番号セール: ゲーム