ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

やっちまったよ「ナムコ ミュージアム」【Nintendo Switch】

こんにちは!ノン太郎です。

 

先日、Nintendo Switchの「ナムコ ミュージアム」が気になると執筆しましたが・・・

nontaro19711021.hatenablog.com

 

えへへっ(*ノω・*)テヘ

買っちゃいました。(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170810112455j:plain

 

さて早速、「ギャラガ’88」とか「スプラッターハウス」とか「スカイキッド」で遊ぶぞ〜〜〜〜〜!!!

と勢い込んで「GAME START」

f:id:nontaro19711021:20170810112610j:plain

利用規約」長っ!!

しかも、一番下までスクロールさせて「同意する」を選択しないと遊べないとか、どんな罰ゲームだよっ!!!Σ(・∀・;)

 

そんなこんなでやっとゲーム選択画面。

f:id:nontaro19711021:20170810112757j:plain

 

まずは「ギャラガ’88」!!

f:id:nontaro19711021:20170810112838j:plain

この「ナムコ ミュージアム」、設定で縦向きの画面にも出来ます。(90度回転オプションがある)

f:id:nontaro19711021:20170810112941j:plain

なのでNintendo Switchを縦に立てかけてJoy-Conとかプロコンで遊ぶことが出来ますが!縦画面に立てかけるって標準では出来ないよね・・・。(;・∀・)

 

別途スタンドを使うか、もう寝かしてゲーセンスタイルで遊ぶしか無いな。

しかも、この90度回転オプション、バカ過ぎる・・・元に戻そうとこのオプションを選択すると本当に90度回転するんですね。

つまり1回、回転させると逆向きに・・・

元の表示に戻すのに3回オプションを選択しないといけないとかね・・・。

 

もうちょっと考えようよ・・・画面逆さにして遊ぶ奴はおらんやろう・・・どんな罰ゲームやねん!!!

 

まぁそれはさて置き、「ギャラガ’88」ですが・・・

コンシューマの移植ではなく、ゲーセン版の移植なので容赦なく難しいっす。orz

f:id:nontaro19711021:20170810113547j:plain

3面くらいでゲームオーバー・・・まぁ無限コンティニューが出来るからクリアはいつかできるのかも知れませんが・・・

f:id:nontaro19711021:20170810113643j:plain

 

次に「スカイキッド」!!
と思いきや、何となくゲーセン版の「ディグ・ダグ」が遊びたくなって、ちょこっとやってみた。

f:id:nontaro19711021:20170810113720j:plain

 

おおっ!ゲーセン版の縦画面にグラフィック。

いやぁ懐かしい・・・小学校の頃に良く遊んだなぁ。(歳がバレバレ)

f:id:nontaro19711021:20170810113902j:plain

タラタラタラタラタラララン♪

 

次は「スプラッターハウス」!!

f:id:nontaro19711021:20170810114036j:plain

当時はこんなにグロなゲームは珍しく、血肉が飛び散るのが斬新でめっちゃハマりました。

しかし、難易度も超級で何百円つぎ込んだことか・・・それでも最終面まで辿り着けませんでしたが・・・

 

そんな「スプラッターハウス」(しかも、ゲーセンの移植版)が家で遊べるなんて感激♪

f:id:nontaro19711021:20170810114328j:plain

モンスターをナタで切り裂いていく爽快感♪

しかし・・・難易度が・・・久々と言うこともあって1面もクリア出来なかった。(^^ゞ

まぁ他のゲームの気分転換にのんびり遊ぶとしますかな・・・。

 

次は「スカイキッド

このゲームはゲーセンではあまり遊ばず、ファミコン版をガンガン遊んでいたのですが、「ナムコ ミュージアム」に収録されているのはゲーセン版。

f:id:nontaro19711021:20170810114923j:plain

 

容赦無い難易度(笑)

このゲーム何が斬新かと言えば、左スクロールなんですよね。

 

大概の横画面シューティングって右スクロールなんですが、「スカイキッド」は逆。

 

しかも、地上の敵も空中の敵も機銃1つで戦います。

地上の敵を倒そうと近付き過ぎると墜落しちゃうし、空中の敵も激しい攻撃。

空中回転の無敵時間を利用して避けていくんですね。

f:id:nontaro19711021:20170810114956j:plain

何はともあれテイク・オフ!!(この時点でレバーを上に倒さないと地上に激突します。(^_^;))

 

 

そして、途中で置いてある爆弾を(地上スレスレでドッキング)拾って、ターゲットの地上基地や戦艦に、その爆弾を落として爆破するのが目的。
スクリーンショット撮り忘れたのはご愛嬌(笑)

 

そして、基地を無事に爆破した後は、飛行場にランディング。

f:id:nontaro19711021:20170810115325j:plain

もちろん急降下したら地上にぶつかって爆破しちゃいます。(;・∀・)

 

ファミコン版よりかなり難しい・・・懐かしすぎて忘れている部分もあって、最初爆弾拾うの忘れてたし(笑)

 

そんな訳で、他にもバックマンとかローリングサンダー(あまり興味無し)とか収録されているので、ちょびちょび遊んでいこうかなと思います。

 

しかし、「ドルアーガの塔」ってクリアするのにかなりの時間を要すると思うんだけど・・・途中でセーブとか出来るのかな?

そこまで確認してないけど、セーブできないゲーセン仕様だったらクリアする自信は一切ない。ちゅうかいくつかの謎を解いていかないといけなかったと思うけど、覚えてないわっ!!(笑)

 

と言う訳で・・・積みゲーがいっぱいあるから、またの機会にと言いつつ・・・

やっちゃいましたってお話でした。(^^ゞ

 

ちなみに価格の方は3,000円(税込)です。

nm-switch.bn-ent.net

youtu.be