ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

また、やっちまったよ・・・orz

こんにちは!ノン太郎です。

 

HDDケースがどうもUSB3.0のポートの競合による問題があるようなことまでは、突き止めたけど、GPD WINにはUSB3.0のType-Aのポートと基本、給電用のType-Cしか無い為、USB3.0以外のポートを持たないGPD WINでは、きっと正常に動作しなかったのだろうと結論に達しました。

 

それで今までの購入履歴を見て、あれこれレビューを書いておこうと物色しつつほしい物リストを眺めていたら・・・やっちまいました。orz

 

ちゃんと妻にも勉強の為と謝りまくって・・・

 

f:id:nontaro19711021:20170719145130j:plain

これ・・・これですよ・・・(^^ゞ

 

それとこれに接続する7インチモニタ。

f:id:nontaro19711021:20170719151326j:plain


それに当然必要と思われるキーボード(タッチパッド付き)

f:id:nontaro19711021:20170719151346j:plain

あと電源オン・オフ機能の付いたUSB電源ケーブルとアダプタ。

f:id:nontaro19711021:20170719151413j:plain

 

総額17,559円・・・やっちまいました。orz

お小遣いギリギリっす・・・ほんとヤバいっす。

 

ちなみにOS入れる為のmicroSDカードはその辺に転がっているので問題無。

 

問題はちゃんとラズパイのOSをインストールできるのか、モニタのドライバを入れることが出来るのか、果たして無線キーボードをちゃんと動作させることが可能なのか・・・。

 

色々と問題が山積みなんですが(;・∀・)

 

OS入れるとこまではまぁググれば解説しているページは多々あるので何とかなるとは思うけれど・・・モニタのドライバー関連とか結構大変みたいだし、そもそもUSBドングルが付いているとは言え無線式のキーボードが動作するのか・・・。

 

なんちゅうか・・・確か有線キーボードが自室のゴミの山の中に埋まってたと思うんだけど・・・(^o^;)

 

何しろこれでも一端のSEなんだけど、UNIXは昔少しだけ触ったけど覚えていないし、Linux系OS触るの初めてだからなぁ・・・なんか書籍も買わないといけないかも。

 

何しろコマンドラインUNIXコマンド触るのって何年ぶりやらΣ(・∀・;)

 

慣れてきたらNode.jsとかで何かプログラム組んで遊びたいなぁ。

会社でも他のチームでAndroidアプリとか作るのにNode.jsとか使ってるし、良い勉強になるかも。

 

とか言う名目で妻に頭を下げて購入に踏み切ったんだけどね。(^^ゞ

はてさて・・・ちゃんとラズパイでLinux環境を構築して、7インチのタッチモニタを使って小型PCを作ることが出来るのでしょうか?

 

ちゃんと環境構築が出来上がったら100均とかで写真フレームや書類ボックスとか買ってきて、ノートPCっぽく工作したいなぁと思っているんだけど・・・

 

ちなみに明日は、「レイトン」の発売日、そして明後日は「スプラトゥーン2」の発売日・・・大丈夫か?俺!?
※ちなみにレゴシティアンダーカバーは完全に子供達に取られて遊ばしてもらえないorz