ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

相性が悪いのかな・・・( ;∀;)

こんにちは。ノン太郎です。

 

今日は体調悪くて仕事を休んでしまいました。orz

なかなかウツヌケできないです。( ;∀;)

 

そんな中、「Inateck」様から代替品のUSBハブ付きのHDDケースが届きました。

f:id:nontaro19711021:20170719113852j:plain

 

早速、HDDを装着してGPD WINに接続してみました。

f:id:nontaro19711021:20170719113950j:plain

果たして・・・

GPD WIN起動!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・ログインした後、画面が真っ暗。

Windows10が起動しない・・・Σ(・∀・;)

 

げげっと思いUSBを抜いてみたら、無事にデスクトップ画面が表示されました。

この時点で、一抹の不安と言うか嫌な予感しかしません。

 

それで改めてUSBを差し込むとHDDが認識されたじゃあないですか!?ヽ(=´▽`=)ノ

f:id:nontaro19711021:20170719114221p:plain

 

でもまだ不安は残っています。

再起動しても大丈夫なのか・・・そもそもディスクアクセスは正しく行えるのか!?

 

一旦、再起動・・・

今度は何も問題なくWindows10が起動し、デスクトップ画面が表示されました。

「ほっ」と思いエクスプローラーを起動すると・・・

「ローカル ディスク(D:)」とだけ表示され、ディスク容量とかまったく表示されない。

 

USBハブは認識してるのか試しにUSBメモリを差し込んで見ると問題なく認識する。

f:id:nontaro19711021:20170719114355p:plain

やはりHDDだけはどうしてもあかん・・・

さっき認識したのは何だったのか・・・orz

 

その後も何度も再起動やUSBの抜き差し、HDDの電源ON・OFFを繰り返し試してみました。
たまーーーに、HDD認識される時があり、その時にCrystalDiskInfoCrystalDiskMarkを試してみると・・・

f:id:nontaro19711021:20170719114716p:plain

ディスクが見つかりません・・・

当然、CrystalDiskMarkも・・・

f:id:nontaro19711021:20170719114754p:plain

Dドライブの空き容量とかちゃんと認識してるのに・・・( ;∀;)

一体、何が悪いのか・・・GPD WINとの相性の問題!?

でも他のHDDケースだと何の問題もなく認識するし、接続できるのに・・・。

 

まさかと思うがSeagateのHDDと相性が悪いとか!?
今回、使用して試しているHDDとSSHDは両方共、Seagate製。

 

他のメーカーのHDDだったら問題なく繋がったりするのかしら・・・

そういうことってたまにあるよなぁ・・・良しnasneで使ってるHDDが我が家で唯一のHGST製だ。

 

これでどうだ!!!

orz 結果は変わらず・・・やっぱりGPD WINと相性悪いのかな。

デスクトップPCで試してみよう!!!

 

USB3.0の口に差し込んでと・・・うん?マウスもキーボードも動かなくなった・・・Σ(・∀・;)

なんと!USB3.0に差し込むと競合するってか!?

 

仕方ないUSB2.0の口に差し込むか・・・何とかマウスとキーボードも正常に動作した。

HDDがちゃんと認識されたっ!?

 

もしかして・・・もしかしてなんだけど・・・USB3.0を謳いつつUSB3.0のポートと相性が悪いとか、そんなことないよね?(;・∀・)

 

とっとりあえずnasneで使うので1TBのHDDをFAT32でフォーマットと・・・
※ツールを使わないと通常のWindows10ではFAT32にフォーマットできません。

 

今、使ってるnasneの500GBの中身をコピーしてと・・・2時間50分・・・

まぁUSB2.0だし、そんなもんか?

そんな訳で、今からお昼ご飯でも食べて待つとしようか・・・

 

むむむ、謎は深まるばかりだがGPD WINでは間違いなく使用できないので、皆さんご注意を!

 

あっあと、USBハブに外付けHDD差し込んだ場合、外部電源付けないと動作しなかった。バスパワーが足りていないようだ。

ちゅうことは外付けDVDの場合も同じかもしれないね。

 

それとどうやらUSB3.0ハブなんだが、元がUSB2.0に差し込んだ場合はUSB2.0の速度しか出ないのは当たり前なんだけど、USBハブとHDDは直結されている訳でなく、一旦PC経由でファイルのコピーをするみたいなので、USB3.0ハブだからと過剰な期待は禁物ですね。