ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

MOMODORAがフルスクリーンでできない件

こんにちは!ノン太郎です。

 

今日は、朝から頭痛がひどくて会社を休んでしまいました。orz

うつも関係しているんだと思う。こんなことで心くじけてしまうなんて( ;∀;)

 

それで頭痛も治まってきたので、少し気分転換にゲームしてみました。

最初はGPD WINでバトルフィールド4を試してみようとOriginをインストールして試してみました。

最低ランクの設定で、何とか遊べなくもないけどFPSはAIMが厳しいね。
上手く相手に狙いを付けられない・・・orz

しかも、Originでスクショが撮れなかったと・・・
※裏技でSteam経由でスクショを撮る方法があるとのことだけど、試してみたけどダメだった。

 

んでもってゲームにならないし、もういいやってアンインストールしちゃいました。

それでSteamでダウンロードしていたインディーズゲームをすることにしました。

f:id:nontaro19711021:20170711160259j:plain

その名も「MOMODORA -月下のレクイエム-」

どうせ遊ぶならと、まずは設定でフルスクリーンに設定・・・
画面が真っ暗・・・映らない・・・

 

めっちゃ焦りました。設定画面も見えないし、元に戻せない!?!?

アンインストールして再インストールしても設定が残っているみたいで、設定ファイルやらレジストリも探し回ったけど見付からず・・・( ;∀;)

 

それでググってみると、どうも不具合らしい。
それで解決策は[alt]+[Enter]でウィンドウモードに戻ると・・・orz

 

無事、元の画面に戻ってゲームを行うことが出来ました。

f:id:nontaro19711021:20170711160639j:plain

なんかストーリーは多くを語られず、いきなりフィールドに放り出された気分。

 

f:id:nontaro19711021:20170711160723j:plain

何やら葉っぱを振り回して、敵を倒すらしい。

そして貯め攻撃で弓矢を放てます。ただ弓矢は敵に当たりません・・・。
敵の背丈が小さくて当たらないwww

 

弓矢はマップで行き詰った時に水晶のスイッチを押すのに使うみたい。
まぁ先に進めば弓矢でないと倒せない敵が出てくるのかも知れないけど。

f:id:nontaro19711021:20170711161000j:plain

とにかく先に進んでいくと、隠れたところに塩対応のツンツンキャラに出会ったり・・・水晶に弓矢を当てて、先へ先へと進みます。

f:id:nontaro19711021:20170711161128j:plain

 

するとボスらしき敵が・・・

f:id:nontaro19711021:20170711161230j:plain

最初は後ろについてる丸い部分が弱点かと思い、どうやって倒すんやっ!?って思ったら・・・普通に頭が弱点みたい・・・(;・∀・)

f:id:nontaro19711021:20170711161330j:plain

回転避けを駆使しつつ倒すことが出来ました。

この後、進めていくと変なおっさんから街へのアドバイスをもらって暗い街へと進んでいくのでした。

 

と言うところで疲れてやめちゃいました。

インディーズとしては良く作られているけど、ウィンドウモードでゲームすると微妙に疲れちゃいますね。

 

早くバグを直してフルスクリーンで遊べるようにしてほしいっすわ。

そんな訳でMOMODORAの紹介でした。

 

まぁ良くあるドット絵のインディーズゲームです。
結構難しかったです。ヘタレなんでイージーで始めてもギリギリの戦いでした。

store.steampowered.com