ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

【GPD WIN】放熱対策を施してみた!

こんばんは!ノン太郎です。

昨夜、外付けHDDをGPD WINに貼り付けてダウンロードさせたまま寝たところ、今朝起きたら死ぬほど熱くなっていた件ですが・・・

nontaro19711021.hatenablog.com

色々と考えて悩んだ結果。

さすがにファンを搭載するのはバッテリー的にも予算的にも厳しかったのでファンレスで何とかならないか・・・

 

それで放熱板を貼ってはどうかと・・・ヒートシンクも欲しかったけど、さすがに厳つくなるし怪我しそうだったので(^^ゞ

んで、我らがAmazonで今朝注文して夕方には届きました♪

f:id:nontaro19711021:20170708212147j:plain

買ったのは、この2種類。

f:id:nontaro19711021:20170708212226j:plain

1つは外付けHDDに直接貼り付けて放熱する為の銅板ヒートシンクシート。

f:id:nontaro19711021:20170708212353j:plain

もう1つは、GPD WINの底面に貼り付けて放熱効果をアップさせる冷却アルミパッド。

 

それでは早速、貼り付けていきましょう!!

f:id:nontaro19711021:20170708212532j:plain

まずは外付けHDDの表側に銅板ヒートシンクシートをベタベタ・・・不器用なもんで何とも汚いですが(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170708212637j:plain

裏面(貼り付け側)にも一応、冷却アルミパッドと強力両面テープを貼り付けてと。

 

f:id:nontaro19711021:20170708212753j:plain

GPD WIN側にもちゃんと冷却アルミパッドを貼り付けてと・・・

 

さぁ!合体だ!!!

f:id:nontaro19711021:20170708212847j:plain

外付けHDD用のUSBケーブルがぶらつくので布製ガムテープ(100均)で固定。

う〜〜む・・・我ながら不細工やwww

外で使うには少し(いや、かなり?)恥ずかしいが利便性優先で・・・。

リビングで寝転びながらゲームできたらいいよね?(;・∀・)

 

さてと・・・問題は熱対策がちゃんと出来ているのか・・・

 

昨日からダウンロードしているゲームが、実はまだダウンロードが終わっていません。

熱対策の改造するのに一旦、Windowsを終了して、改造後にダウンロード再開。
※ちなみに1TBの半分以上はゲームで容量が・・・

 

その状態で2〜4時間ほど放置している状態で、触ってみました。

銅板ヒートシンクシートは、効果てきめん!!

ほんのり熱くはなっているけど、火傷しそうなほどの熱さはない♪

 

問題は・・・本体底面に貼り付けた冷却アルミパッド。

いやぁ・・・確かに放熱効果があるみたいだけど・・・手で持って遊ぶGPD WINの場合は、付けない方が良かったかも。
手に持ってゲームをするように持つと・・・アルミパッドが熱いΣ(・∀・;)

これは基本的に、普通のノートPCのように置いて作業するようなノートPC用の冷却パッドみたいですね。

 

手持ちして操作するGPD WINの場合は、放熱された熱で手が熱いと言う・・・

いや、確かに放熱されているんだろうけども(^O^;)

 

と言う訳で、外付けHDDを天板に貼り付けての放熱対策に関しては、まぁまぁ成果があったので成功ってことにしておこう。

 

GPD WIN本体の底面に貼り付けた冷却アルミパッドは・・・その内、取り外すかも・・・もうしばらく様子を見てみるけど・・・(;・∀・)