ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

大好きな「虫姫さま」が遊べるっ♪

こんにちは。ノン太郎です。

だいぶ、体調も落ち着いてきました。(のでブログ書いてるんですけど)

 

今度は「虫姫さま」をGPD WINで遊んでみます。
虫姫さま」はノン太郎の好きなCAVEの弾幕シューティングゲーム

f:id:nontaro19711021:20170706150505j:plain

2DのゲームなのでGPD WINで余裕で動作します。

 

これは遊ぶ前からわかっていたこと。

なのですが・・・1つ注意点が。

1回まずは起動します。
でもこの状態だとWindowsモードで起動するんですね。

それで画面いっぱい遊べません。ちゅうかWindowの上のバーが邪魔です。

そこで「虫姫さま」をインストールしている先のiniファイルをいじってやる必要があります。

場所はインストール先の[steamapps]→[COMMON]→[Mushihimesama]にある「Mushihimesama.ini」ファイルをメモ帳で開いて、「DispFull」の値を0から1に変更します。
※ちなみに「Mushihimesama.ini」は1度ゲームを起動しないとファイルが作成されません。

それで再度、「虫姫さま」を起動するとフル画面で起動します。

ゲームは2Dなので弾幕がどんなけ出ようと快適に動作します。

 

がっ!しかし!!
当たり前だが画面が小さい・・・更に縦シューなので、更に表示領域が狭い。
どうなるかと言うと・・・

f:id:nontaro19711021:20170706150738j:plain

こんな感じで、主人公の当たり判定部分が見え辛く・・・弾幕を避けるのが難しいのなんのってΣ(・∀・;)

f:id:nontaro19711021:20170706150649j:plain

それでもバリバリ撃ちまくる爽快感。
弾幕を上手く避けることが出来た時の達成感(より感じられますよ)

 

むー好きなんだけど、老眼なノン太郎にはかなり難しいゲームになってしまった。

元よりそこそこ難易度の高いシューティングなのに、これは厳しい。

老眼鏡必須のゲームですねwww
※ちなみに弾を避けるのが精一杯だったので、弾幕が沢山出てるシーンのスクショが撮れませんでした。ご了承ください。orz