ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

GPD WINなかなかすごい!!

こんばんは!ノン太郎です。

 

お昼前に届いた「GPD WIN」

色々と設定したり、なんやかんやしてたら「あっ」と言う間に夜になっちゃった。

新品パソコンあるあるですね。www

 

それでSteamで今まで買ってたけど積んでたゲームを何本かダウンロードをしてみました!(ちゅうかまだ全てはダウンロードが終わっていない)

 

とりあえずありがちな「スーパーストリートファイター4」を動かしてみました。

f:id:nontaro19711021:20170701200645j:plain

さてさてどんな感じかなと・・・

f:id:nontaro19711021:20170701200506p:plain

ロード長っ・・・やっぱUSBメモリVHDじゃ遅いかなぁ・・・
と思ったらSteamでクラウドと同期取るのに裏でダウンロードが走ってた。(^^ゞ

なのでクラウドと同期はしないように設定したら即起動しました。

f:id:nontaro19711021:20170701200820j:plain

おおっ!オープニングは想像以上にスムーズに動く!!

 

f:id:nontaro19711021:20170701200918j:plain

やっぱり定番のリュウかなっと・・・

f:id:nontaro19711021:20170701201004j:plain

波動拳!!」

おおっ!!普通に動く遊べる!!すげぇ!!!

まぁ1点問題があるとするならばスライドパッドで技が出しにくい!(;・∀・)

十字ボタンの方がやりやすいのかな?試してないけど・・・
あとやっぱボタンが6つないと強パンチ・強キックがL/Rになっちゃうので慣れが必要だわ。

USBポートが埋まってるからアケコン付けれないしなぁ・・・(ポータブルの意味がなくなるwww)

 

とりあえずベンチマークを取ってみたら「Cランク」

f:id:nontaro19711021:20170701201405j:plain

いや、十分遊べるレベルなんですけど。ストIVは軽めのソフトなのかな?

 

まぁこれで「GDP WIN」の実力が少しずつわかってきた。
2Dゲームだったら問題なく動作します。

CAVEの「虫姫さま」も問題なく動作する・・・んだけど、画面が小さすぎて弾がぁ・・・(´;ω;`)

 

しかし、時代も進化したもんだよなぁ。

f:id:nontaro19711021:20170701201720j:plain

こんなに小さい筐体で、「Surface 3」(Proじゃないよ)並のいやそれより上の性能なんだから、本当にすごい。

 

さすがにファンをフル回転させてても、それなりに熱を持つね。
小ささとのトレードオフってところかなぁ。
一応、ファンレス(ファンは3段階で速度を調整できる)でも動作させられるけど、これからの季節。流石にそれはヤバいかな?(^_^;)

 

ちなみにWindows10はさくさく動作します。
起動もSSD並に速いです。まぁ「eMMC」だから当たり前か。
一昔前のVAIO Type-Uの遅さからは想像もできないくらい進化してる。

それに右側のジョイパッドで動かすマウスも中々操作しやすいし、L/Rボタンがマウスの左右のボタンに対応している。左側のジョイパッドが何気に画面のスクロールに対応しているのも便利♪

 

これだけ素晴らしいパソコンだけれども、当然ながら問題点が無い訳ではない。

・画面が小さすぎる。
 なんと言っても5インチディスプレイですからね。
 文字が老眼なノン太郎には中々厳しいものがあります。
 フォントサイズをカスタマイズで大きくしてみたりもしたのですが、画面の解像度の問題で、設定とかのダイアログの「OK」「キャンセル」のボタンが画面外にはみ出てマウスで押せない。orz

・HDD(eMMC)の容量が少ない。64GBしかない。
 その為、USB3.0の128GBのUSBメモリを付けてVHD化して使っているんだけど・・・
 それでも何本かゲームソフトをインストールしたら容量が結構ヤバいことになる。

f:id:nontaro19711021:20170701203023p:plain

VHDにしてるのはEドライブ(DドライブはVHDを作成したUSBメモリね)

あと2本もソフトをインストールしたらいっぱいになりそう。
最初FPSとかどんな感じかなと思って、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」をインストールしようとしただけで容量が足りなくなってしまった。orz

 

microSDカードも使えるんだけど、性能の良いmicroSDカードを使っても本体側の仕様で速度がかなり遅くなるらしく、使えたものじゃないらしい。

かと言ってUSB3.0対応のmicroSDカードリーダーとか付けたらかさ張るし、UMPCの意味が無くなってしまう・・・。

 

そんな訳で、とりあえずは積んでるRPG辺りをインストールして動作がどんなものか試してみたいと思います。

結論としてはかなり使えます。触ってて満足感のある所有欲を満たす素晴らしいガジェットだと思います。