ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

スマホのフォントを変えてみた♪

こんばんはっ!ノン太郎です。

皆さんフォントって意識したことあります?
フォントも様々な種類があるんですよね。
有名なとこで言うとモリサワフォントなんて有名ですよね。

それで「Galaxy S8+」の設定メニューを眺めていたら「画面のズームとフォント」って欄があったんですね。

この項目は文字やアイコンのサイズとかフォントを変えることが出来る設定メニュー。

f:id:nontaro19711021:20170610174330p:plain

初期状態では「フォントスタイル」には「標準」しかないんですけど、メニューの下に「フォントをダウンロード」と言う項目が・・・

試しに見てみたら様々なフォントが売られているじゃないですか!?(無料も1個だけあったけど、殆ど有料)

それで色々と見ていたらフォントを変えたくなってきた・・・1つ大体299円。

それで迷った挙句、「HG丸ゴシックM−PRO」ってフォントを買ってみました。(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170610173837p:plain

ちょっと雰囲気変わったでしょ?

f:id:nontaro19711021:20170610174625p:plain f:id:nontaro19711021:20170610174650p:plain

もちろんメニューだけでなく、他のアプリもフォントが変わります。
※アプリ独自でフォントを持っていたり、固定でフォントを指定されているアプリは変わりません。

f:id:nontaro19711021:20170610175640p:plain

メールだったり(Amazonで買い過ぎwww)

f:id:nontaro19711021:20170610174922p:plain

ポッドキャストのアプリだったり、独自でフォントを持っていないアプリのほぼ全てに反映されるので、何だか新鮮に感じます。

もちろんフォントの種類によっては、見辛くなって使い物にならないものもあるでしょうけど・・・(明朝体とか教科書体とか線が細くなるから使いにくいかも)

まぁそんなに高いものでもないので、気分によって変えてみるのにいくつかフォントを用意していても楽しいかなぁ〜なんて思ったり・・・(また無駄遣いなんだけどwww)

 

iPhoneAndroidスマホの他機種にも同じようにフォントを変えられる設定があるかどうかわからないですが、ちょっとした気分転換にフォントを変えてみてはいかがでしょう?