並行輸入の弊害!?
こんばんは!ノン太郎です。
まず私は嫌韓とか韓国好きとか関係なく良い商品だったら買ったりします。
今使っている「Galaxy S7 edge」もauショップで実機を触って、「なんて使いやすいんだ!!」と感心して機種変更しました。
今度の「Galaxy S8+」も同様です。
そして、ウェアラブルデバイスの「Gear S2 Classic」や「Gear S3 Flontier」も使いやすいUIに惚れて買いました。
でも日本正規代理店版は、ぼったくり価格なので安い並行輸入版で「Gear S2 Classic」「Gear S3 Flontier」をAmazonで購入した訳ですが・・・
「Gear S2 Classic」の時は、特に問題がなかったんですが、「Gear S3 Flonfier」で少し困ったことが起きています。
まずはこの写真を見てください。
えっと・・・今年の6月6日って祝日だったっけ?
どうも韓国の祝日みたいです。
でも「Gear S3」ってスマホ側のカレンダーと同期していたはずなのに・・・
なのでSamsungに問い合わせメールを送ってみました。
ほどなくすると返信がきました。以下、一部抜粋です。
***********************************************************
大変恐れ入りますが、Gear S3はカレンダーのデータを
単体で持っておりません。
ペアリングしているスマートフォンのデータを表示するのみで
ございますため、申し訳ございませんが、ご利用の
スマートフォン端末にてカレンダーアプリの祝日表示を
ご確認いただきたく存じます。
しかしながら、今回お問い合わせいただきました内容から、
ノン太郎様がご利用のスマートフォン端末を確認することが
難しい状況でございます。
また、当窓口では他社製品や海外サムスン製品につきまして
ご案内を差し上げることが難しい状況でございます。
ノン太郎様には大変申し訳ございませんが、当窓口にて対応可能な
弊社サムスン電子ジャパン製品の、サムスン電子ジャパン提供アプリに
関するお問い合わせである場合、ご利用機種とアプリ名を
お書き添えの上、あらためてご連絡いただけますでしょうか。
***********************************************************
・・・やっぱりスマホのカレンダーが同期されるようになっているんだよね?
でも、実際に日本の祝日が表示されない。
しかも・・・海外製のSamsung製品はサポートしないと・・・
何か納得いかない返答・・・同じSamsungの商品やないか!!
韓国製のSamsung製品は海外(日本)じゃ使えないとでも言うのか!?
「Gear S2」の時は何も問題なかったのに、「Gear S3」に何かしら不具合でもあるのかな?何にせよちょっと不便です。
それともう1つ。まぁ使わない機能だろうからいいんですが、「Gear S3」からスピーカーが付いたのでメール等の読み上げ機能が搭載されました。
ところが日本語には標準で対応していないみたいなんですが、ダウンロード画面があるんです。
「タップしてダウンロード」。よしタップしてみると・・・
ダウンロードしてる!?と思いきや「タップしてダウンロード」の画面に戻るんですね、これが。
ううむ、並行輸入は自己責任と言えるので文句は言えないですが、Samsungの対応も塩対応すぎて泣けてくる。
皆さんも並行輸入で物を購入する際は、あくまで正規のサポートは受けられず自己責任であると言うことを肝に銘じておかないといけないです。ご注意をば。
「Galaxy S8+」にしたら直ったりしたらいいのになぁ・・・なんて甘い希望を抱いていたりして・・・(;´∀`)
あぁ・・・今見たら1,000円くらいしか価格差がなくなってる。
私が購入した時は10,000円以上、差があったのにorz