ノン太郎の徒然日記

ゲームやパソコン関連など買ったものをのんびりと紹介したいなぁと思います。

子供達の運動会【準備編】

こんばんはっ!ノン太郎です。

明日は息子達の運動会の日。

昨今は10月も残暑が厳しいので6月に行う小・中学校が多いと聞きます。
息子達の小学校もご多分に漏れず明日6月3日(土)に行うことになっています。

しかし、10月の残暑も厳しいけど、6月もしっかり真夏日になるほど暑い日が続いていたりするので、あんまり変わらないのではと思います。
やっぱり地球温暖化なんですかねぇ?

そんな訳で、明日はカメラマンに変身!!
バッテリーの充電も完了して準備完了!!!

f:id:nontaro19711021:20170602195726j:plain

 

これが私の愛機「PENTAX K-3」

f:id:nontaro19711021:20170602195815j:plain

50mm-300mmの望遠レンズもしっかりと装着!

しか〜し!カメラを操作するのって1年ぶりだったりします。
2〜3年前はずっぽりカメラ沼にハマって毎日のように撮りまくっていたんですが、今では運動会くらいしか写真を撮る機会がなくなっていたりして・・・(^^ゞ

f:id:nontaro19711021:20170602200138j:plain

そんな訳で、すっかり操作方法を忘れつつあったりして、色々いじくってやっと勘を取り戻した感じです。
細かい操作は思い出せてないけど、ISOと絞りとシャッター速度の操作さえできれば、大概写せる。特に晴天の運動会なら、それほど難しく考えなくても何枚か試し撮りすれば問題ない。

 

この愛機「K-3」はかなりお気に入りで長く相棒として活躍してくれている。

 

今となっては何世代も前の機種になるが、アマチュアが写すには十二分な性能を持つ銘機です。

もちろん今から新しくPENTAXのカメラを買おうかなって人なら「K-1」「K-3II」や「KP」になるんでしょうけど。

と言うかPENTAX派って少ないんですよね。

 

大多数はキヤノンニコンが多いんですよね。
でもPENTAX好きは、とことんPENTAX好きで他のメーカーにあまり浮気する人が少ないって聞きます。

 

PENTAXは大きさに拘っていて、小型・軽量の中に最高の機能を詰め込もうってコンセプトが多いみたいで、他メーカーのカメラよりコンパクトで持ち運びやすい割に良い画が撮れるんですよね。
特に仕上がりの色合いは秀逸と言われています。

あと最近のはGPSを搭載していてアストロトレーサー機能が標準装備されているので赤道儀とか用意しなくても手軽に星景写真が撮れるのもPENTAXならではなんですよね。(ちなみに愛機「K-3」はGPS非搭載なのでオプションの「O-GPS1」を付けて星空を撮影してますが・・・)

とまぁここまでPENTAXのことばかり褒めちゃってますけど、弱点もあってフォーカスが合うのがキヤノンニコンよりも遅いと言うこと。
またKマウント(PENTAXのレンズ規格)のレンズがキヤノンニコンに比べて少なく、サードメーカーからの発売も後回しなことが多いです。

 

あっと、カメラの話じゃなくって運動会の話でしたね(;´∀`)

とにもかくにも明日に向けてカメラの準備も撮影方法の勘も取り戻したことですし、本番で息子達を見失わないようにしっかり写してきたいと思います。

ちなみに2人息子がいるんですが、いつも紅組、白組と敵同士になっちゃうのでどっちを応援した方がいいものか迷うと言うか、困っちゃうんですよね。
同じ組になってくれたら応援にもより力が入るんですけどね!!